人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大家さんに「階下の人から足音がうるさいって苦情がきているから、深夜に歩く際は、抜き足、差し足で歩いて」って言われました。
普通の木造1Kアパートです。
いくらなんでも、自分の住処なのに、「抜き足、差し足」はつらいと思うのですが、常識なんでしょうか。

●質問者: happymother
●カテゴリ:生活
✍キーワード:いるか アパート 下の人 大家 差し
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● winbd
●20ポイント

深夜なら普通だと思います。

木造1Kということはおそらく築年数も結構経っていて防音効果も薄そうですし、音に気を遣うのは仕方がないことだと思います。


2 ● filinion
●20ポイント

というか、深夜に歩くな、ってことではないでしょうか。

抜き足差し足が常識か、と言われると難しいですが、集合住宅では常識的な時間に寝起きしろ、という風に解しては。

で、トイレとか、どうしても夜中に行動する時は可能な限り静かにしろ、と。

親と同居とかしていて、親が規則正しい生活だったら、深夜は親を起こさないように気をつかって歩き回らないとならないですよね。

私も、今でも実家に帰省するとそうです。

夜型なので。

下階の住人はhappymotherさんの家族ではありませんが、やっぱりある程度気遣ってあげることは必要だと思いますよ。

……あとは、毛足の長いカーペットを敷くとか。

さらにカーペットの下に段ボールを敷くとか。

少しは防音になる……といいのですが。

◎質問者からの返答

うーん、実家は家の"中"で気を遣う、ということですよね?

アパートの下階は家の"外"の感覚なのですが、、、。一応高い家賃出して借りてるのだし、アパートの防音があまりにも低能なら、アパートを改善してほしいと思うのですが。

ちなみに、築4年位で、見た目もかなり新しく感じます。


3 ● anarchycafe
●20ポイント

そんな言い方をされたら、ちょっとイラっとしますね…

でも、住宅での騒音トラブルは非常に多いことです。

私も木造アパートに住んでますが、

夜中に下の住人がどたどた歩くと、煩く感じます。

畳なので、床に寝ているのも音が響く原因かもしれません。

というわけで、

私は、深夜は静かに移動するよう心がけてはいます。


http://oshiete.homes.jp/qa2564972.html

http://q.hatena.ne.jp/1128786712

あと、過去にあった質問の答えを見てみると、

・遮音マットやカーペットを敷く

・夜は気をつかって行動する

というあたりの対処をされてる方が多いようです。


4 ● CASBEE
●20ポイント

深夜といっても、具体的には何時くらいでしょう?

遅すぎる時間となると、やはり気になる方もいらっしゃると思います

かなり昔から、壁に対する防音の法的な基準はありますが

床に対する基準はありません

木造となると、かなりの音が下階に伝わると思います

自分の住処であると同時に、他人の住処でもあるという

性質が木造住宅は強くなってしまうと思います

大家さんの話が常識とまでは言えませんが、お互い妥協して

仲良く生活できるラインを探すことも大事だと思います


5 ● ただたらい
●20ポイント

みなさんおっしゃっておられるとおり、よくあることだと思います。以前、安アパートに住んでいたころは、換気扇の音まで言われたことがあります。「うるさいから、夜は止めて」と。


洗濯機、掃除機、ピアノ、ペットなど騒音の種類はいろいろありますし、生活習慣が違うと、トラブルの元になります。今も、階上の住人がどの部屋からどの部屋に行ったのかわかるぐらい、足音が響いています…。


「自分の住居なのに」というところが難しいですね。賃貸の中でも「分譲貸し」という、本当は分譲マンションだけれどもオーナーが貸しているようなところでは、かなりもともとの設備がしっかりしていますよ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ