人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ガソリン代についての質問です。
通常ショッピングをする際には現金で購入する方が安いケースが多いのに、
ガソリンスタンドでは何故クレジットカードで割引があるのでしょうか?
カード会社に払う手数料を考えると安くできる理由がわかりません。
ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
どうかよろしくお願い致します。

●質問者: aqua-marine
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:カード ガソリン ガソリンスタンド クレジットカード ショッピング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● fashion0208
●35ポイント

yahooで昨日ニュースになっていたので、参照ください。

> 石油各社 ガソリンカードで利用者の囲い込み

ニュースのタイトルにもなっていますが、利用者の囲い込みが目的ですね。

>現金で購入する方が安いケースが多いのに

これに関しては多少疑問が。。。

イオンカードなどのデパートでも、カードによる支払いで5%割引される日があったりします。

買いすぎには注意しないといけないですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070927-00000005-maip-bus_all

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

提携していないカードでも割引になっていたりするので、

それがとても不思議です。


2 ● neo012
●35ポイント

自分もはっきりとは、わからないですが カード会社(石油会社)のお客の囲い込みじゃないでしょうか...

他のお客を持っていかれるより、少しでも安くして自分のスタンドに来てもらう...

最近は、ずっとガソリン高騰してますからね。

自分の家の近くとか会社までの間にあるガソリンスタンドにしか行かなくなるから...新規のユーザーを狙ってるとか...

ガソリン節約

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

やはり囲い込みには間違いなさそうですね。

お二方ともどうもありがとうございました。

又の機会にはどうかよろしくお願い致します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ