人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

週に2?3回、掃除や洗濯の家事代行(家政婦)を頼みたいと思っています。
地元の業者はいくつか探したのですが、どう選んでいいか分かりません。

初めて家政婦さんを雇うときのポイント(注意点)を教えていただけないでしょうか?
(表記されているお金以外にかかる費用があるとか、こういう点をチェックしておいたほうがよいとか)

また、家政婦さんがどういう人柄の人がよいかなどでも結構です。

●質問者: rock37rainy
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:お金 ポイント 地元 家事代行 掃除
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● こう
●18ポイント

私も以前、頼んでました。やはり相性ってのもあるんでしょうが、私が要求してることを出来た人は一人しかいませんでした。私が引っ越すことになったので、その方との契約は終わりましたが、やはり頭がいい方がいいですね。ある程度若い方なら感覚的にわかってくれるかと思います。40代か50代前半がいいんではないでしょうか?

後、家政婦はこれをやればいいんだ、みたいなやっつけ仕事みたいな方がいますが、そういう方はなかなか痒いところまでは気づいてくれませんし、やはり事務的になります。ですので、ある程度、キャリアよりもセンスがいい?方を選ばれたほうがいいと思われます。まあ、ただ単に掃除、洗濯、料理をしてもらえればいいってだけならある程度スキルがある方なら問題ないでしょうが、もうひとつ、踏み込んだ形での労働を要求するのであれば(私がかなり細かいので、洗濯の仕方や、掃除の際の物の配置の仕方など、ある程度の考え方を伝えてやってもらってました)やはり、理解力のある、どっぷり家政婦につかってない方にやってもらうのがいいかと思います。

◎質問者からの返答

なるほど、やはり相性は重要ですよね。

実体験からの話をありがとうございます。参考になりました。


2 ● minkpa
●17ポイント

表記されているお金以外はかかりません。

買い物など家事に必要な経費がかかるだけです。


人柄は真面目な人がいいでしょうね。

家政婦というのは家にいれてほとんど仕事中は監視出来ない状況ですから、さぼり放題、物など盗み放題です。

ですから仕事が遅くても真面目な人を選んだほうがいいです。

◎質問者からの返答

>監視出来ない状況ですから

そうですよね、知らない人を家に入れるのは少し不安です


3 ● I0l1O
●17ポイント

家政婦紹介所を使えば面倒な契約などは必要無いので簡単です。

むこうが手続きの書類などすべて用意してくれます。

http://www.kaseihu.co.jp/info/price.html

料金以外に必要なのは、「出勤にかかる交通費」と「仕事中に必要な経費」です。

時間帯によっては食事代も必要なことがあります。

◎質問者からの返答

>家政婦紹介所を使えば面倒な契約などは必要無いので簡単です。

やはり個人の方もみえるんですよね?どうやって探すのでしょうか

有難うございます。


4 ● KUROX
●17ポイント

自宅にある金銭の管理でしょうか?

ずーっと監視してたら、家政婦を雇うメリットがないので、

家政婦が仕事する場には、金銭関係のものはおかないことでしょうか?

◎質問者からの返答

ん?

ちょっとずれている気がしますね。

質問が下手ですみません。


5 ● Second-house
●17ポイント

http://www.kajidaiko.net/point.php

3倍得する家事代行を頼む7つのポイント

◎質問者からの返答

まとまっていていいですね。

有難うとうございます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ