人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

統計ソフトRの関数anova.lmに関する質問です。anova.lmの引数にモデルを一ついれた場合と、二つ以上の入れ子になったモデルをいれた場合では返ってくる結果がどのように違うのでしょうか?自分ではモデルを一ついれた場合は「切片項を除く係数がすべて0」や「R^2が0でない、すなわち意味があるモデルかどうか」の検定をやっていると理解しています。また、二つ以上の入れ子になったモデルのほうでは「含まれていないすべての説明変数の係数が0」を検定していると理解しています。

実際やってみたRのコードを張り付けようと思ったのですが、500文字までの内容しか質問できないということで以下のリンク先にやってみたコードなどを書いてみました。
http://yasuhisa.g.hatena.ne.jp/syou6162/20070927/p1
リンク先に詳しく質問内容を載せておいたので、「anova.lmの引数にモデルを一ついれた場合と、二つ以上の入れ子になったモデルをいれた場合では返ってくる結果がどのように違うのか?」という質問だけでなく、リンク先にある質問の解答もお願いします。リンク先だけを示したような解答は必要ありません。よろしくお願いします。
#こういう質問の仕方って利用規約に反したりするのかな…?

●質問者: syou6162
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:コード ソフト モデル リンク 利用規約
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● hayashi7
●60ポイント

http://phi.med.gunma-u.ac.jp/swtips/R.html

◎質問者からの返答

リンク先だけを示した解答はいりません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ