人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

家を購入したのですが
床ワックス(UVコート)や水廻りコーティングってやったほうが業者に頼んだほうが良いのでしょうか?

●質問者: mark70
●カテゴリ:生活
✍キーワード:UV コーティング コート ワックス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

[1]人によると思う NAPORIN

定期的にワックスを塗るのができないフローリングなら、最初にお金をかけてしっかりやってもらうのはおすすめではあります。それに、和室の白木の柱なんか、手垢がついた色になるのはイヤなものですから、ワックス塗装処理してもらうのもいいでしょう。

が・・・。

業者は、近所で新築工事中をかぎつけて、落成後にどっと来ちゃうんですが、うまい手です。4000万円のおうちをかった後なら20万円なんて消費税以下、ぽんと買える気になりますものね。

後から考えると「要らないよねー高いよねー」というものもつい買ってしまうのでご注意です。

買い物熱を冷ますには、毎週末、ホームセンターや本屋のリフォーム本などを見て、自分で工夫することです。たとえば、水回りには、透明ビニールシート(厚み5mmを切り売り)などを2000円程度で買ってきて、自分ではさみであう形に切って敷いてもいいのです。

あるいは引っ越し前に自分でカルナウバロウ入りワックスを買ってきて塗ったっていいわけです。

業者は大半が人件費ですから、ちゃんとした業者なら素人より丁寧な施工はしてくれると思いますが、どうぞお気をつけて。

個人的には、結局、10年後20年後まで保つのは住み方次第ですので、たまには自力で手入れするぞ!という気持ちを持った方が良いと思いますが。


[2]>1 私も人によると思いますね。 helltaxi

自分でホームセンター等で材料を買って来てできるのであれば

自分でやった方が全然安くあがりますから。

もちろん時間と労力はかかりますし、向き不向きもあると思います。

ただ最初は自分で挑戦してみて実際やってみたらダメだと思ったら業者に任せるって手もありますよね。


[3]消耗品とわりきればこんな楽しみも mekishiko

我が家は、床は消耗品、と割り切って、自分で安いワックスを塗りました。

事前にいろいろ調べましたが、結局、傷がつけばワックスを塗ろうが何しようが、消耗されるものだということらしいです。

但し、傷がつかないように生活できるのであれば、高いワックスを業者にしっかり塗ってもらうのもありかなと思います。でも、業者に縫ってもらっても一生の効果があるものではないということは念頭に置いておいたほうがいいですよ。

ちなみに、我が家では、今の新居での生活が数年経ちました。丁寧に生活していても、気がつけば、あちこっちに傷ができています。いずれは、きれいな床&壁紙にして、部屋の空間を新しくしてみるのが楽しみです。

そんなこんなで、ワックスは必要ないかと・・。


[4]最初だけは nya56

最初だけは業者に頼んだほうがいいと思います。

そのとき、お手入れの仕方や、タイミングなどを聞いておくと、その後自分でやるとき楽だし、失敗しません。汚れや日焼け具合、つやなど素人がやったのとはやっぱり違います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ