人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一般的に、逮捕された容疑者の名前や職業が、ニュースで公開されることがありますが、これは法的に認められている行為なのでしょうか?プライバシー上の問題はないのでしょうか?例えば近所のおばさんが万引きして捕まったからといって、世間には知らされません。

●質問者: yamadac
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ニュース プライバシー 万引き 名前 容疑者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● Second-house
●20ポイント

裁判所から逮捕状が出てるので問題ないのでは?

万引きは重大犯罪でないので・・・

http://q.hatena.ne.jp/answer


2 ● minkpa
●20ポイント

警察が報道に教えた情報をそのまま放送しているだけです。

犯罪者の名前の報道は公益性が高いので法的に認められています。

http://q.hatena.ne.jp/1190944897

◎質問者からの返答

犯罪者の氏名が公共性が高く法的に認められているなら、ニュースにならない犯罪者の氏名も入手できるという事になりますが、そういうものは公開されていません。インターネットの検索にかかるものも、報道されたもののみです。つまり、犯罪を犯し、報道されなければ、ラッキーという事になるのでしょうか?


3 ● Marine-Blue
●20ポイント

犯罪者の人権はある程度制限されますから名前が公表されてもプライバシーの侵害には当たりません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112718...

また、横道ですが死者も人権は認められませんから名前は公表対象になります。

加害者が未成年であり、死者がその加害者の親族である場合は非好評となるケースもありますが。

◎質問者からの返答

容疑者の段階ではまだ無罪かもしれません。犯罪者とはいえないと思います。


4 ● Velocity
●20ポイント

報道の自由

http://www.jiten.com/dicmi/docs/k30/22426.htm


5 ● zoology
●20ポイント

http://www.pressnet.or.jp/info/pdf/jitsumei.pdf#search='実名報道'

これは日本新聞協会で出している実名報道へのスタンスです。

100ページ近くあり、実名発表と実名報道、被害者の実名と加害者の実名などさまざまなケースがありますが、基本的に日本の報道機関の統一見解、といってもいいかと思います。

では、実際、実名報道が違法かどうかが裁判所で争われた事例があるかというと、あります。

少年法61条で少年の実名報道が禁止されているにもかかわらず、雑誌に掲載されたことに対し、少年側が雑誌社に損害賠償を求めましたが、大阪高裁は事件の重大性を考慮し、実名報道の正当性を認めました。

http://kodansha.cplaza.ne.jp/broadcast/special/2000_03_08_1/

諸外国などの状況を含んだトータルとしては、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9F%E5%90%8D%E5%A0%B1%E9%81%9...

ウィキでまとめられていますが、実名報道が現在、メディアを巡る大きな問題であることは確かです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ