人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

LED(発光ダイオード)の配線を製作しているのですが、配線がうまくいっているかどうかを確認するために、電源につないで発光させています。
しかし赤外域の発光は目視できないので困っています。どうすれば確認できるのでしょうか?

ちなみにデジカメの画面から見ても、発光は確認できませんでした。(ネットで調べたところデジカメの画面を通すと、赤外の発光を確認できるとありました。)


●質問者: masato-7
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:LED いるか デジカメ ネット 発光ダイオード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● くまっぷす
●35ポイント

http://sugi.sakura.ne.jp/column/041005a.html

デジカメで赤外線発光が見えるのは事実なので、そもそも何かミスっているのではないかと思いますが…。

他に考えられるチェック方法は

1)電流制限抵抗の両端電圧を計って、LEDに流れている電流を確認する。

電源に直でつなぐというのは普通ありえないので、電流制限抵抗が入っていると思います。その両端の電圧をテスタで計ってI=V/Rで電流値がわかります。LEDのスペックを見て、適切な電流が流れているかどうか確認します。

2) LED両端の電圧を計る。

LEDは電流が流れているとアノードからカソードに向かって順方向電圧降下を起こすので、http://www.asahi-net.or.jp/~dj9k-smz/goods/diode/diode_LED.html

(赤外線LEDの場合、VF=約1.2V)

それが出ているかどうか見ます。

あと、LEDは過電流や過大な逆方向電圧に弱いので、配線中やテスト中に壊れてしまっている可能性も頭においてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そのような方法もあるのですね。

ちなみに同様の方法で作成した、可視域のLEDはちゃんと見ることができました。

デジカメでリモコンの赤外光は見ることはできましたので、デジカメのせいではないようです。

それとも、赤外域でもデジカメで見ることのできない波長域があるのでしょうか?


2 ● ヨネちゃん
●35ポイント

デジタルカメラでも赤外線フィルターの入っているものでは、赤外線を撮影することはできません。

携帯電話に付いているカメラは大抵フィルターが付いていませんので、ほぼ発行を確認することができます。

ダミーhttp://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

デジカメのせいではないようです。LEDが壊れている可能性が高いような。。。

壊れているかどうかは、確認することができるのでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ