人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CMSを開発しました。
どうしたら、広く使ってもらえるでしょうか?

また、同じようにCMSをSaaS(ASP)で提供していて、成功している事例などがあれば教えてください。

RCMS
http://www.r-cms.jp/

・無料で使ってもらって構わない。
・まずは、広く使ってもらいたい。
・オープンソースではなく、SaaSでの提供を行いたい。
・各モジュールのカスタマイズはサイト毎に可能だが、まだ、そのインターフェースはユーザーに公開していない。
・CSS、テンプレートのカスタマイズは自由。

●質問者: kekato
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:ASP CMS CSS SaaS インターフェース
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tommax
●27ポイント

CMSを広く使ってもらうには、無料でいいということなのでコスト以外に、

といったことをPRすることが必要だと思います。一例として、サンプルサイトの操作(体験版利用は実利用が前提になるので敷居が高い)、マニュアル・ヘルプサイトの充実などを行うといいかも。

私の認識では、CMS成功例はASPに限らず、ほとんどないと思います。強いてあげれば、有名なMTぐらいでしょうか。まだ、顧客の心を掴んでいる満足なソリューションは存在していないので、挑戦するにふさわしい可能性があります。がんばって開発を続けてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

簡単、楽にというのが重要ですね。

有料版でも50サイトほど実績があるのですが、やはり最初のデザインとページの構成に関しては、こちらで手助けする必要がありました。

その後はほとんど、お客様の方でできるのですが。。

MTもデザインの変更などはそれほど簡単ではないと思うのですが、ブログでの利用だとそれほどカスタマイズも必要ないのかもしれませんね。

データのバックアップは全てのデータをCSVで落とせるような機能は考えていますが、どのくらいニーズがあるのか検討中です。

追加:

すみません。。ご回答にポイントを付与する方法がわかりません。

少しお待ちください。

23:48追加

なんとなくわかりました。。


2 ● minkpa
●27ポイント

http://www.forest.impress.co.jp/

こういうところにアップロードして宣伝してみてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

たぶん、こちらはオンラインソフトのみになると思いますので、SaaS提供のCMSである今回のアプリケーションでは活用できないのではないでしょうか?

でも、似たようなサービスで活用できるものがあるかもしれませんね。


3 ● kuverawalk
●26ポイント

使ってもらえるかどうかは、使いやすさではなく単にマーケティングの領域です。

私はこの質問を見て「RCMS」というサービス名称をはじめて知りましたので、「RCMSとは」のページを見ました。全体的に、サービス名称がとっつきにくくないでしょうか。せっかくの一般向けサービスなのに、もったいないと思いました。

成功事例としては(ちょっとSaaSとは言えないかもしれませんが)

http://katy.jp/

なんかが面白そうです。携帯サイト向けと特化させてPRしてますが、このおかげで「簡単かも!」って思えたりします。主なターゲットユーザが自営業の方だったり、集客しやすそうです。


「CMS」なんて単語すら出てきませんが、これも立派なCMSだと思います。

◎質問者からの返答

なるほど。。

確かにそうですね。

RCMSの名称変更はちょっと悩みところですが。。

katyは確かにわかりやすいですね。

説明ページや最初の導入部分のハードルを下げるように工夫してみます。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ