人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【バイクに乗らなくなった理由】
バイクを買ったけども、そのうち乗らなくなって、ずーっと置きっぱなしになっている人は、どうしてバイクに乗らなくなってしまったのでしょうか?またその人達はどうしたらもう一度バイクに乗ろうと思うのでしょうか?

●質問者: madayo
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:バイク 人達
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 26/26件

▽最新の回答へ

[1]冬! to-ching

これでは乗れません!ヤッパリ北国では無理と友達が語ってます。そして何時の間にやら粗大ゴミへ・・・北国は鬼門ですかね?


[2]a_kan

うちの母はバイクに乗っていたそうです。

車の免許を所得したらやめました。車のほうが便利ですからねぇ

バイクは車庫に飾ってあります


[3]バイク=趣味、バイク≠移動手段 castiron

趣味ならば乗っていられるけど仕事をしてたりするといろいろ実用面で車に勝てない部分が歳を重ねるごとに増えてくる。(荷物、体力)

どのようにしたらまた乗るか?

休日の趣味として。


[4]子供が生まれました ayalist

車だと赤んぼごと移動できますが、バイクは無理。そうこうしているうちに、車での移動が当たり前になってしまいました。

乗らなくなって十数年になりますが、いまだにバイクは手許に置いてあります。保険も払い続けてます、いつでも乗れるように。とはいっても、バイク自体が朽ち果ててしまいましたねえ‥。


[5]人力の方が楽しかった Leclerc

250買ってみたけど、結局、自転車の方が楽しくてそっちばかり乗ってます。

移動手段としてみても、30km位までは時間も大差ないし・・・


[6]やっぱり怖いです YUUH32

どうしてもスピードに慣れる事が出来ませんでした。

怖いのでスピードが出せずライディング技術も上達しないので、

楽しさが分かりませんでした。

冷静に考えると、生身の身体で100km/h近い速度に達するというのは特殊な世界だと思います。


[7]危険だから?! ohana3939

父は長い間、バイクに乗っていましたが、その間、何度か事故に遭いました。車の免許を取ってからは、車のほうが安全だということで乗らなくなったようです。バイクに乗っている頃は、ツーリング仲間がいてとても楽しそうでした。


[8]私の友達の話ですが。。。 icchiiiii

友達はバイクの免許と車の免許を一度にとりました。

その後バイクを購入したものの、大きいバイクに乗れる免許ではなかったようで、バイク仲間にスピード的に追いつかなくなった・・・といってあまり乗らないうちに売ってしまいました。

バイク仲間についていくのが苦しかったそうです。

やっぱり周りの環境とかによるのではないでしょうか?


[9]>2 車を買うと NY505

車を買うとバイクに乗らなくなりますね。


[10]乗りたくないわけじゃない pepen

乗れなくなるんですよ。 社会ってもんが邪魔をするんです。

他人の目が厳しくなるんです。

皆が理解あるわけじゃないんです。。。


[11]前立腺の病気 miraa

前立腺の病気の人は、長時間バイクに乗るのは、

不適切です。

そういう理由でやめる人もいます。

自転車や自家用車に長時間乗るのも不適切です。


[12]雨と買い物 sainokami

雨の日は顔に雨がバシバシあたって痛い。

服がずぶ濡れ。事故もいつもより怖い。

買い物に行った時に荷物が大きいと不便。


[13]>2 同上 fuk00346jp

原付ですが^^


[14]乗る人間が、年を重ねたから。 Sakon

別に自動車にしか乗ったことがない人でも、何年かすると、初めてのったころよりはスピードださなくなるだろうし、事故しないようにだったり、切符切られて小銭せびり取られないように安全運転になるだろうし、スポーツ志向の車よりは、同乗者がゆったりのれるのセダンや、燃費がよくて軽快な軽のサブカーなどといろいろ試して変遷していくでしょ。

過激なバイクであってもそれは変わらない。最初は憧れや熱情が必要で、その後もさらに乗り続けるならば意識的に付き合ってく気概が必要になる。乗らなくても誰にも怒られないならなおさらだと。


[15]>14 ちなみに俺は Sakon

メインのバイクのほかに楽にのれる80ccのバイク所有してます。

普段のるのは80ccのライムグリーンのバッタくんです。


[16]>9 私は逆でバイクを買うと helltaxi

むしろ車に乗らなくなりましたよ。

たしかに雨の日や大きな荷物を運ぶ時は車の方がいいですが

そういう時以外はバイクの方に乗ってますよ。


[17]>13 原付の方が車庫から出すの楽な気がするけど helltaxi

バイクの整備で代車が原付だった時に原付ってちょっとコンビニ行ったりするの楽でいいなって思いましたよ。

車とバイクだと車庫から出すのはどっこいどっこいな気がしますが原付だったら一番楽に出せる気がするんだけど

車庫の奥にでもしまっているんでしょうか?


[18]>17 私宛…じゃないのかも? a_kan

出すのは原付のほうがラクですねー。

うちは家族が多くて子供も多くいなかで学校に行くのもバスか親が送り迎えなんです。

送り迎えは親が仕事に行くときについでにしてくれるので母1人で出かけるということがあまりないんです。

私の学校は免許取得禁止ですが幼馴染が他校で取って乗り回しています。

いなかだからバイトにも学校にも行けないから取ったそうです。

車の免許とったら車にするそうです。


[19]>18 車庫 fuk00346jp

ぇ?車庫の奥に仕舞い込んでしまってて上に物がどっさり乗っかってまして…

おまけで出すのに他の自転車とかのけないと出せない状態でして^^;


[20]>19 地方と都市部ではまた違ってきますよね helltaxi

地方だと移動の際に車かバイクが必要で、また無料の駐車場がたいていどこでも完備されているのでバイク→車って流れになるんでしょうね。

都市部に住んでると渋滞・高い駐車場代なんかで車よりもバイクが便利だと思うんですがね。


[21]動かすのが難しくなった toku4sr4agent

車体が300キロ近くあり、駐車場からの出し入れが大変になるなど、動かすのが難しくなったなどの理由です。(750か1000だった気がしますが)


かなりポンコツになってから引き取っていただいたので、引き取り手数料を取られました(苦笑)


[22]>20 そうですね。 Spaceshuttle

うちは地方なので車です。


[23]メット chopn

通勤用にカブを買ってみましたが、メットを被ると髪型が目茶苦茶になってしまうので、通勤にはとても使えません。


[24]東京に来てから foldingkayak

東京に引っ越しするときに、売り払ってきました。地下鉄などの電車網が充実しているので、バイクも車も必要ないと思いました。駐車にも苦労しますし。

じっさい、引っ越してからもう20年以上になりますが、バイクがないと不便だと思えたことはまったくありません。

もう一度乗るとしたら、たぶん、退職して時間がいっぱいできてからでしょう。ツーリングをしたくなるかも知れません。渋滞の高速道路をすいすい走るバイクは見ていてうらやましいですから。


[25]雪と氷 I11

乗らないというより乗れない

乗るのは夏だけですね。


[26]実用 or 楽しみ 目的が必要 ohotta

やはりバイクも単なる道具の一つに過ぎず、乗るだけで楽しいとは走るだけで楽しいというのは、最初だけでした。

でも、自分の場合、オフロードを走ることに楽しみを覚えて、それが目的になったので、17年間年中乗ってます。

でも、通勤で使っていたバイクは、職場が変わたら乗らなくなりました。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ