人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

国家1種の試験は人事院管轄の試験→各省庁管轄の試験?(又は面接)だと思いますが、人事院管轄の試験はどの試験が該当するのですか?また、その試験の面接、論文は各省庁固有の問題ではなく、国家公務員一般の問題が出るのですか?

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:人事院 国家 国家公務員 試験 論文
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hokuraku
●27ポイント

http://www.jinji.go.jp/saiyo/nagare.htm

上記リンクの中の1種試験の図のうち、水色が人事院の管轄、ピンクが各省庁の管轄になります。

人事院の試験は「国家公務員1種」という資格を取るための試験で、各省庁の面接はこの資格を持っている人たちの中から選抜するためのものになります。


具体的に、人事院の試験の範囲は

http://www.jinji.go.jp/saiyo/shiken01.htm

のなかの「試験種目・試験の方法」に書いてある「第1次試験」と「第2次試験」になります。

この試験は各省庁固有のものではなく、受験している職種(法律職、経済職などの試験区分)に関連した試験になります。(ただし、1次の教養、2次の人物試験は一般的事項です)

◎質問者からの返答

ありがとうございます

ということは人事院の管轄では各省庁特有の問題がでるわけではなく、公務員としての一般の問題が出るのですね


2 ● miraa
●27ポイント

人事院の管轄では、

各省庁特有の問題が出るわけではありません。


ただ、面接では、「希望の省庁はどこか」を聞かれる可能性があり、

さらに「そこを希望する理由はなにか」も聞かれる可能性もあります。

http://q.hatena.ne.jp/1190990336


3 ● minkpa
●26ポイント

各省庁固有の問題ではなく、国家公務員一般の問題が出ます。

http://q.hatena.ne.jp/1190990336

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ