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二度寝防止の方法を伝授してください。

●質問者: 海老原昂輔
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:二度寝
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 37/37件

▽最新の回答へ

[1]目覚ましをたくさんセット risa2007

枕元・部屋の真ん中・部屋の外

と、たくさんセットする。

順番になるようにしていればイヤでもおきられます。

ベッドから出るまでが大変なんですよね・・


[2]目覚ましを複数「条件付で」設置してみる mikagekawase

少し歩いていかなきゃ成らない場所に目覚ましを置いておきましょう。

手を伸ばすだけじゃなく身体を全体動かすので、血流が発生して睡眠状態から神経が開放されます。

脳が寝ていても、体の反射神経単位で目覚めが発生するので、だんだん頭の回転良くなります。

そして、その目覚ましのそばにペットボトル飲料など置いて、目覚ましを止める時に一口飲みましょう。

寝ている間に消費した体内の水分を補給して血液の粘度を下げるので、先の簡単な運動と合せて一気に脳に酸素が送られるので、頭の働きがさらに良くなります。

それと同時に、消化器官に刺激を与えるので、胃などが働く他に、尿意なども発生させるので、起きるように誘導されます。


[3]>1 いやー、あまり効果ないみたいです co3k

ベッドから出るのはそんなに大変じゃなくて、目覚ましはことごとく全部止めてから寝入ります。


[4]>2 いやー、ちょっと厳しいすなぁ co3k

上でも応えましたが、それでも寝てしまうんですよ。

ペットボトルはちょっとやってみます。でも毎朝ペットボトルだと経済的に痛いか。


[5]身体にはよくないかもしれませんが・・ M_Charlie

寝る前にポポンSなどの栄養剤を飲むと

寝ている間に前日の疲れが取れて、すっきり起きられる気がします。


[6]まずは歯磨きをする NY505

ちょっと気分が変わります


[7]起きたら room_of_brian

・顔洗ってつめたい水を飲む。

・屈伸とか軽い体操、ストレッチをする。

・足用のイボイボがついてる板を踏んで足裏を刺激する。

・深呼吸でいい空気を吸う

・歯を食いしばる、肛門をキュッと閉める

・とにかく立つ。ベッドには戻らない。座ったり寝たりしない。

大腿四頭筋(前側のフトモモ)を刺激すると神経に働きかけるので

体固かったらストレッチオススメ。


[8]>4 似てるけど「敢えて30分前に目覚ましを鳴らす」 hokuraku

私はよくやっているのですが、


起きる予定の時刻の30分前に目覚ましをセット

少し離れた場所においておく

起きる

目覚ましを30分後に再セット

寝る

元々の予定時刻に起きる


でどうでしょう?

2度寝したい気分も満足させられますし、一度起きてからまた寝ると短時間でも頭がすっきりするような気がします。

元々の予定時刻に起きた後は他の人のワザも組み合わせてどうぞ。


[9]>5 寝る前に room_of_brian

前日の疲れを取ることは大事だと思いますよ。

シャワーじゃなくて風呂に入るとか

寝る前にマッサージするとか。

栄養剤に頼りすぎるのはよくないですが、

栄養をしっかり取ることは重要だと思います。


[10]音楽を鳴らす Jamlittle

・枕元にポットを用意してお茶か水を飲む。体が目覚めます。

・時計の代わりにステレオかラジオをタイマーセットして目覚ましで鳴らす。時計はウザイから切ってしまうが、好きな音楽なら気分が高揚するでしょう。


[11]二度ね防止 dandei8

目覚まし時計をいくつもセットしておくを良いです。


http://blog.goo.ne.jp/dandei8/


[12]生活リズムをつくりましょう type9

どのぐらいの睡眠時間をとっているかわかりませんが、

規則正しい体のリズム(生活リズム)をつくるのが一番だと思います。

二度寝しなかったときは何をしていましたか?

それにあわせてみてはどうでしょうか。

毎朝、同じ番組を見るようにするとか、

朝メールチェックをするようにするとか、

朝はてなするとか、

脳が覚めることならなんでもいいんですけね。


[13]あまり知られていない方法です mourkk

晩飯を腹八分目以下に抑える。夜食は食わない。

ようするに食いすぎないと、翌朝すっきりと目覚めることができます。二度寝坊しに効果あると思います。


[14]起きるのが早すぎるのではないでしょうか。 six_darts

ワタクシも二度寝してしまう人でした。

今はしません。

なぜなら出勤10分前まで寝ているからです。

おそらく質問者の方は起きるのが早すぎです。

着替え3分洗顔歯磨き3分、あと4分テレビ見て、ぎりぎりに家を出ましょう。


[15]>12 なるほど! co3k

なにか習慣をつければいいわけですね。

今は夜にほってんとりチェックをやっているのを、朝に持って行きたいと思います。


[16]>14 いやー、図星ですね co3k

たしかに、余裕を持って目覚ましをセットしてしまっています。


[17]>8 そうか! co3k

どうせ止めるくらいなら、目覚ましを再セットするべきですね! それはナイスアイディアです。


[18]一度目覚めたら起きる to-ching

もう、パジャマ等を脱ぎ、用便を足し、シャワーでも入り、朝飯も食べる、新聞も読んじゃう。


[19]部屋を明るくする helltaxi

窓を開けて新鮮な空気と明るい日光を入れると目が覚めます。

その後、ちょっと熱いシャワーを浴びると完全に目が覚めます。


[20]>3 二度寝推進派 knj4484

要するに、二度寝したいってことみたいですね。

二度寝を防止するんではなくて、

二度寝を自分の睡眠パターンにしてみては

どうでしょうか?


[21]>14 同意 mabustuka7

夜寝る前と朝目覚めるときとは自分の中の考え方が変わっています。

「明日こそ早起きしよう」などと考えず、ギリギリまで寝るようにしたほうが2度寝の防止になりそうな気がします。


[22]>19 カーテンを開けて寝る piko-piko

朝日が入ると起きやすくなりますね。できれば、開けてから寝ると良いと思います。


[23]時計の時間を操作する subservient923

部屋に置いてある時計を目覚まし時計1つにする.

あと部屋が暗い(朝日が入らない)が条件.雨戸を閉めておくとか.

アラームが鳴る時間を自分が最大限寝ていられる時間にセットする.

現在の時間を早く起きたい時間の分だけ(もしくは適当に)進めておく.

例えば 7時まで寝ていられる人が 6時に起きたいなら,

アラームの鳴る時間を 7時に,現在の時間を 1時間進めておく.

実際は 6時だけれど,アラームが鳴った時の時間は 7時なので起きられる(はず)


自分より遅くまで起きている人がいるなら,自分が寝てから時間を操作してもらうとか…

何分進めてあるか分からないから,寝坊しないか不安で起きられるかもしれません.

他人が携帯電話などでその時計の時間を操作できたら完璧ですね.

誰かそういう遠隔操作目覚まし時計作らないかな・・・


[24]>7 水と空気は大事ですね terapon

水と空気は大事ですね。

軽い運動でもいいのですが、横にならない、これが一番大事だと思います。

横になりそうになったらとにかく水を飲む、ちゃんと着替えるetc.


[25]時計のスヌーズ機能を使うのは? igaguribou

私も二度寝派ですが、目覚まし時計のスヌーズ機能で起きてます。携帯電話の目覚まし機能にも付いているものなので、スヌーズ開始後3,4度目でやっと起きてまーす。


[26]危機感を持つ szszsz

体だけの問題じゃなく、

二度寝することで仕事を失うと思えば、起きるしかない生活になるのではないですか?

仕事がそんなに重要でなければ、二度寝した場合には、何かを犠牲にしてみてはどうですか?

もしくは、鶏でも飼う。


[27]髪をセットしてしまう chopn

女性なら化粧をしてしまうとよいと思います。


[28]>19 仕事中眠くなったときにも有効 kk_solanet

あまり目にはよくないのかもしれないですが、明かりを無理に見つめて目を覚ますようにしています。


[29]わさびを使います mekishiko

枕元にわさびのチューブを置いておき、

最初に起きたときにすかさず

匂いをかぎます。

それでもだめなら、ちょっとなめる。

ツーンときて、目が覚めますよ。

ちなみに、わさびは健康にいいものですし、安心です。


[30]ベータカロチンが効きました staples54

睡眠時間が短くて眠い朝でも夜に摂取しておくと朝スッキリ起きられます。べジータベータという飲み物がよかったのですが、現在販売されておらずよい代替品を探しているところです。

また、夜の9時や10時とか時間を決めて15分の休憩(横になる、または目を綴じる)をしたりしています。

自分の疲れ具合が把握され、早めに就寝する習慣ができて二度寝を防止できました。


[31]>29 それでもだめなら jpdolph

ちょっと目の周りに塗る刺激が強いので注意が必要


[32]日光を浴びたり a_kan

日光を浴び軽く体を動かすとシャキッとします。

朝ごはんをフンパツしていいパンにしたりして早く起きたい状態にして眠るのもいいと思います


[33]>18 二度寝ないこと to-ching

何時に一回目の覚醒が有るのか分かりませんが、とにかく寝ないこと。そうすれば二度目はないです


[34]逆目覚まし(?) Nigitama

変なネーミングですが、「寝る時間に時計が鳴る」ようにして、その時間に絶対寝るようにします。ある程度続ければむしろ朝の目覚ましはいらなくなりますよ。フツーにおきます。私も元二度寝男ですが、今は朝6時代に自然に目が覚めます。


[35]>32 朝日とシャワー… pink-dark

とりあえずカーテンを開けて朝日を浴びます

そして、温かいシャワーを浴びれば眠気もすっきり


[36]目が覚めたら、起き上がらずに甘いものを摂る thomas7212

要は「朝のおめざ」です。

私は朝食がわりにヨーグルトとジャムを摂っていますが、友人はチョコや氷砂糖を使っています。

食べてちょっとすると脳に糖分がまわって、シャッキリしてくるのがわかります。


[37]>36 私も糖質を取る事をおすすめします。 odorukuma

私はおきぬけにコップ一杯の水とバナナ、もしくはハチミツ入りの紅茶を飲んでいます。

最初のうちは枕元にチョコレートを置いて朝起きてすぐ食べるようにしていました。

自己暗示なのかは分かりませんが、脳が起きたような感じになります。

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