人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

レーザーによる発毛効果はありますか?又、危険性はありますか?
効果がある場合お勧め品があれば教えてください。

●質問者: taku333
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:お勧め レーザー 危険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● masanobuyo
●23ポイント

発毛促進器にレイモというものがあります。

このレイモは、脱毛症改善と頭皮改善を目的として多くの専門家や大学研究室チームと共同 開発された新携帯型発毛促進器です。

24カ月の研究を経て、発売開始からに世界中で40,000台以上を売った大ヒット商品です。

場所を選ばず、ご自宅で簡単にホームケア、手軽に持ち運べる充電式携帯型の発毛促進器です。

レイモのレーザー照射の効果は、韓国ダンコック大学メディカルレーザー研究センターの監修のもとマウスを使用して検証されました。その実験方法はマウスの毛を取り除き、レーザー照射されたマウスと、レーザー照射されていないマウスを3ヶ月にわたり比較研究されています。

http://leimo.jp/


2 ● sinsuke3
●23ポイント

育毛レーザーブラシ

http://hairmax.doyei.com/pages/laser.html


3 ● minkpa
●22ポイント

http://leimo.jp/

発毛効果はあると言われていますが、発毛は個人差があまりにも大きいので期待しないほうがいいです。

危険性はありません。


4 ● filinion
●22ポイント

申し上げにくいのですが、各販売元のサイトを見る限り、眉唾ものではないかと……。

「レーザーは表皮を通過し代謝物質であるアデノシン三燐酸(ATP)の働きを強化し、細胞は連鎖的に活性化される」

「生態細胞はレーザー光に反応して微弱なフォトン(光)を放出する」

「頭皮に透過して、毛包内部に働きかけて血流を促進」

「頭皮経穴点を刺激する「頭皮刺激バー」」

(経穴点って、いわゆる“ツボ”ですよね?)

生理学的に見てどうよ、という記述が目白押しです。

疑似科学としか思えませんが……。

(しかも、サイトによって「レーザーが効く」という原理の説明が違ってますし)

ATPは論外としても、マッサージその他による血流促進というのは、(仮にレーザーにその効果があるとしても)その時だけ効果があって、その後すぐに元に戻ってしまうものです。

四六時中レーザーを照射し続ければいいかもしれませんが……。

しかし、血流促進なら、運動をした方が健康的なもしますね。

レーザー照射って、むしろ脱毛に使う方が一般的でしょう。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&rls=GFRC%2...

低出力だから毛根にダメージを与えない、という理屈なのかも知れませんが、長時間やりすぎて逆に毛根を焼いてしまったり、なんてことはないのでしょうか?

また、レーザーとは簡単に言えば細くしぼった強い光なわけです。((簡単に言いすぎですか。いや、“LASER”がなんの略か、とかは私も知っているんですが……。))

脱毛のために使うなら、毛根にピンポイントで照射するためにレーザーにすることが必要、という理屈もわかります。

周囲の頭皮に被害を与えないためですね。

しかし、育毛・発毛のために頭皮全体に照射するなら、何もレーザーである必要はなく、電気スタンドの光でも十分なはずではないでしょうか?

私があずかり知らぬ高度な科学理論が存在するのかも知れませんが、いかにも怪しい、というのが率直な意見です。

少し様子を見てからでもいいと思いますよ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ