人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

公務員の論文試験は自分なりの考えを書けと欠いてあるが、本に載っている一般的な考えを覚えて書くだけじゃないのですか?

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:公務員 試験 論文
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/7件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●19ポイント

テーマが幅広いので、本に載っている一般的な考えを覚えることで対応しようとするとものすごい多く(長時間)の勉強を必要とします。

その方が、自分にあっていると考える人なら、特に問題はないでしょう。

ただ、いろいろな科目の勉強をすることを考えると、論文試験を記憶で対応しようとするより、人物重視と言う傾向を重視して、自分なりの考えをしっかりと書けるようにすることで、時間を節約して他の試験対策に時間を使うのが良いと思います。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● KUROX
●19ポイント

>本に載っている一般的な考えを覚えて書くだけじゃないの

>ですか

YES。

ただ、一般的な考えを、あたかも自分なりの考えに見えるように

少しだけアレンジして書くのです。

たとえば、経験に基づくような書き方だと、自分なりの考え

に見えてしまいます。でも書いてる内容は一般的な考えなのです。

http://kengo.preston-net.com/archives/001429.shtml

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● risa2007
●18ポイント

そのまま書いてもいいですが、

ありふれた例文を用いたらそれをチェックしている人が本を引用したと気づいた場合マイナスになります

普通はあまりどこかからの引用はしないものですけどね

その人を見るための試験なのに 本からひっぱってきたものでは

参考になりませんからね

やはり自分の意見を中心に書くのがいいと思います

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

一般的な社会問題が問題で、本に問題点と解決策などがすでに出ている事に自分独自の意見を書くのは難しくないですか?


4 ● rosaryn
●18ポイント

本に載っている事をそのまま書く、というのは非凡な人しかできないと思います。

難しく考えることはないですが、司法試験の論文とある意味一緒です。

答えが一つしかないことは珍しいと思いますが、解答となる一般的な考えが二つか三つといったような問題が多いですので、まず、複数の考えをみつけることからはじめます。

基本的にはそうした複数の考えの存在を挙げて、自分はどの考えを選ぶかを書く。

そしてその考えを選んだ理由を書く。

そうすれば説得力がますと思います。




http://q.hatena.ne.jp/1121001240


5 ● miraa
●18ポイント

>一般的な社会問題が問題で、本に問題点と解決策などがすでに出ている事に自分独自の意見を書くのは難しくないですか?

その社会問題の本質が見えてない場合は、かなり難しいです。

採用側は、その難しさを乗り越えられる人を求めています。

http://q.hatena.ne.jp/1191055204


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ