人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自転車の防犯登録について教えてください。
通販で自転車を購入しました。販売証明書や品質保証書は無記入でした。

通信販売会社からは登録は1、自転車本体2、販売証明書(必要事項を自分で記入すること)3、身分証明書を持参すれば防犯登録ができると記載されていました。

自転車屋に行くと、販売証明書は自分で記載しては行けない事、領収書を持参するように言われました。(クレジットカードで購入したので領収書取得までには時間がかかります。) そうでなければ登録ができないといわれました。

交番に行くと、通販だと販売証明書などがない為にやはり登録はできないといわれました。登録をしていないので、職質などで聞かれるかもしれないが「通販で購入しました」といえば大丈夫だといわれました。

東京都自転車商防犯防犯協力会のHPでは通販で購入しても登録はできるということ。その際は1、身分証明書2、自転車本体を持参してくださいと書いてありました。警察官の方にも伝えましたが、現在は徹底されていないと言われました。

職質で毎回説明するのも嫌ですし、防犯の為にも登録したいですが、通販で購入した自転車の防犯登録の仕方を教えてください。

●質問者: MMatsuo
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:防犯登録 Hp クレジットカード 交番 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●18ポイント

自転車屋で登録できますが、やはり、1、自転車本体2、販売証明書、3、身分証明書が必要です。


盗難自転車を自分のものとして登録するような人がいる可能性もありますので、領収書は必要だと思いますし、販売証明書は自分で記載してはいけないと販売所がいうのも当然だと思います。


やはり、領収書、もしくはそれに代わる通信販売会社の販売証明書が必要でしょう。


私も友人が懸賞で当てたものを購入したため、防犯登録が面倒でしませんでした(証明書が無いので友人の署名などが必要だそうでした)が、職質で防犯登録に関して聞かれて、懸賞のものなのでというと特に問題にはされませんでした。

また、自転車の職質でも、主に無灯火などが職質を受けるだけで、普通に乗っているだけでは、警官がいてもほとんどとめられませんでした。


特に高い物でもなかったので、防犯登録はしませんでしたが、高価なものであれば、領収書を取り寄せて防犯登録をすることをお勧めします。


http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

回答有難うございます。

警察官の方に、「職質の際に不躾な聞き方をするもの者もいるかもしれませんので、その際はすいません。」といわれて不安だったのですが、職質の際も特に問題なさそうなので安心いたしました。

有難うございました。


2 ● j1960
●17ポイント

http://oshiete.homes.jp/qa2668137.html?ans_count_asc=1

防犯登録は自転車を買う人は義務ですが、自転車店は持って来た人の自転車の防犯登録をする義務はありません。あくまで防犯登録協力店です。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1238361...

断るような店とは今後は付き合わない方がいいでしょう。

東京の場合は、「東京自転車商防犯協力会に加入している自転車販売店」

に持っていけばいいそうです。

他の自転車店でやってくれると思いますよ。

iタウンページを利用しましょう。

今度は電話で確認してから行った方がいいですよ・・・。

自転車屋を変えると登録できる可能性があります。

◎質問者からの返答

回答有難うございます。

その自転車屋さんで購入していなくても

丁寧に対応してくれるところで今度は

確認いたします。

有難うございました。


3 ● hayashi7
●17ポイント

いやだから、クレジット明細がでるまでまつか、販売会社に連絡して販売証明を出してもらうかしかないでしょう。明らかじゃないですか。http://www.google.com/

◎質問者からの返答

回答有難うございます。

通販会社に販売証明書を発行していただけるか

確認をして見ます。

有難うございました。


4 ● terapon
●17ポイント

http://www.kyoto-bicycle.net/touroku.html

京都では購入証明はいらないけど、譲り受けなら前の証明はいるんですね。

当座の職務質問対策として、購入時のメールのコピーなどを携帯してはどうでしょう。

クレジットの明細か領収が上がってきたら本登録すればいいのでしょう。

kappagoldさんの書かれているとおり、販売証明を自分出かけというような通販屋というのも無責任だとおもいます。また、自転車屋さんが他店購入の登録を断るのは判るような気もします。(商売敵にお客をさらわれて、面倒なところだけ押しつけられたような格好ですから)

見方を変えればそういうお客を丁寧に扱ってくれる店と付き合った方があとあと楽かもしれません。パンク時とかね。

◎質問者からの返答

回答有難うございます。

警察官の方も、「本来ならば通販会社が販売証明書や保証書を発行するべきなんだけどね」と言っておられました。

念のために、通販会社にも確認をしてみます。

有難うございました。


5 ● KUROX
●17ポイント

http://www.bouhan-net.com/p3.html

文章では

1、身分証明書、2、自転車本体で登録できるような書き方に

なってますが、よく読んでみると自転車があなたの所有である

ことを証明する資料がない限り、登録できないのはないでしょ

うか?

とりあえず、現状で、防犯登録できないのは、制度上、

盗難自転車とかを登録できないようになっているので、

逆に徹底できているのではないかと思います。

どこの店も、盗難車かどうか不明な自転車で、

登録作業をして、後で問題になったら、店としては

困るでしょう。

逆に、安易に登録する店が存在するほうがおかしいと

思われるので、販売証明書や品質保証書を手に入れれば

いいのではないでしょうか?

クレジットカードの明細では時間がかかるようなら、

通販の店に販売証明書等を請求しても、そんなに時間がかから

ないのでは?

◎質問者からの返答

回答有難うございます。

通販会社が土日休みでしたので、明日確認をして見ます。

有難うございました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ