人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

画像を編集する時に、無劣化で通すためには、どのようなファイル形式が良いでしょうか。

●質問者: crashtruck
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:ファイル 画像 編集
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

[1]静止画なら j1960

圧縮しないBMPとか可逆圧縮のPNGとかですね。

JPG等の非可逆圧縮形式だと劣化します。

90度回転だけならJPGのまま非劣化でできるソフトがありますけど、それ以外の編集は劣化無しでは無理ですね。

動画ならaviです。


[2]選ぶならpsd sokyo

シチュエーションによるケド、

ひとつ選ぶならpsdです。

私は画像の処理はたいていPhotoshopで行なうので、PSのネイティブファイルがもっとも扱いやすいです。

レイヤー効果など、Photoshopのオリジナルな機能も残りますし。

ほかのヒトに渡す場合、どうしても劣化させたくなければTIFFかEPSにすると思いますが、

そういうトキはたいてい、多少の画質を犠牲にしてでもJPEGを選びますね。


[3].TIF tkyk3

はどうでしょう。

これだとMacでも対応してることが多い(でしたっけ?)


[4]png kazubokkuri

個人的にはpsdなのですが、対応していないソフトが多いので、pngをオススメします。

ウェブにそのままアップできますし、無劣化で、フルカラー、半透明(半透明はウェブで使う場合はちょっと問題ありますが)が可能、多くのソフトが対応していますので、結構使えると思いますよ。


[5]>3 .tif派 sterna

TIFFの無圧縮・可逆圧縮です。ソフトが独自のヘッダーを保存したりして設定を再現できる場合も多い点がBMPなんかよりも優れていますね。


[6]>5 再編集しづらくないですか? crashtruck

TIFFもよいのですが、pngのようにベクトルデータ(?)が保存されませんよね。だから再編集しづらいのですが、その辺どうでしょうか。


[7]>4 現在pngを中心に採用しています。 crashtruck

png良いですよね。今のところ欠点が思いつきません。


[8]>2 なるほど crashtruck

しかし、Photoshopオリジナルの機能が残るということは、他のソフトとの互換性が低いということですよね。それは私にはちょっと困るのですよね。一つの画像を処理するのに複数のソフトを使いますので。(Photoshop一本で処理するようにした方がスキル向上の観点から良いのでしょうか。)

pngはどうですか。何か欠点はないでしょうか。


[9]>6 ベクトルデータも扱いますか? sokyo

だとすればEPSがよいのでは?

http://ja.wikipedia.org/wiki/Encapsulated_PostScript

DTPではデファクトスタンダードに近い地位にいる形式です。


[10]>3 私もTIFが一番だと思います miharaseihyou

一番圧縮されていないので、一番重いんですけどね。枚数こなすならハードに投資するべきかな。品質検査の拡大画像の画質では桁違いでした。


[11]>9 しかし、EPSはあくまでも「業界」内のデファクトスタンダードなのですよね。 crashtruck

ということは、ベクトルデータの扱いという点で双方に違いがないのなら、普及しているPNGに私は軍配が上がるように思うのですが、その辺どうですか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ