人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

英語力を測るに際して、やたらとTOEICばかりを重視したがる日本企業が多いですが、なぜ?

別に、必ずしも、TOEIC点数が英語の運用能力を適切に反映するとも限らないのに。

不思議です。。。。。
不思議発見。
ひとし君人形をボッシューとする代わりといっては何ですが、はてなポイントを幾ばくかプレゼント。

●質問者: DK4R
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:はてなポイント プレゼント ボッシュ 不思議 不思議発見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● bangohan
●0ポイント

基準は最低限でしょ?

必要だけど十分だとは考えていない。

◎質問者からの返答

英語のテストって、ほかにも色々とありますよねぇ?。toeic以外にも。


2 ● MEI-ZA-YU
●39ポイント

>■企業での評価基準にも採用される理由は?

最近、TOEICスコアを、人事の評価基準に採用する企業が増えてきました。

海外企業とのやりとりなど、職場において英語を必要とする場面が増え、

「英語コミュニケーション能力」の必要性が叫ばれて久しいですが、

TOEIC(R)テストは、まさに英語によるコミュニケーション能力を

客観的に評価するテストです。

その評価のスケールは常に一定であり、

受験者の能力に変化がない限りスコアも一定に保たれるという

高い信頼性から広く企業で利用されているのでしょう。

http://www.ecareer.ne.jp/sourcenext/

◎質問者からの返答

《その評価のスケールは常に一定であり》

★あー、能力が同じならスコアの変動がほぼ無いって話は聞いたことがありますねー。

でも、受験者の相対評価でスコアが決まるらしいですよね。

たまたま、ある回の受験者だけ、ズバ抜けて英語力が高かったり、或いは、低かったりした場合どうなるんでしょうね。

受験者の母数が膨大だから、殆ど、そんな現象は発生し得ない、ってことかなー。

★国連英検とかの他の試験はスケールが不安定って事なのかなー。


3 ● KUROX
●41ポイント

TOEICだと、団体受験が出来るんですね。

それも会場を、企業のセミナールームとかでもOKなので。

社員が受けやすいんです。平日の定時後とかにも時間設定

が可能です。

http://www.toeic.or.jp/corpo/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ