人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

関西人は、なぜ東京へ来ても堂々と関西弁で話すのでしょうか?
他の地方出身の人は、大抵標準語で話すのに。。

●質問者: kinopitt
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:地方 東京 標準語 関西人 関西弁
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/10件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●17ポイント

関西弁は関西語だからです。

それでも通じるし、同じ日本なので変える必要がありません。

欧米人が日本に来ても英語を話すよりはずっとマシだと思います。



類似質問 ↓

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1434520...


2 ● yyukinon
●17ポイント

普段方言をしゃべる人で、東京に行った際にもやっぱり方言で話す(=標準語を話さない)のには2種類の理由があると思います。

1つは「標準語が上手くしゃべれない」で、もうひとつが「方言に誇りを持っている」です。

例えば前者の場合は、訛りの強い地域でずっと育ってきた人に急に標準語で話せと言っても上手くしゃべれないと思います。

関西人は後者ではないでしょうか。関西弁に誇りや愛着を持っているから、東京へ行こうと名古屋へ行こうと関西弁で話すのだと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer


3 ● castiron
●16ポイント

今は馬鹿にされないからです。関西弁を話す人に「田舎もの」とののしる人はいないでしょう。

関東は東の都だし、近畿は西の都。

しかし、他の方言をしゃべろうものなら馬鹿な東京人は「田舎もの」と未だに嘲笑するアホがいるでしょう。

(直接言わなくてもそのような態度を取るでしょう。(大学でもあった))

方言は自国の文化なのだから堂々としゃべれば良いんです。馬鹿にするようなやつは文化の程度が低いんです。

ちなみに私の父は40年前に東京に関西人が珍しかったらしく関西弁でしゃべるといつも笑われたと言っていました。

そんな父も関西に帰ると関西弁になるけど家ではいつも標準語です。

まとめると多様性を尊重できていないからです。

このことは日本人の欧米人への対応と黒人への対応のと根っこは同じでしょう。(もっと言えば日本人だけの問題でもない)

http://q.hatena.ne.jp/1191162777


4 ● winbd
●16ポイント

フランス語と同じで、自国の文化に自信を持ってるのかもしれませんね。

東北とかだとわかりにくくて迫害されてる感じがありますし、それに比べたら関西弁は第二言語として確立されているので話しやすいというのもあるかもしれません。

http://q.hatena.ne.jp/1191162777


5 ● hotsuki
●16ポイント

関西人がみんなそうだという訳ではないでしょう。不思議なら本人に直接聞けば良いと思います。

http://kotonoha.cc/no/57178


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ