人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

こんにちは、ネットオークションでのトラブルについて意見を聞かせてください。
今年の3月に世界で数足のみ関係者に配られたナイキのサンプルモデルを数十万円で(買い手からの依頼でオークション外での即決取引にて)売却したのですが、
6月になって入手経路を教えてほしいとの連絡があり、細かく商品についての説明をしたのですが、
今になってフェイク品かもしれないので返金してほしいと突然メールが来ました。
私としては、商品の信頼性には自信をもっておりますし、そもそも販売から半年もたってからのクレーム、返品に応じる必要があるのか疑問に思っております。
まだ返信はしていない状況ですが、3月に説明した以上の情報はありませんし、
できればこれ以上かかわりたくないというのが本音なのですが、
どういった対応をとればよいと思われるか、ご意見を頂けましたら幸いです。

●質問者: juno7
●カテゴリ:インターネット 人生相談
✍キーワード:こんにちは オークション クレーム トラブル ナイキ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● Leclerc
●20ポイント

購入者が偽物であると証明できない限り返品する必要はありません。

実際に模造品である場合、民法95条を根拠とし錯誤無効となる訳ですが、これは購入者に立証責任があるため、該当の商品が模造品であると証明出来ない限り、返金に応じる必要はありません。

◎質問者からの返答

ご連絡ありがとうございます。なるほど、法的に説明いただき少し気持ちが楽になりました。


2 ● kurosawa666
●20ポイント

返品する必要はないでしょう。断るべきです。

買い手は購入時に納得して購入している訳です。購入から半年も経って商品を返品できるお店など存在しない様にこの件も応じる必要はまったくありません。向こうも無理を言っている訳でこちらも引いてはいけません。

丁重に断れば問題ないです。

◎質問者からの返答

ご連絡ありがとうございます。そうですよね、ありがとうございます。


3 ● helltaxi
●20ポイント

高額な品物であるし買ってから取引後半年たっているので

断るべきだと思います。

半年経てばモノの価値も変わりますし、半年の間に精巧に作られた

フェイク品を手に入れてすり替えて返送してくる可能性もありますし。

もちろん相手が悪いことをたくらんでいると断言するわけではありませんがそういう危険性があることは理解しておくべきだと思います。

私だったらきっぱりと偽物ではないことと取引後半年経っている理由から返品は断ります。

相手もゴネてくるかもしれませんが、半年後に相手の気が変ったので返品が可能だったらネットオークション自体がなりたたないので

断った後は相手が何を言ってこようが相手にしないですね。

◎質問者からの返答

ご連絡ありがとうございます。そうですね、かかわりたくありませんが、一応の丁重な返信だけはしておく必要があるかもしれませんね。


4 ● KUROX
●20ポイント

弁護士に相談。

「初回の相談は30分までごとに5250円ぐらい」

ばかげた金額払う結果になるけど。

内容証明つきで、法的根拠つきで、

フェイク品でないし返金には応じられない旨の通知をだす。

実際問題として、返品に応じたとしても、こっちが

売った商品とは別のフェイク品をつかまされることも

ありうるので、どうかな?と思いつつ。

>買い手からの依頼でオークション外での即決取引にて

質問主の話を全面的に信じた場合、この部分が引っかかりますね。

オークションなのに、オークション外での取引を要求してくる

相手はどういう考えをもっているのかな?と。

今後の行動パターンを知る上でも重要なのでは?

◎質問者からの返答

そうなんです、当初から少ししつこい方でどうしても確保したいからオークションを早期終了して即決で売ってくれといわれまして。販売3か月後の質問にはこと細かく答えたわけですし、正直このまま無視したいところなのですが。。。


5 ● winbd
●20ポイント

「かもしれない」という理由であれば返品義務はありません。

法的にも落ち度は無いようですし、断り続ければ大丈夫です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。そうですよね、気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ