人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社名は分かっていますが、その株式会社の住所も分からなければ(多分、関東の会社くらいです)、代表者名も分かりません。
そのような場合でも、その会社の登記簿謄本を調べたり検索したりは出来るものなのでしょうか?

●質問者: mi313
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:会社 株式会社 検索 登記 関東
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX
●23ポイント

http://www.tdb.co.jp/service/u/1005.asp?page_count=1&company...

帝国データバンクで検索してヒットすれば

住所ぐらいは無料でわかります。

◎質問者からの返答

いや、住所はヒットしないです。

そこまでの規模の会社ではないということなのだと思います。


2 ● nazonazogirl
●23ポイント

http://www.toukibo.net/

登記簿ネット

会社名とどの自治体かがわかれば登記簿を取ってきてくれます。

以前ある企業の登記簿を取るために利用したときは、その会社が移転していて登記先の自治体が変わっていましたが、確認の電話があったため、無事その会社の謄本を取ることができました。

住所がわからなくても社名がわかるなら、104に電話して同名企業をピックアップしてもらい、住所を教えてもらうというのはいかがでしょう。

ありきたりな社名だと大変かもしれませんが…。

◎質問者からの返答

つまり、法務局にそのまま出掛けて行って、会社名(商号)のみで、調べるということは出来ないということでしょうか?


3 ● bangohan
●22ポイント

検索してみたの?

http://www.google.co.jp/webhp?hl=ja

◎質問者からの返答

会社の概要の書いたホームページはありませんでした。

規模の本当に小さな会社だからだと思います。


4 ● ransamu
●22ポイント

インターネット登記情報提供サービスというものがあります。

(法務省が委託する公的なサービスです。)

http://www1.touki.or.jp/

市町村単位で会社名で検索することができます。登記簿の記載情報の表示をさせると課金されます(情報だけ必要で登記簿謄本自体が不要ならこちらの方が安い)。検索するだけ(会社の存在確認)ならば無料です。


正確な会社名、本店所在地(市町村)がわかれば、その管轄法務局で、登記簿謄本が取得できます。(法務省の電子申請システムでオンライン請求も可能ですが、なれないと面倒かも。)


(参考)

会社・法人の登記簿謄本等を請求される方へ

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji11.html

オンラインによる登記事項証明書及び印鑑証明書の送付請求について(商業・法人等関係)

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji71.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

逆に言うと、つまり、都道府県・市町村も検討が付かないと、一つ一つ検索していく執念が必要ということでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ