人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコン・サウンド環境についてです。
コンデンサーマイク、オーディオインターフェイスを買ったほうがいいと自分のチャット部屋に来てくださる方々からアドバイスを頂くのですが、楽器屋にいって説明を聞いても、恥ずかしながらさっぱりです。
下記条件で、もっともふさわしいと思うものをアドバイスください。良いアドバイスを下さった方には、100ポイント以上のお礼を考えています。

?チャットに使用
?使用場所は自宅(家族います)
?生活音はある程度聞こえてもよい。感度の良いマイクを希望。
?よく解りませんが、予算は計5万円前後?が理想(最大10万まで)
?パソコン前で使用するので、できればマイクスタンドを含めてコンパクトなもの。
?現在使用しているものは、1780円のジャック型ヘッドセット。(雑音について、あまり不満を言われたことはありませんが…)
?パソコンは、VISTA、メモリ4ギガ、HDD500GB、CPU?(最新らしい)、サウンドカードは増設等していない。用途は基本的にグラフィック系。

以上、素人な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

●質問者: jinri
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:VISTA アドバイス インターフェイス オーディオ ギガ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● nyankochan
●19ポイント

パソコンのサウンド関係なら楽器屋ではなくパソコンショップに行くべきです。


マザーボード(パソコンの心臓)に最初から付属しているオンボードと言われる

音源チップがあるのですが、それらはノイズを拾いやすいです。

なので、サウンドボードというものを購入して取り付けたら?という感じでアドバイスされたのだと思います。


お使いのパソコンによって搭載できるサイズが違いますので、メーカー製の

パソコンであれば、その型番を控えてお近くのお店で聞いてください。

大きいサイズ

http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subca...

小さいサイズ(ロープロファイル)

http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subca...


性能はやっぱり大きい方のが良いコンデンサ使ってたりするので上です。


マイクは、今お使いのものでも問題ないはずです。

気に入らなければ別のを購入してみるとよいでしょう。



こういったものもありますが、周辺装備でちょっと高くついたり、設定が難し

かったりします。

http://onkyo.jp/wavio/se_200pci/index.htm

◎質問者からの返答

なるほどですね。

パソコンショップですか…。

一回大手のところに行って見たのですが、それらしいものがなくて帰ってきてしまったのですが、店員さんに聞いてみたほうが良かったのですね。

勉強してみたいと思います。

雑音等の関係で、アドバイスしてくださったのでしょうか…。

有難うございました。


2 ● KUROX
●19ポイント

■コンデンサーマイク

http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_c...

■オーディオインターフェース

http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_c...

百歩譲って、コンデンサーマイク、単一指向性は必要だと

考えられても、オーディオインターフェースはいらんような。

--------------------------------------------------

>?チャットに使用

>?使用場所は自宅(家族います)

>?生活音はある程度聞こえてもよい。感度の良いマイクを希望。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_8785274_45112...

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_8785274_45112...

このレベルで、十分要求を満たすと私は考えます。

チャット程度なら、今使っているジャック型ヘッドセッで十分

だと思われます。

5万から10万もかけて、なにを改善したいのか分かりません。

効果が分からないものにお金をかけるのは無駄だと思います。

他の方がどう回答されるかわかりませんが、必要性を感じません。

◎質問者からの返答

文字制限で全部を書くことが出来なかったのですが、私はチャット部屋を開いています。その私のチャット部屋に他の方が入るのにお金がいるのです。私が別に利益を得ているわけではないのですが、時間課金でお部屋に来てもらっている人に、声とトークだけで貴重なお金を払ってもらっているので、それなりの質を提供したいと思うようになったのです。

しかし、色々とアドバイスを有難うございました。リンクも役にたちそうです。

ありがとうございました。


3 ● nyankochan
●18ポイント

二度目の回答で失礼します。

使用用途理解しました。

http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subca...


これにコンデンサーマイクかダイナミックマイクの『単一指向性』か『双指向性』のものをお使い下さい。

ラジオスタジオで使われているようなのは、コンデンサーマイクの『双指向性』のものです。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_c...

ここら辺で自分が想定するものを購入するとよいとおもいます。


余談ですが・・・チャットに音楽を載せたいとかあれば、ミキサーを挟めば可能です。バックグラウンドミュージックのあるチャットとか・・・・

◎質問者からの返答

2回目の回答、誠に有難うございます。

恥ずかしながら、『単一指向性』か『双指向性』の違いが解らないのですが、ここは自力で調べてみようと思います。

サウンドブラスターというのは、オーディオインターフェイスになるのですかね…?(見た目が)

サウンドボードみたいなものも付随しているのですが…。

ホントにド素人ですみません。

色々有難うございました。

勉強します。


4 ● danielocean
●18ポイント

基本中の基本であるパソコンのデータが足りないですね。。

メーカー、商品名、型番、ノートなのかデスクトップなのか書いて頂きたいです。

ちなみにノートでは当然スペースはありませんからサウンドボードの増設はできません。


まず、10万円程度と書かれていますが、

その前にインターネット環境は万全でしょうか。

NTTフレッツでない(←ここ重要)光ファイバー回線を引いてますか?

最高級の録音スタジオで使う機材をいくら使っても、

パソコンのサウンド品質と回線品質が合致してさらにソフトもいいソフトを使って、それで

はじめて音質も「多少」上がります。

PHSなどで話す音質以上の改善はできないと思ってください。


上記を踏まえた上で回答します。

質問者のパソコンがデスクトップなら、

まずサウンドボードの追加購入をすすめます。

ソフマップなら取り付け等もたぶんやってくれるでしょう。

※付加サービスがあったはず


また、マイクについては

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662%5ESM...

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=427%5E23...

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5EPC...

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EAP...

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=427%5E23...

とりあえずパソコンでマイクで高音質を目指すなら

この程度のラインナップが最高ランクかと思います。

※マイクは上を目指せばキリが無いですが対象がパソコンということでSHUREで


以上いかがでしょうか。

◎質問者からの返答

すばらしい回答、有難うございます。

スペックですね。音楽機材音痴に加えて、パソコン音痴でお恥ずかしい限りです。

・デスクトップ DELL 大型タワー

Dimension9200 Core 2 Duo E6400

(2MB L2 キャッシュ 2.13GHz1066MHz FSB)

・4G DDRメモリ

・500G HDD

・Vista HOME Premium

・外付けHDD 400GB × 2

・TV機能モニタ + Wacom液晶ペンタブモニタ

です。

インターネット環境ですか。

思いもよりませんでした。

実は8MBのADSLです。(NTTではありません。)以前、光にしようとしたら、カスタマーセンターの方から、「変えてもあまり速度変わりませんよ?」とか言われてしまい、このままです。

状況が変わっているかもしれないので、もう一回問い合わせてみます。

PHSの音質という事は、電話機の子機ぐらいということなのですね。なるほど。

ソフマップで、サウンドボードの追加購入+取り付けですね。あまりパソコンの中をいじるのが得意ではないので、紹介してくださってありがたいです。

マイクは、確かにSHURE58は、調べたらすぐにたどり着くぐらい有名でしたが、果たしてこれでいいのかとても疑問でしたが、何となく後押しされた気がします。ダイナミック型でもよいのですね。

参考にさせていただきます。

有難うございました。


5 ● sagamihara-jiro
●18ポイント

音楽が趣味で、機材はもとからいろいろあります。

一時期スカイプで「どこまで高音質になるか」遊んでいたので、その時の経験の話です。


AKGのコンデンサマイクを投入しましたが、感度が高すぎていまいちでした。近くでしゃべる音はイメージよりずっと小さく、逆に(閉め切っている4Fなのに)野外の車の音はよく聴こえ、スピーカーから出る相手の音は部屋の反響まで拾って返す。扱いづらいと思います。

高価なコンデンサよりも、ダイナミックのShure SM57の方が自然な肉声っぽく拾ってくれました。このマイクは1万円弱です。


オーディオインターフェースはUSBの、キャノン入力がついているものがお勧めです。2万円前後の、楽器メーカーのものがいいと思います。

内蔵ボードは大概アナログ入出力がショボいです。いらんとき外せるし、安価なUSBモノがいいでしょう。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.asp?CategoryCd=191


マイクスタンドは自分で用意してください。クリップ型、卓上型などあります。3000円前後。

オーディオインターフェースとマイクを安価ですませるかわり、ケーブルはちょっといいモノを買うのがいいですよ。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.asp?CategoryCd=680


合計で4万弱くらいになります。オーディオインターフェースには音楽ソフトがついてくることが多いので、使いまわしもききます。(あとでいらなくなってオークションで売り払っても、3万円くらいになると思います)

◎質問者からの返答

すばらしい回答、有難うございます。

望んでいたような事を経験されている方で、ドキドキしながら読ませていただきました。

コンデンサーマイクは、感度が高すぎると逆に悪いのですね。はじめて知りました。このようなチャットには、ダイナミック型ではなくコンデンサーを選ぶべきなのだとばかり思っていました。

Shure SM57ですか。58と、どう違うのでしょう…?無知でスミマセン…。マイクとか使ったことがないので…。

オーディオインターフェイスは、まさしく私が狙っていたものばかりで、ビックリしました。(値段帯も)もうちょっと調べてみます。

ケーブルって、マイクについてくるものではないのですか…?汗

スミマセン。全然知らなくて…。

ケーブルは選んだほうが良いのですね。勉強になります。

丁寧に合計金額まで、有難うございます。

いい感じの値段で、しっくりする感じがします。

ありがとうございました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ