人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【初心者大歓迎】あなたの小さな疑問を書いて下さい。
小さな疑問とは「人力検索」を使わなくても「いわし」で解決できる様な疑問です。
決して専門的な知識やトリビアを問うものではありません。
ましてや難しい法律問題などを書いてはいけません。

質問者は自分の分からない事を書いて下さい。
回答者にはわずかなポイントしか入りませんので難しい事は書かないで下さい。
質問者の回答にはできるだけ返答をしてあげて下さい。

回答者は質問者の小さな疑問にやさしく答えてあげて下さい。

人力検索初心者の方は、質問・回答の練習として使って下さい。

●質問者: Yoshiya
●カテゴリ:はてなの使い方 生活
✍キーワード:あなた いわし トリビア ポイント 人力検索
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 78/78件

▽最新の回答へ

[1]自転車のライト交換 risa2007

こんな質問でもいいのでしょうか・・・

ライトが切れたのですが、どうやって交換したらいいのでしょう?

ふたを開けようとしてもあかないんです

近くに自転車屋さんもないですし、困っています。

ご存知の方いましたら教えてください。


[2]包茎の皮は皮膚移植に使えますか? marinelake

タイトルまんまです。

皮膚移植したあとでちぢれ毛が生えてきたりするんでしょうか。


[3]>1 開け方。 croam

ネジも、指のひっかかりも何もついてないんですかね。

自転車を置いてあるホームセンターとか、バイク専門店もありません?


[4]国会の決まり文句。 croam

「議長ーーーーーーーーーーーー。

なんちゃらかんちゃら

望みまーーーーーーーーー?ーーーす」

げほげほ。

長ーいのはなぜですか。

気を引きたいからですか?

いつからの習慣か由来も気になります。


[5]布袋寅泰が BaBo

傷害事件で30万の罰金を即日納付したそうです。

この30万は町田さんに渡されるのですか?

それとも国のものになるのですか?


[6]イライラしています sunafukinkin

最高のリラックス方法を伝授してくださいm(__)m


[7]>2 あまり移植向きの部分ではないと思います。 filinion

可能だ、という意見もあるそうです。

http://www014.upp.so-net.ne.jp/hide-clinic/phimosis.html

また、毛については心配ないんじゃないでしょうか。

包茎手術で切除する部分には、あんまり毛は生えてないと思うので。

(でないと、性交時に邪魔なんじゃないかと)

ただ、皮膚も場所によって性質が違うそうで、普通はなるべく近い部位の皮膚を使うそうです。

包茎手術で切りとる部分って、厚さその他が他の部分と違いがあるように思いますので、あまり使われることはないかも知れません。

http://www.woundhealing-center.jp/kizu/kizuato_yakedo.html


[8]>5 国です。 filinion

「罰金刑」とは、国が個人(や法人)に課すものです。

スピード違反の罰金と同じで、支払ったお金は国庫に納められます。

まあ、公序良俗を乱し社会不安を引き起こしたことへの罰、ということでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BD%B0%E9%87%91

罰金刑は、刑事裁判で言い渡されたもので、訴えるのは検察です。

被害者は裁判に関わっていません。

傷害を受けた人が支払いを受けたければ、損害賠償を求める民事裁判を別に起こさなければなりません。

(そして、この場合は「罰金」とは呼ばれません)


[9]よく当たる恋愛系の占い a_kan

インターネット上のよく当たる無料の恋愛系の占いを教えてください。


[10]>1 写真をとるか、場所を明らかにする keino

写真を3方向くらいから撮ってどこかのサイトに乗せてそこへリンクを張る

→誰かがここじゃないかと指摘してくれるかも

最寄の駅名などを書く

→自転車屋の場所を教えてくれるかも


[11]>4 正しくは「議事進行係」といいます。 Yoshiya

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%B0%E4%BA%8B%E9%80%B2%E8%A1%8...

Wikipedia 議事進行係

日本の国会では、衆議院に議事進行係が存在する。議事進行係は議院運営委員会理事の一人が務める。議事日程追加の緊急動議、院内における役員等の各種選挙手続を省略し議長において指名することを求める動議等を、議席に設けられた専用マイクを用いて「ぎちょ??ぉ?っ」と議長に発言を求め、動議の内容を「…をもとめまぁ???す」と独特の抑揚・大声で申し出る(提出する)ことが役割である。

中略

明治27年(1894年)の帝国議会時代に吉本栄吉議員が紛糾する国会を静めるために大声で叫んだのが始まりとされる。当時はマイクなどの音響設備のない時代であり、広い議場で全議員に響き渡るためにあのような抑揚で叫んでいた。いかに議場が紛糾しているといえども、議員同士の討論自体にはやはり厳然とした価値があり、議長といえども早々「討論を止め議事進行」とはいかない、という万機公論精神の遵守の意味がある。

以下略

Wikipediaに記述がありますが、croamさんがテレビの国会中継で見たのは「議事進行係」だと思います。

衆議院だけにある係で、自民党の若手議員の登竜門だと言われています。

(第1党の会派の議院運営委員会所属の理事(議員)から選出されるので今は自民党の議員が独占していますが、民主党が第1党の会派になった場合は民主党の議院運営委員会所属の理事(議員)から選出されます。)

Wikipediaの記述にある経験者の中で珍しいのは二人の女性議員が議事進行係を経験しているところです。(野田聖子氏と小渕優子氏)

この二人が議事進行係に任命された時は確かテレビのニュースで放映されました。

http://www.obuchiyuko.com/report03.php

衆議院議員 小渕優子ブログ 2003/11/18

上記のブログに小渕優子氏が国会開会前に議事進行係の練習をしている様子が書かれています。


[12]人力検索で回答欄で helltaxi

1 回答者:○○○○ 2007-10-02 01:13:00 満足! 100ポイント

のように表示されますが「満足!」以外ってあるのでしょうか?

質問者があまり満足してないような時も(ポイントが1)でも

たしか満足!って表示されてたと思ったのですがこれって

何か意味があるのでしょうか?


[13]「はてな」回答者の人って filinion

どうして一生懸命回答してる人がこんなにいるんでしょうかね?

がんばって回答を書いて、「コメント欄が開いてないので2回目失礼します」とか丁寧にアフターケアまでして、7日間わくわくしながら待ったところで、感謝の言葉もいるか賞も大抵はもらえない上に、ダミーURL書いただけみたいな回答とポイントは均等配分、なんてことがザラで、たとえ均等配分でなくたってもらえるポイントはせいぜい数十円分なのに?

みんなマゾですか?(妄言)


[14]エリカ様 qr2141

細木数子、サッチー、和田あきこ、桃井かおり、小林聡美、河原亜矢子、室井滋、工藤静香、森高千里、竹内結子、YUI。

彼女達の共通項は?


[15]>6 とにかく寝ること marin1225

私の場合、「とにかく寝る」と「書きなぐる」に専念します。

寝るっていうのは、二つ効果があります。

ひとつが体を横にし、目を閉じることで集中力が高まりますよね?いらいらしている原因を、より客観的に見て分析できるので落ち着くことができますよ。

そして、なにより他人にあたることがないので、他の人にもストレスを感じさせないってことです。

もう一つの書きなぐるというのは、PCでもメモ帳でも何でもいいのでとにかく書きなぐります。難しく図を書くとかそういうことではなく、今日何があった、とかピーマン嫌い、とか…何でも構いません。直球でイライラしている原因を書くのもありです。頭に思い浮かんだことをどんどん書いていってください。そうすると、視覚的に頭の中を見ることができるので不思議と落ち着くことができますよ。

是非お試しください。


[16]>11 大きな回答を。 croam

ポイント入らないのにありがとうございます。とても満足しました。

優子さんのもラジオで聞いた覚えが。


[17]夜間の運転中。 croam

たまに後続車のライトが、うっかりかわざとか知らないけれども、

ハイビームになっててうっとうしいことがありますねえ。

いっそミラー類をほかに向けちゃって見えないようにしたいところですが、

そういうわけにもいかないので、なんとか「眩しいねんけど」の気持ちを

後ろのドライバーに伝えたいんですが、いい方法ありません?


[18]>12 0ポイント以外は満足 j1960

0ポイントの時は満足!は表示されてないですね。

たとえ1ポイントでもあれば満足(ポイントを払う価値があった)ということなんでしょうね。


[19]>12 意味はありません hokuraku

0ポイント出なければ自動的に「満足!」がついてしまいます。

「満足!」以外の表記がほしいというアイデア(idea:2789idea:16514)も出されているのですが、半年くらい検討中のまま放置されているようです。


[20]チャリをこぎつつ傘をさすのには sinzaku

どんなコツがいりますか?


[21]>17 対向車ならばパッシングという手がありますけど・・・ goldwell

後続車だと難しいですね。

うっかりというのは私もあって、他の車に悪い事したなぁと思ったりします。

「おい、気づいてくれよ」という何がしかのサインを送られればいいんですけど。

信号待ちの時に、わざと振り返って眩しいジェスチャーをするとか(同乗者にも協力してもらってオーバーアクションで)。相手はこっちがよく見えるはずですからね。


もしわざとだとして、原因が思いつかないのならば、そういう車には関わらないのが賢明なので、可能ならば脇に寄せてやり過ごした方がいいでしょうね。


うーん、他にいい方法ないですかね?。


[22]>20 傘でバランスを取る。 mododemonandato

傘が単なるお荷物だと思っていると、余計な筋力を使って疲れ果てます。

傘の重量や、前進で生じた風の揚力を上手く使って、バランスを取るようにすると、上手く行きます。

言葉で説明するのは難しいので、練習あるのみです。


[23]>13 沢山くれる人もいます。 mododemonandato

千円とかくれる人もいます。

そういう人の質問には一杯答えがつきます。


[24]>19 なるほど、ありがとうございます。 helltaxi

満足以外ないんですね。

たしかにあきらかにふざけた回答や関係ないこと書いてる回答には満足以外の表記があった方がいいですよね。


[25]>18 ありがとうございます。 helltaxi

0ポイントの時は満足が表示されないんですね。

1ポイントで満足ってのも変んですよね。


[26]>23 それはそうですね。 filinion

>千円とかくれる人もいます。

確かに、そういうのがモチベーションにつながるのはわかりやすいんですが、そうでない質問の方が多いですよね?

ポイント以外の(そして、質問者の感謝の言葉ともいるかとも違う)モチベーションの源があるとすれば、一体それはなんだろう、と考えてしまうのです……。


[27]>26 やはりコメントでしょうね。 Yoshiya

ポイントは当然の事ですけど、回答に対するコメントで感謝の言葉があったり、回答が役に立ったという言葉があるだけでも、回答を書いてよかったと思っています。

ポイントの多寡も質問者の感謝の一種でしょうけど、自分の回答に意義があったという事を認めてもらうのがうれしいですい。

ポイント(金銭)が必要でなければ、他のQ&Aサイトに行けばいいのでしょうけど、「人力検索」には他のQ&Aサイトと違うものがあると思います。

(言葉にするのは難しいです。)


[28]>20 便利グッズありますよ mekishiko

最近見かけるのですが、自転車のハンドル部分に傘を固定するようなものをつけるグッズがあります。両手が傘でふさがらないので、とても安全みたいです。名前はわかりませんが・・・。


[29]カエルの魔力? mekishiko

カエルがすごく好きな人がときどきいます。カエルグッズを集めていて、お土産にカエルグッズを買っていくととても喜ばれます。なぜあんなにカエルが好きなのでしょうか?前からすごく疑問に思っていました。


[30]>27 ややや。 filinion

ポイントが入らないのに丁寧に……ありがとうございます。

そうですか……。

やはり、質問者の声ですか。

してみると、やはり、投げっぱなしの質問それ自体には、回答したくなる原動力は存在しない、ということでしょうか。

言い換えれば、回答者の原動力になっているのは丁寧な質問者で、質問しっぱなしの質問者は、いわばそれにぶらさがる形で回答を得ている、ということなのでしょうか。

いや、非常に納得できる図式ではあるのですが、どなたもそうお考えなのかな、と思って……。


[31]>21 ありがとうございます。 croam

>信号待ちの時に、わざと振り返って眩しいジェスチャーをするとか

>(同乗者にも協力してもらってオーバーアクションで)。

>相手はこっちがよく見えるはずですからね。

いいですねえ。照れ臭い具合が。

これで通用しなかったら屈辱ですね。ついでに、わざとの可能性大ですよね。

振り返らずに軽いジェスチャー送ったことはあります(だめでした)。

また他のこと思いついたらお願いします。

できればスマートでかっちょいい方法を希望したいところです。


[32]>30 あくまでも私の考えなので… Yoshiya

全てのユーザーが同じ意見だとは思いません。

あくまでも人力検索に求めるものは十人十色でどれが良くて、どれが悪いのかは一概に判断できません。

人力検索をコミュニケーションだと考えている方にとっては、質問者からのお礼のコメントは回答に対する励みになるでしょう。

ポイントの多寡はあくまでも一つの目安にしか思わないでしょう。

勿論ポイントが多いとうれしいですけど。

逆にポイントを獲得するだけを目的としている方にとっては、コメントがあろうがなかろうが同じでしょう。

そういう方の質問者への評価はポイントだけでしょうし。

どちらも質問者の意図が回答に反映されていれば、質問者にとっては同じなのかもしれませんね。

私は前者でありたいと思って人力検索で活動しています。

そういう方はこの人力検索には多くおられると思いますし、そうであって欲しいと願っています。


[33]>29 ゲロゲロ。 croam

顔じゃないでしょうか。あの顔からは敵意をまったく感じません。

さしずめ、目のあたりにほれたと思われます。

丸みを帯びた体型に、しゃがんだ格好はユーモラスに映ります。

全体的に安心感のあるところにひかれるのかもしれません。


[34]>6 お風呂がいいですよ keino

ぬる目のお風呂にゆっくり30分か1時間くらい入っているといいらしいですよ。最近は浴室に持ち込める、オーディオ、ラジオ、テレビなどがでていますから。30分なんてあっというまです。

かくいう私は、温泉の露天風呂で入ったり、風に当たって休憩したりするのが好きです。...なかなか行けませんが。


[35]>33 イボガエルなどは? mekishiko

小さなカエルは、なるほど、たしかにかわいいですね。では、イボガエルのようなあまりかわいくない(どちらかというとけっこうグロテスクな)カエルの大きな置物はナゼでしょうか?


[36]>3 全くわかりません risa2007

ふたの下のほうに小さなとってみたいなのがあるのですが、ひっぱってもふたを開けるようにまわしてもダメなんです

ネジもないです。

ホームセンターも遠いですし、バイク専門店もないです。

自分の車に乗せていければいいのですが、車が小さくてのせられないんです。。


[37]>10 ダメかもしれません risa2007

写真をとれればいいのですが、載せる場所がなくて。

ブログもちょっと・・・。

流石に駅名は言えないですし、電話帳で自転車屋も調べました。

全部遠いんです。


[38]>37 スーパーはないの? keino

最近はイトーヨーカドーや西友の主な店舗には自転車コーナーがあるようです。

お近くの大き目のスーパーに売り場が無いか確認してみてはいかがでしょう。


[39]>37 フォトライフもだめなのですか? chinjuh

http://f.hatena.ne.jp/

はてなのIDを持っているなら使えると思うんですけど。

フォトライフにアップロードすればいわしにも貼れますよ。


[40]>35 イボガエルの置物って、たとえばどんなですか? chinjuh

仮説その1 魔除けにしている

悪いものを追っ払うためのものなら、見た目が恐いほうがいいはずです。

仮説その2 中国式の縁起かつぎ

中国には三本足のカエルの伝説があるんですが、そいつは見た目キモイですけど、金貨を食べるのが好きだそうで、置物をかざっておくと金運を呼ぶと言われてます。でかいガマガエルみたいな置物が昔のお金を抱え込んでるような置物だったらコレ。

https://www.uranai-gogo.com/mkb/shop/images/t-main/TENP-070070-O...

仮説その3 無事カエルなどの駄洒落

仮説その4 児雷也好き

仮説その5 つくばの生まれ(四六の蝦蟇の産地)

仮説その6 前世がヘビでカエルに目がない


[41]視聴率ってどうやって測るんですか? seashore

視聴率ってどうやって測るんですか?100%だったら皆視聴してるって事なんですか?


[42]>30 動機が変わっていきました taisin0212

最初は「次に自分が質問する為のポイントが欲しい」から、

回答に積極的になっていました。

でも、自分の質問のペースに回答のペースが追い付かなくなってからは、上記理由は無くなってしまいました。


有料/無料はあまり関係ないです。(はてなしか知りませんが)

コミュニティーサイトの一つとしてお邪魔させていただいてます。


[43]>41 視聴率はビデオリサーチという会社が計測しています。 Yoshiya

http://www.videor.co.jp/index.htm

ビデオリサーチのHP

詳しくは下記のHPをご覧下さい。

視聴率とは

視聴率調査 3つの調査方法

・ピープルメーターというシステムを用いて、世帯視聴率と個人視聴率を同時に調査する方法

・オンラインメーターという測定機を用いて、世帯視聴率を調査する方法

・日記式のアンケートを用いる方法

標本誤差

上記のHPに詳しく書いていますが、視聴率95%の場合(標本の信頼度95%)で200世帯で±3.1%、600世帯で±1.8%の誤差があります。

標本での視聴率が95%と出た場合実際の視聴率は95%±1.8%(93.2?96.8%)の範囲で収まるはずです。

(ただし統計学での数値であり、不正があった場合はこの限りではありません。)

視聴率についてはwikipediaにも記述がありますので、参考にして下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%96%E8%81%B4%E7%8E%87


[44]>32 コメントは嬉しい piko-piko

同感です。ポイントも嬉しいですが、コメントはもっと嬉しいです。活動に対して、ポイントが少ないのは知っていますが、たまに満足のいく回答が出来たりして、結構楽しいです。


[45]>39 あ、そうか keino

そうですね。

私は全然思いつかなかった。


[46]>13 私の場合は… ZNP

誰にも認めてもらえない(披露する機会のない)知識を披露できることが嬉しいのではないかと自分で思っています。誰もコメントくれないのにブログ書いてるようなもんで…

それと、その人はコメントくれなくても、「たまに」誰かがくれるとすれば、ワクワク待つのも楽しいと思います。「この人はコメントくれなくてガッカリ…だけど、次の人はくれるかも!」とか思いながら。

はてなに限らず無料のサイトでも、どうしてそこまでと思うほどに丁寧な回答をくれる人はたくさんいますしね。


[47]>36 ライトをそっくり外せたら。 croam

小さなクルマにも乗るかも。


[48]>35 愛。 croam

そのへんよくわかりませんが、カエル好きがカエルを差別してはいかんと

仮に思ったとしても不思議はないと思います。

というか、「カエル 魔力」で検索したところ愉快なページに出会いました。

http://www.google.co.jp/

とにかくカエルでさえあれば何でも許せるような、おおらかな愛情を感じました。


[49]>48 これはすごいですね?!! mekishiko

松本市のカエルまつりというHPですか?

http://www.ami3s.net/odekake/kaeru2006/index17.html

こんな祭りがあったんですね。

たしかに、これはカエルが好きでなくても

カエルの魔力に取り付かれそうですね!

なんだか「カエル好きでない人をいかにカエル好きにするか」という

タイトルに変更したくなってきました・・・(笑)


[50]>40 この映像も見てください mekishiko

イボガエルとは、玄関先に置いてあったりするカエルです。

時々、子供や孫のカエルを背中に乗せています。

うまく説明できないのですが・・。

それにしても中国のカエルはすごいですね。

たしかに、金運がよくなりそうです。

ちなみに、紫禁城の狛犬みたいな置物も

武装しててすごく強力そうなものでした。

http://tohan52.web.infoseek.co.jp/komainu/sonota/tanaka/pekin.ht...

中国の置物って、こんな風に武装チックなのでしょうかねぇ(笑)


[51]>29 集めだすと、どんどん欲しくなる心理では・・・ sayonarasankaku

多分、初めは「可愛い」「ユーモラス」などの理由だったのでしょうが、

集めだすうちに、いろいろなものが、どんどん欲しくなってしまう

コレクター心理ではないでしょうか・・・。


[52]>50 お城の前にあるのは魔除けですからー chinjuh

なるべく恐い顔してないと、悪いものが逃げていきませんしね。

日本の鬼瓦やお寺の門を守ってる仁王さんだって

そーとー喧嘩売ってる感じでしょ(^^;?


玄関前に蛙をおいてるうちが近所にないのでよくわかんないけど、

たとえばこんなやつとか(これはかわいいけど)

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/a4/647b1c4dfa3670125656f7...

こんなやつとか(イボはあるけど子供がいない)

http://www.d4.dion.ne.jp/~tomiko_y/3-11831.jpg

こーんなやつとか……(上記二点の中間みたいな感じ)

http://www.d4.dion.ne.jp/~tomiko_y/engi%20kaeru11.jpg

ですかね。

個人的にはどれもカワイイと思うんですけど、

カワイイ以外の理由で置くとしたら、やっぱり縁起担ぎですね。

すぐカエル、無事カエル、という語呂合わせで

出かける人を見送る場所(たとえば玄関先)に置くわけです。

似たような縁起担ぎにフクロウもあります。

不苦労という字をあてて置物にされてますね。


[53]>44 非常に同感、です。 filinion

皆様回答ありがとうございます。

私も、ポイントの多寡より、コメントの方がうれしいです。

……いや、ポイントも多い方がうれしいですけど。

でも、例えば均等配分で30ポイントもらうより、手動配分で多めのポイント(でも20ポイント)もらう方がうれしい気がします。

認めてもらったうれしさ、でしょうか。

んー、しかし、そういう観点からすると。

「ポイントゲッター」じゃない回答者の多くにとっては、やっぱり「投げっぱなし」の質問者って、いわば「ハズレくじ」ということになるんでしょうかね……?


[54]>46 そうですね。 filinion

>はてなに限らず無料のサイトでも、どうしてそこまでと思うほどに丁寧な回答をくれる人はたくさんいますしね。

そうですね。

とはいえ、はてな回答者の丁寧ぶりはすごい、とも思います。

やはり、ポイント制度の力でしょうか。

ポイントの経済価値より、質問者からの評価がもらえる、ということ自体が、質問の質を上げている気がします。

(ポイントめあての人とか、悪しき副産物もあるとは思いますが)

>誰もコメントくれないのにブログ書いてるようなもん

胸が痛むのはなぜ。


[55]>42 なるほど。 filinion

「質問するために回答」ですかー。

私自身は、質問をあまりしないのでピンと来ませんが、そういう考え方もあるんですね。

(ただ、回答を「手段」と割り切るのであれば、ポイントを買ってしまった方が早いのでは……。「上記理由は無くなってしま」った、というのは、そういう事情を含んでいるのでしょうか)

>コミュニティーサイトの一つとしてお邪魔させていただいてます。

なるほど……。

私は、まだはっきりした知り合いがいるわけでもなく、人力検索の「コミュニティー」を実感してはいませんが……(他の方の書き込みを見て、コミュニティーが存在することは理解しています)。

その段階に達すると楽しそうですね。


[56]>52 お墓に置いて。 croam

ヨミガエルなんちて。

個人的には仮説その6が臭いと思いますね。


[57]はてなに限りませんが nakki1342

2カラムのデザインで左側にサイドバーがあるものが

少ない気がします。

いいな・・と思ったデザインでも

右側にサイドバーということで

凹んでしまう自分です

左側にサイドバーがあるデザインが少ないのは

どうしてなんでしょうか


[58]>51 なるほど! mekishiko

これも、ひじょうに説得力のある回答ですね。

私も昔切手を集めていたことがありますが、

最初はきれいだなと思ったものを数枚持っていただけでした。

それが気がついたらいつのまにか「集めて」ました。

いろんな種類のものがあればあるほど

集めたくなるのかもしれませんね。

その意味では、カエルの置物にはバリエーションがいくらでも

ありますから、「収集」の火をつけるには十分な条件

なのかもしれませんね。


[59]>52 まさにコレです! mekishiko

「玄関前の蛙」とは、まさに3番目の


>こーんなやつとか……(上記二点の中間みたいな感じ)

http://www.d4.dion.ne.jp/~tomiko_y/engi%20kaeru11.jpg


です!!

個人的にはあまりかわいいと思わなかったのですが、

だんだんカエルに洗脳されてきたのか、

かわいく見えるようになりました(笑)


玄関に置くのは縁起担ぎだったとのことですが、

好きな人にとっては、玄関で見送りお迎えしてくれることも

喜びなのかもしれませんね。

ちなみに、言われてみればフクロウもコレクターが

いますね。フクロウはみんなかわいい顔をしているので、

カエルよりはわかりやすいかな。

でも、不思議とカエルのほうが人気あるんですよね。


[60]>56 うまい! mekishiko

思わず笑ってしまいました。

カエルネタでけっこう笑えますね。


[61]>53 まさしく piko-piko

ハズレ感ありますね。特に自信がある回答のときに、感じます。


>でも、例えば均等配分で30ポイントもらうより、手動配分で多めのポイント(でも20ポイント)もらう方がうれしい気がします。

たしかに、手動配分、嬉しいです。そう考えると、質問者から反応があるというのが嬉しいのだ、ということが見えてきました。


[62]はてなダイアリーを使ってる方いますか? thivgatic

はてなダイアリーを少し使ってみたんですが、他のブログサービスと比べると使いにくい感じがするんですが、使っている方は銅思いますか?こうやって使ってるとかいうのもありますか?


[63]>62 慣れると楽しい。 mododemonandato

拙者は写真や動画を載せたりしています。

慣れると楽しいようです。

でも面倒なのであまり書きません。

誰かいい記事書いてくれたら載せてあげます。

http://d.hatena.ne.jp/mododemonandato/


[64]>63 使い分け ragey

id:finalventさんが普段の覚え書きにははてダを使い、気合を入れて書く時にはココログを使われてますが、はてダは「1日に何エントリも書く」「ちょっとした覚え書きに書く」用途に最適化されている気がしますね。自分はmixi日記をその用途に使ってますが、容量が一杯になったらはてダを使うのも有りかな、と考えてます


[65]>54 ポイントの弊害 ragey

>はてな回答者の丁寧ぶりはすごい、とも思います。

そうでしょうか? むしろ教えて!gooの方が真摯に回答している方が多い気がしますし、Googleでも上位に来ますよね。はてなはポイントがあるせいでハムスターが増殖してのべつ幕なしに齧られている気がするのですが。

わたしはもっぱら「医療・健康」カテゴリで回答していますが、質問文に沿ってPubMed検索したりして答えをやっと見つけたら、それは質問自体に対するアンチテーゼだった・・・・・・という事がままあり(特に深刻な病気の話題とかだとなおさら)、その意味でも質問者さんを必ずしも満足させている自信はありません。


[66]>13 ものすごく正直に言います nakki1342

はてなの有料サービスを利用していないけれど

アクセス解析つきのカウンターを利用したいと

本当は思うので

ある程度まとまったポイントをもらえるのが

望める人力回答は、ありがたいです

(→それだけを利用するには月に60ポイント必要なので)

もちろん、自分が真剣に答えることが出来るものを

探してるのでめったに答える事はないのですが

(なのでアンケートやいわしに参加する事が多いです)

それとは、ここの人力回答やgooの教えて?で

回答する事が出来る人がすごいな・・

自分も答えることが出来るのがあったら

答えるのになと思う事も多々ありまして

答える事が出来る質問を捜すと嬉しくなるからです


[67]>62 複数使っています nakki1342

最初、ココのダイアリーを使おうと思ったのは

有料ですが自分のブログをサービスしてくれるという

サービスがあるからとネット関連の雑誌で見たからなんです

まだ最初に利用を決めた製本サービスを利用してはいないのですが。。

限られた人に公開してるものや一つのテーマに限定して

書いてるもの。

テーマを決めない日記もあります

不満がまったくないといったら嘘になりますが

楽しく書いてますよ


[68]>67 へぇ? thivgatic

自分のブログをサービスしてくれるなんていうのがあるんですか?。

自分も最初、使いづらいなぁって思ってたんですけど、うまく使えるようになると段々楽しくなってきました。


[69]>63 やっぱり thivgatic

慣れれば楽しいものなのでしょうかねぇ。

友人と共有で、はてなダイアリーのページを持っているんですが、友人が作ったIDでやってるので、人力検索で使ってるIDと違って、やりにくいですよ。友人がIDを作って、共有している場合ってサブID?で友人の作ったIDにすれば使えるってことありますかねぇ?分かる方いらっしゃいますか?


[70]>60 ヨミガエルも実は正解だったりするんです chinjuh

長くなるので書かなかったんですが、

中国ではカエルは多産と復活の象徴なんですよ。

ヨミガエルもワカガエルも、アフレカエルとかもあり。


同じような理由で古代エジプトの出産に関する女神がカエルの顔をしてたような気がします。


[71]新人王っていつ頃決まるのですか? toku4sr4agent

まだセリーグは試合が残っていますが、

パリーグはクライマックス戦を除いて試合が全て終わりました。


そこでお聞きしたいのですが新人王っていつ頃決まるのでしょうか?


確率としては投手が選ばれやすいのでしょうか?

田中将大投手と西武の岸投手が11勝7敗で並んでいますが、

防御率は岸投手のほうが上・・・ということは、

岸投手が新人王になってしまうのでしょうか?



(個人的には田中投手が新人王だといいなぁ。

高卒ルーキーだし、楽天の4位浮上にも貢献したし。奪った三振の数も多いし。)


[72]>57 「左上の魔術師」理論 filinion

↓こちら参照。

http://www.myspacehooker.com/proxy/index.php?q=aHR0cDovL3phcGFuZ...

要するに、人間の視線移動に合わせたデザインを、ということ。

人間の視線はまず左上に行き、そこからZ字を描くように移動します。

なので、左上にサイドバーが来るより、左上に記事タイトルが来た方が読んでもらいやすい、というわけですね。

……かくいう私の日記は左サイドバー……(凹む)


[73]>65 これで10回目。 filinion

うーん。

確かに、質問、というより、あらかじめ答えて欲しいことが決まっていて、それに沿った回答を要求されているような質問もありますね……。

(政治的な質問でも多いような)

質問として言葉足らずというか。

一生懸命調べてすげなくされると、がっかり感も強いですね……。

教えて!gooも、確かにGoogleで上位に来るので見ることもあります。

Googleにひっかかるのはわりあいうまくいっている質問だと思っていたのですが、全体としてもうまく機能しているわけですか……。ふむむ。

ハムスター……。困ります……っていうか、質問回数の少ない方が回答を開けてしまうのを見ると「ああーっ」って感じがしますね。(かくいう私もやられましたので)

改善の余地があるシステムだ、とは思います。

ともあれ、これで回答数10回になったので書き込めなくなります。

質問した後コメントなどをくれない質問にも、何か答える動機があり得るのかな、と思って書き込みましたが、どうやらそんなものは(ポイント以外)ないらしい、ということがわかりました。

答えてくださった皆様、とりわけ、質問を立ててくださったYoshiya様、ありがとうございました。

……しかし、この質問全体を見るに、

「質問者の回答にはできるだけ返答をしてあげて下さい」

って書いてくれてるのにこの有り様。

「コメントをくれる質問者」

っていうのがいかに少ないか、よくわかりました……。


[74]>71 あくまで去年の例ですが amanomurakumo

去年は11/14に発表されたようです(下記URL参照)。

http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/06kikaku/soyogi/061115a.html

パは7回(該当なしを含めて8年)続けてピッチャーが選ばれてますね。

1986年の清原が選ばれた後、バッターは3人だけです。

セのほうは投手比重がそれほどでもないようです。


[75]>74 お返事有難うございます。 toku4sr4agent

お返事有難うございます。

パリーグは投手の比重が大きいみたいですね。


今年に入ってから初めてプロ野球観戦をしたもので。

(実際に球場に行っての観戦は)

プロ野球のことに関しては全くわからないもので。


新人王が決まるまであと1ヶ月以上も待たされるんですね、待ち遠しいです。


[76]なぜ"いわし"なのか kkk39

かなり初歩的だと思いますが、いわしの意味が分かりません。


[77]>9 無料の占いまとめ mododemonandato

良く当る無料の占いをまとめたサイト。

恋愛系は自力で探してね。

http://wiki.fdiary.net/Fortune/


[78]>14 正解 mododemonandato

上に名前が書かれている。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ