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腹八分にしたいのですが、ついつい食べ過ぎてしまします。「こうやったら過食気味が直った」という体験をお願いします。

●質問者: piko-piko
●カテゴリ:グルメ・料理 医療・健康
✍キーワード:八分
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 65/65件

▽最新の回答へ

[1]食べて良い seble

分量以上は用意しない事。

ご飯なら1回分しか温めない、盛らない、おかわり不可。

お菓子なんてもってのほかだけど、どうしても食べたいなら1回分を小分けにし、それだけ食べる事。

でも、結局我慢できないんだろ?

精神的な問題は別に考えた方が良いかと・・・


[2]余分な食べ物を買い置きしない helltaxi

ついあると食べてしまうので余分なものを買い置きしないってのは有効だと思います。


[3]一週間は我慢 sunfish1976

少しの間はつらいですが慣れてきます。そのほうが身体も楽になるし、朝起きたときの胃腸の調子も良くなってその過ごしやすさにうれしくもなります。


[4]どうして過食になってしまうか odorukuma

原因を考えるべきだと思います。

ストレスからの過食か、食事制限によって飢餓状態を覚えた脳が過食にさせるのか・・・

また、過食は本人の意志ではどうにもならない場合があります。その時は、心療内科に行くことをお勧めします。

私も過食気味になった事があります。

その時の原因はストレスだったのですが、意識して複式呼吸をする事で過食を抑える事ができました。


[5]スープとサラダを用意する chinjuh

腹八分目にこだわると、つい口寂しくなって間食してしまうので、食事には満腹感があったほうがよいと思うんです。でも、ご飯やおかずで腹を満たすとカロリーを取りすぎるので、



こんな感じで気楽にやる。食事で満腹するかわりに間食はやめることが肝心。


[6]>5 あっ、書き忘れてましたが chinjuh

食べたものがスープをすって膨らむのに少し時間がかかるかもしれないので、がっついて食べると食べ過ぎます。ゆっくり食べるか、食べたあとに熱いお茶でもいれてまったりするのも肝心です。人にもよるかもしれないけど、冷たい飲み物よりあったかいお茶のほうが食後のお腹にはしっくりくるような気がします。


[7]体験談 staples54

以前、過食に悩んでいました。治すために行ったことは炭水化物(ご飯、ジャガイモなどのイモ類など)の量を少しだけ減らしてそれに慣らして適量に近づけていきました。

また、洋食から和食に切り替えました。

私の場合味噌汁を飲むとお腹が落ち着くことがわかり、過食を防ぎたいとき飲むようにしています。


お腹いっぱいになって満足しているのに食事の箸を止めることが出来ないという心因的過食の経験もしました。

鍼の治療で通っているときに、先生から”心が満たされていないと心に近い場所にある胃を満たそうと食べ過ぎることがあるので注意しなさい”といわれ、心当たりがあって納得しました。


ツボ的には、手のひらの親指の付け根にあるふくらみは、少し押すと食欲を増進、逆に少し多めに押すと食欲を抑えてくれる効果があるといわれています。実際にやってみたところ、増進の方ははっきりと実感できましたが肝心の抑えてくれるほうは効果がイマイチかな。。という結果でした。


[8]意識を食事に集中させない ohana3939

ダイエットや食事制限を行うことによって意識が食事に集中するとかえって食欲が増します。忙しく動き回り食欲を減退させることが一番良いと思います。食事をすることが面倒なほど忙しいと食欲も落ちます。例えば、毎日ランチタイムを取らず、軽く食事をし出掛けるなど・・・。頑張ってくださいね!


[9]>2 そう、あと空腹のときに買い物に行かないとか slendermongoose

空腹のとき買い物に行くとあれも食べたいこれも食べたいと買いすぎて、買った物は食べてしまう。

あるものをゆっくり食べるように自分で仕向けるよう意識したほうがいいかも。


[10]一日断食 jpdolph

作るのが面倒で何も食べなかったらしばらく食べる量が減った


[11]水です! mekishiko

私も同じ悩みを持ってました。それで、テレビで見た方法ですが、食べる前に水をたくさん飲みます。それからご飯を食べると、けっこうすぐに満腹になります。ダイエット方法として紹介されてましたので、けっこう効果のある方法のようです。満腹感は得られて食べる量が減らせるので、お勧めです。

ちなみに、私は食事のときに野菜スティックなどを多量に用意しておいて、ローカロリーでヘルシーな満腹感を堪能したりしてます。現代人は野菜不足といわれるので、しっかり野菜がとれてなおかつ満腹感も得られるけど、太らずヘルシー。こんなやり方もご参考になさってください。


[12]脱過食 otayori

タイプによりますが、私みたいに自分を責めがちな人は、食べ過ぎたときに「自分を責めない」「結果を急がない」のが大事だそうです。

責めたらストレス→余計食べたくなるの悪循環で、ストレス性の過食で3年で15キロほど太ったのですが、心理士の先生からそう言われてから2年で10キロ痩せました。

体重をつけてて、一直線でなく、上下しながら下がってゆくのがわかってから、減らすのが喜びになって、食べる量が少なくても満足になりました。

あと「野菜でおなかいっぱいならいい」という

自分ルールもあります。


[13]腹が減るまで食べない (たとえ食事の時間になっても) z-1

食事の時間になると、腹がへってなくても食べてしまう、ってこと、ありませんか?

もし、そういうことがあるなら、「腹が減るまで食べない」というのも、使えるかも知れません。

(1食抜いた次の食事は、美味しいものを、良く噛んで、ゆっくり食べると良いかも。

だから、次の食事は、マイペースで食べられるような場所で。 また、同席者は、食事をせかすような相手は避けて。

それと、さっさと食べがちな麺類や丼物でなく、できれば、フォークとナイフを使うような料理とか。

1食抜くと、次の食事は、味がより鮮明に感じられます。 だから、あせらずに、鮮やかな味を楽しんで。

また、よく噛みながら、今、噛んでいる食べ物が吸収されて、自分のカラダの一部になっていくことを想像してみて下さい)。


[14]>9 逆に満腹の時に買い物行くと helltaxi

食べ物を見るのも嫌で必要最低限のものしか買わないのでオススメですが・・・

満腹だと腹八分目じゃないのでダメですね。


[15]運動しまくる studioes

運動で一定以上疲れると、腹八分どころか、5?6割しか食べられなくなります。


[16] 天皇の食事作法(テーブル・マナー)を模倣する。 adlib

原則として「おかわり」を要求しない。

笑顔と会話によって、自然の恵みに感謝しながら食べる。

野菜や肉類の、すべての部位を調理して、ほとんど捨てない。

自分だけのために供されたものを食べず、ほどこしに甘んずる。

このような原則は、古代仏教に由来するとみられる。

どうせ、だれも参考にしないでしょうが……。


[17]ウェストをベルトできつめに締める Yumiko

腰でスカートやズボンをはいている人には効かないかも

しれませんが、ウェストをベルトできつめに締めると

ちょっと食べると苦しくなるので食べ過ぎになりません。

おまけにベルトを常に感じるので常にお腹を凹める様に

意識し、ウェストにとっても良い緊張感があります。

と言う環境で過食気味が直ったと言うか抑えられましたが、

体の事を考えるとあまり良い方法ではないかもしれません。

ウェストを締めるのは、体に負担が掛かりますからね。

今はルーズウェスト好きの私が言っても説得力ないかな。

では


[18]美味しいものを食べる kuhuusa-raiden

美味しいものを食べると満足して腹八分ですむように思います。


[19]上半身裸ですごす Sakon

無理なら白か黒のタンクトップで。

他人に体系じろじろみられるので自然と食べる量に気を付けますし、筋トレも日常的になります。


[20]良くかむ mabustuka7

米なんかも口の中で水のようになるぐらいまで噛む。


[21]玄米食など lotus_6295

玄米を主食にするようになってから食べる量は自然と減りました。

玄米は必然的によく噛むようになるので食事に時間がかかりますから、満足しやすいです。うすあじの野菜や豆がよく合うので食事内容もヘルシーになるし、玄米自体が白米より栄養が豊富です。

玄米が苦手であれば白米に押し麦や雑穀を混ぜたりしても良いと思います。


[22]飴をなめる koyakk

食事の前に飴をなめます。30分以上前に何個か甘い飴をなめるとあまり食べられなくなります。


[23]時間をかけてゆっくりと食べる。 Spaceshuttle

程良いところで「満腹感」がくるので、されてはいかがですか?

他の方も類似の回答をされていますし・・・


[24]恋をする prime7

まったくたべられなくなるかもしれません。


[25]食べた物をメモする。 yumi1219

2?3日だけでもいいから、食べた物を全てメモします。

書いてある物を見ると「あまり食べてないのに??」から「以外と食べてる!!」に感覚が変わってきます。食べる前にメモると食欲も落ちますよ。


[26]>1 回答ありがとうございます piko-piko

>でも、結局我慢できないんだろ?

>精神的な問題は別に考えた方が良いかと・・・

確かに。一時的に上手くいったことは今までもあります。続くかどうかが問題ですね。でも、なぜか今回は上手くいく予感がします。


[27]>3 回答ありがとうございます piko-piko

まずは1週間。やってみます!また、身体も楽ということを、身体で覚えると良さそうです。


[28]>4 回答ありがとうございます。 piko-piko

呼吸で抑える事が出来るとは知りませんでした。試してみます!

原因は、ストレス性では無いような気がしますが、ストレスかもしれません。


[29]>6 回答ありがとうございます piko-piko

確かに、腹8分目を目指して、腹12分目になってしまうことがあるように思います。腹9・10分目あたりを目指してやってみると良さそうですね。また、熱いお茶を使えば、自然とペースが落ちる効果も期待できそうです。


[30]>7 回答ありがとうございます piko-piko

「ご飯・イモを減らすのこと」が、やはり重要なのですね。味噌汁を飲むというのも良さそうです。ツボもやってみます!


[31]>8 回答ありがとうございます piko-piko

なるほど、ほかの事に忙しくする事で食事が減りますね。本格的なランチタイムを無くすこともやってみます!


[32]>10 回答ありがとうございます piko-piko

1日断食ですか、断食はなんとなく怖いので、もし気が向く日が来たらやってみます。


[33]>11 回答ありがとうございます piko-piko

水を食前に飲むこと、やってみます!味噌汁やジュースなどで応用も利きそうです。また、野菜スティックも良さそうですね。


[34]>12 回答ありがとうございます piko-piko

2年で10キロとは、すごいです。そして、たしかに、食べ過ぎた時に、少しですが、失敗感があります。これからは、上手くいかなくても責めないで、許す心を持ちます。


[35]>13 回答ありがとうございます piko-piko

腹が減るまで食べないを、出来る範囲でやってみようと思います!また、お金持ちのように、ゆったりと食べてみたいと思いました。


[36]米を食べる pimpa46

玄米も良いと書いてありますが、白米もいいそうです。

もちろん食べすぎはいけません。

お米を食べると余計に食べたい衝動が減るらしいです。

実際、私自身試してみて減ったった気がします。


[37]>31 私も最近は過食気味なんですよ ohana3939

昨年の冬まではとても忙しい毎日を過ごしていましたので、車を運転しながら昼食を取ったりと過食も防ぐことができましたが、今はのんびりと過ごしておりますので、かなり食事の量が増えて、体重増加です^^。ダイエット歴はたくさんあります。遠い昔高校生の頃、15キロ落としましたが、その後リバウンドと病気になりました。最近ではエステ通いもしましたが、食事について、指導されるとかえって食事に意識が傾く結果になりました。その結果、何も考えないことが一番いいのかなあと思っています。でも、お仕事などで、頭を使う方は甘いものが欲しくなるそうですね。脳には、糖分が唯一の栄養だそうですね。甘いものもおいしくいただいて、理想の身体をキープしてくださいね!!


[38]>24 そんな恋をしてみたい ohana3939

食事が咽喉を通らなくなるほどの恋。憧れます^^。もう、おばさんだから私は無理ですが・・・。いい経験してますね。羨ましい!!!


[39]>15 食欲落ちますね ohana3939

私は、最近流行のビリーブートキャンプをたまにするぐらいですが、なぜか食欲が落ちますね。ビリーはスポーツのうちには入らないのかもしれませんが・・・。


[40]>38 同感です piko-piko

prime7さん、回答ありがとうございます。素晴らしいですね。食べ過ぎが直るだけでなく、すべてにとって良さそうです。


[41]>37 腹8分目より腹9・10部目 piko-piko

貴重な体験談をありがとうございます。


やはり、意識しすぎる(努力しすぎる)と逆に上手くいかない場合があるですね。となると、自然と食事が減るように、コンビニに寄らない、手に取りやすい所に置かない、などの環境から攻めるのが良いかもしれません。また、腹8分目はやめて腹9・10部目くらいを目指そうと思います。


そして、頭を使ったときは、ご褒美に^^甘いものを美味しくいただこうと思います。


[42]>41 応援してます! ohana3939

美しい方は芸術そのものです。頑張ってくださいね^^。


[43]軽く食べる girogiro

お腹が減った時に軽く何か食べます(チョコ2?3個程度)

そのまま血糖が上がるのを待ち空腹感がなくなるのを待ちます

それから軽く食事を食べるだけで満足しますよ


[44]30回以上噛みましょう geek1

あまり噛まずにすぐに飲み込んだりしてませんか?

30回以上噛んで飲み込めば、少量でも満腹感が得られます。


[45]>14 helltaxiさん 回答ありがとうございます piko-piko

余分なものを買い置きしない、やってみます!また、手に取れるところに、はいらずがあったので、のけてみました。

満腹時に買いにいくのは、タイミングが難しそうですが、ねらってみます。

>満腹だと腹八分目じゃないのでダメですね。

なるほど。しかし、他の方の助言もあり、腹9・10分目を目指すことにしたので、可能になりました。やってみます。


[46]>45 slendermongooseさん 回答ありがとうございます piko-piko

空腹時に買いに行かない、やってみます!

>あるものをゆっくり食べるように自分で仕向けるよう意識したほうがいいかも

やはり、ゆっくり食べると効果ありなんですね。やってみます。


[47]>16 回答ありがとうございます piko-piko

>どうせ、だれも参考にしないでしょうが……。

確かに、天皇というと関係のない遠くの世界のように感じますね。ですが、「おかわりを要求しない」「笑顔と会話によって、自然の恵みに感謝しながら食べる。」はやってみます。


>野菜や肉類の、すべての部位を調理して、ほとんど捨てない。

>自分だけのために供されたものを食べず、ほどこしに甘んずる。

この2つは、難しそうですね。調理されたものを主に買いますし、ほどこしもあまり受けませんので^^。


[48]>17 回答ありがとうございます piko-piko

確かに、私も、お腹を締め付けるのは健康上しないべきだと考えています。体内(特に脊髄とその周辺)の大切な循環を守るのが大切だと思います。

ということで、裏わざとして隠し持っておこうと思います。


[49]>18 回答ありがとうございます piko-piko

この場合の美味しいものは、薄味だけれど上手いものではないでしょうか。私は濃い口だと食べ過ぎてしまうので、そうかなと思いました。美味しいものを食べる、やってみます!


[50]>19 回答ありがとうございます。 piko-piko

やはり、観られると効くんですね。今年は、寒くなってきたので来年やろうかなと思います。


[51]>20 回答ありがとうございます piko-piko

良さそうですが、水のようになるぐらいまで噛むのは苦手なので、少し多く噛む感じでやってみます!


[52]>21 回答ありがとうございます piko-piko

>玄米が苦手であれば白米に押し麦や雑穀を混ぜ

確かに、玄米は苦手です。押し麦や雑穀は、時々やっているので、回数を増やしてみます!


[53]>22 回答ありがとうございます piko-piko

これは珍しい手法ですね。試してみます。


[54]>23 回答ありがとうございます piko-piko

ゆっくりと食べる、やはり、効果的なんですね。やります!


[55]>25 回答ありがとうございます piko-piko

2?3日だけでもいいというのが、ありがたいです。メモはやっているのですが、食事だけがつづかなかったんです。TVの時間、パソコンの時間、家事掃除は今でも毎日メモっています。やはり、品目が多く書くのが大変だからだと思います。でも、2日ならできますね。やってみます!


[56]>36 回答ありがとうございます piko-piko

この場合、ご飯のおかず無しの白米でしょうか。たしかに、白米は食べたい衝動が減る気がします。出来立てのご飯を、ご飯のおかずを少なめにして食べるのが良さそうで・美味しそうだと思いました。やってみます!


[57]>39 回答ありがとうございます piko-piko

食べる前に眠くなる効果もありそうですね。ですが、運動しまくるは、継続が大変そうなので、とりあえず今のところやらない方針で行こうと思います。でも、これから冬だしマラソンなど、やりたくなるかもしれませんね。

>ビリーはスポーツのうちには入らないのかもしれませんが・・・

ビリーは、入らないどころか、スポーツ超えてますよ^O^。


[58]>43 回答ありがとうございます piko-piko

チョコなどを使って空腹感を減らしてから、食べる。やってみます!koyakkさんの、「食事の30分以上前に何個か甘い飴をなめるとあまり食べられなくなる」、という体験談と合わせて考えると、法則が見えた気がします。


[59]>44 回答ありがとうございます piko-piko

噛む事で満腹感がえられる、やってみます!


[60]>58 頑張って girogiro

是非試してくださいね

ゆっくり食べるのも同じ考えで

徐々に血糖が上がり満腹感が出てくるためにあまり食べれない

ようになります

ガツガツ食べると何杯でもいけてしまうでしょ

ゆっくり食べるのもコツの一つかも


[61]>60 ありがとうございます piko-piko

>ガツガツ食べると何杯でもいけてしまうでしょ

たしかに、ガツガツ食べると何杯でも行けます。そうかんがえると、やはり、ゆっくりはポイントですね!


[62]>33 炭酸水、ウーロン茶 ragey

坂本龍一は炭酸水でダイエットしたと言っていました。胃が膨らむので少なめの食事で終わらせられるとか。

また、中国人は三食の他に飲茶で結構食べますが、このときに大量のウーロン茶を飲むのでそれほどデブがいないと言う話も。

もちろん中国人にもデブはいますが、アメリカ人並みに食べていても比率的には少ないわけで。


[63]>62 回答ありがとうございます piko-piko

炭酸水・ウーロン茶も良さそうですね。やってみます!また、中国人の話は、科学的証明はできないのでしょうが、本当だろうと思いました。


[64]食事の前に REIKO1

私は1日5回くらい歯磨きをするのですが食事の前の歯磨き!

とってもいいですよ。

歯磨きも飽きると続かないのでお気に入の歯磨き粉を3種類以上買っておくと気分によってチョイスできるので続きます。

一度試してみて下さい!

ちなみに歯ブラシも2種類以上そろえるとGOODです。


[65]>64 回答ありがとうございます piko-piko

良さそうですね、やってみます!>歯ブラシも2種類以上。買います!


歯磨き粉については、「使わない方が良い」と歯磨きの先生に教わったので、使わないようにしています。


どうも

1.つばがすぐにたまって歯磨き時間が短くなる。

2.歯に毛先の当たる感覚が薄くなる。

といった問題点があるという話でした。



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