人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WindowsXP+AN HTTPD1.42p+ActivePerl5.8.8+PHP5.2.2の構成でサーバを立ています。
HTMLファイル内でPHPを呼び出すために<?php include("test.php"); ?>と記述していますが実行されません。
Apacheでは.htaccessを追加することで実行できるようなのですが、
AN HTTPDの機能的な問題か設定の問題なのかがよくわかりません。
設定の問題なのであれば、どのような設定で実行できるのでしょうか?


●質問者: Lovin
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:.htaccess Apache HTML httpd PHP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● wnagata
●15ポイント

AN HTTPD側で、.phpや.phtmlという拡張子のファイルをphp.exeが処理するように設定する必要があります。

http://homepage1.nifty.com/yito/anhttpd/faq/php.html

◎質問者からの返答

言葉足らずで申し訳ありません。

ご指摘の設定は動作確認済みです。

拡張子をphtmlにすればPHPは動作しましたが、

#exec cgi=""で記述したSSIが動作しなくなります。

そもそも私が無理なことやろうとしているのでしょうか?


2 ● tezcello
●15ポイント

その html ファイルの拡張子はどうなってますか?

チャンとphpと関連づけてありますか?

http://homepage1.nifty.com/yito/anhttpd/faq/php.html

◎質問者からの返答

言葉足らずで申し訳ありません。

SSIによるCGI実行とPHPの実行は両立できないのでしょうか?


3 ● tezcello
●50ポイント

> SSIによるCGI実行とPHPの実行は両立できないのでしょうか?

多分無理だと思いますが、わざわざ両方をやる必要は無いのでは?

PHPが実行できれば、SSIによる外部ファイルの実行や取り込みも出来ますし、

SSIで外部ファイルが実行できるのなら、PHPで記述したスクリプトを実行して、結果を取り込む事もできるので。


http://q.hatena.ne.jp/1191246029

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

#exec cmd="php.exe ?"で出来るということですね。

Perlの勉強のつもりで自作したものと、ダウンロードしてきたPHPを融合させたかったのですが、

自作のPerlをPHPの勉強のために移植します。

本当かどうかわかりませんが、どこかにPHPのほうがレスポンスがよいとありましたので。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ