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【ユーザー助け合い掲示板】(終了)
その1: http://q.hatena.ne.jp/1187265450
その2: http://q.hatena.ne.jp/1187576389
その3: http://q.hatena.ne.jp/1188174497
その4: http://q.hatena.ne.jp/1188785469
その5: http://q.hatena.ne.jp/1189391861
その6: http://q.hatena.ne.jp/1190073920
その7: http://q.hatena.ne.jp/1190602621
と続いたいわしが、
http://hatena.g.hatena.ne.jp/bbs
「はてなサポート掲示板」へと移行されました。


徒然なるままに書き込んでいただければ幸いです。

●質問者: タイシン@我孫子
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:はてなサポート掲示板 ユーザー 助け合い 掲示板
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 31/31件

▽最新の回答へ

[1]これが規定路線だったのだとしたら、 doriaso

前運営者(単なる一ユーザでがんばっていたお方)をバカにしているなぁ?と思いますね。

運営サイドですらたった7回で放り出してしまうような代物を根気強く運営されていたのですからね・・・。頭が下がる思いです。

id:Beiriiさんとこの件についてお話したわけではないので、あくまで私の個人的感想であることをご了解ください。


[2]いわしの方が気軽に helltaxi

聞ける感じがしてよかったのにと思います。

「はてなサポート掲示板」へと移行されました。って

知らなかった・・・


[3]はてなサポート掲示板に辿りつける人は rikuzai

大体のことは自己解決できるスキルを持っているような気がしますね。

初心者の利用はまず見込めなさそう。

基本的にはてなの中の方は初心者の動線に無頓着なのかなと思います。

(それゆえに玄人志向になっていいという点もあるのでしょうが)


[4]>2 残念。 sayonarasankaku

いわしの方が聞きやすかった気がします。


できたら、もっと意見を聞いてから、変えて欲しかったと思います。


[5]>1 評価できること taisin0212

(現状において)唯一評価できるのは、URLが一定になったことでしょうか。

一度訪れて・興味を持ってもらえれば、URLは一定になるのですから。


ただ、最初からそうしなかったのは何故? という根本的な疑問は残ります。

たった7回で放り出してしまう

そもそも、過去7回における質問/回答を見ていただけていたのでしょうか?


[6]>3 ユーザー告知は特に無いものと? goldwell

トップページ見たのですが、特に「はてなサポート掲示板」の記事は見つからず。

助け合い掲示板・その7のコメ欄・トラバも無し。


トップから新着情報の「機能変更、お知らせなど」へ行くと注目エントリーに記載されているので、そこからようやく行けます。

(これも時間経つと流されてしまいますよね)

「機能変更、お知らせなど」を見る習慣の無いユーザー(例えばメールなどから直に人力検索やダイアリーなどのサービスに行く人)は気づくことが無いままのような。


[7]>2 気軽さもそうですが taisin0212

ウォッチリストに登録されていた方、質問をされた方/回答をされた方

がいるにもかかわらず、突然移行する姿勢に疑問を感じます。


決して、新しい手法が厭なのではなく、

掲示板を利用するユーザーが置いてきぼりだなぁ。と思いました。

> はてなスタッフALL


[8]>3 同感です taisin0212

数多のユーザーが、どのURLを入口にしているかは知りませんが、

不親切ではないか? と感じました。


私も、あるユーザーのダイアリーを拝読する中で知りましたから。


[9]>5 私事で恐縮ですが、 doriaso

一度訪れて・興味を失いました。

そもそも、過去7回における質問/回答を見ていただけていたのでしょうか?

ヲチリストにはいましたよね。


[10]>9 [これは**い] doriaso

※その他一般的な質問は人力検索はてな、ご要望や不具合のご報告ははてなアイデア、はてなからのご返信が必要な質問はお問い合わせページをご利用ください。


[11]>6 誰も気付かないので、助けあえるはずもなく・・・ kumonoyouni

私も知りませんでした。

この掲示板は、はてなのサービスを使っていてわからないことやちょっとした疑問をユーザー同士で助け合う掲示板です。

とありながら、目立つ場所になく、ワンアクションで辿り着けなければ誰も使わないでしょう。仮に辿り着けて質問したとしても、そんな場所にあればユーザーから回答あるわけもなく、よく分からない存在になるのは、ちょっと考えれば分かりそうなものだと思うんだけど。。。


カテゴリ毎にツリー分かれたのは良いと思いますが、初心者に優しくという観点から始まった趣旨とずれてる気がしますね。


[12]いつも思うのですが… Yoshiya

システムの障害情報や機能変更・新規サービスの情報などは全てTOPページの右隅の新着情報に記載があります。

しかし、この新着情報を一体何人のユーザーが熱心に見ているのでしょうか?

ましてや「はてな」が行っている「掲示板」をグループに移行するというのは大きな広報事項だと思います。

せめて、メールで配信するなりすればまだわかりますが、今の様な広報方法ではユーザー(特に「人力検索」利用ユーザー)をないがしろにしているとしか思えません。

もっときちんとした広報方法があると思いますが…


[13]>12 緊急度・重要度のカテゴライズが出来ていない taisin0212

だからこそ、案内/告知が不変なのでしょう。

修正したから・実装したから、だけでは

そろそろ限界ではありませんか? > はてなALL


[14]>11 同感です piko-piko

「ヘルプ」と同じくらいカンタンに辿り着ける必要があると思います。


[15]>4 同感です piko-piko

いわし型の方が全体を見ることが出来てわかりやすいです。

JUGEMさんの助け合い掲示板を、さらに使いやすくしたみたいな感じにして欲しい。


[16]>10 やっつけ仕事、突貫工事 doriaso

これは「完成度50%のリリース」とは言わない。

"はてな"のことだからこのまま終わるはずはないでしょうが、あまりにミエミエな手段は辞めたほうがいいかなと思います。

その手段とは、、、、(わかりますよね?)

f:id:doriaso:20071002215057j:image:w500


[17]>16 デジャビュ? taisin0212

この画像ですが、スレッドの数・コメントの数が、

まったく変化していないように見えます。


それだけ、ユーザー(従来の掲示板を見て、利用された方)が

今回の掲示板に気付いていないのでしょう。


> はてなALL

ここまで認知度が低いのが現実です!


[18]>17 通りすがりに、 doriaso

こんなものを見つけてしまって、むしろこっちに興味が・・・笑


[19]>18 確かに taisin0212

ID:doriaso様、回答数上限を変更しましたので、

他にもございましたら、お立寄りくださいませ。


[20]>19 立ち寄りました。 doriaso

id:taisin0212さま、

もう、これでよろしいのではないでしょうか?

自腹を切ってはてなのサービスを使っていてわからないことやちょっとした疑問を聞いているような人力質問を見つけた時には、優しく「はてなサポート掲示板」へ誘導してあげたいと思います。

たぶん、それでいいんです。

doriaso 拝


[21]公式掲示板だと対応は早いのですね。 Yoshiya

公式掲示板での質問だと社員(kiyoheroさん)が対応するんですね。

(公式掲示板のRSS配信の件)

確かに社員さんが対応するのはいい事だと思いますが、それまでの掲示板(ユーザー助け合い掲示板・人力検索はてな初心者サポート掲示板)は一体何だったのかと思ってしまいました。

社員が対応するのであればきちんと掲示板のトップに書いておくべきだと思いますが…


[22]>21 いちお、あちらも「ユーザー同士で助け合う掲示板」です。 doriaso

ま、社員もユーザと考えればよろしいのではないかと。


[23]>7 ポイントもらえないから回答なんかしたくない。 doriaso

という、素直な理由はダメなんでしょうか?


[24]>23 それは daichan330

素直すぎw


[25]>12 メールで配信が広報として良い? daichan330

メールを見ない人もいますからねぇ…

HPで告知するのも重要かと思いますよ。


[26]>13 はてなALL? daichan330

そんなことをしても何も伝わりませんよ。第一ウォッチリストに誰も入られていないようですし。本当に見ていらっしゃるのでしょうか?

呼びかけるのであれば、現状のシステムならば id:hatenasupport なりとIDコールを打つべきでしょう。


[27]このいわしのお陰で toku4sr4agent

実はこのいわしのお陰でサポート掲示板が出来たことを知りました。


はてな全般のほうにて、

例としてヘルプの横に「サポート掲示板」へのリンクを・・・

と提案しましたが、

ヘルプのページからサポート掲示板へのリンクを貼っているとの回答を得ましたので、

暫くは「ヘルプを見てもわからない人」用のサポートになるようです。


もう暫く様子を見てみようと思います。


[28]>27 リンクを貼り忘れました。 toku4sr4agent

提案した意見に関するはてな側の回答は

http://hatena.g.hatena.ne.jp/bbs/17/3

に掲載されています。


[29]>26 はてなALLって、 doriaso

なんとなく、SASUKEオールスターズみたいで嫌だな。笑

id:***


[30]>24 じゃあ、 doriaso

一回くらいはレス付けておいた方がイメージいいかな。笑


[31]>25 はてなが考えているのは「口コミ」なのでは、 doriaso

ないのかな?

ちゃんと騒いでくれるユーザがいるし。笑

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