人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

携帯電話のリチウム電池に詳しい人にお聞きします。私は携帯電話を24時間持ち歩いているのですが、デスクワークになると携帯を充電台におきます。1日に5回?6回は充電する事になりますが、これは早期にリチウム電池の寿命を著しく低下させてしまうでしょうか?

●質問者: masakkunn
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:デスクワーク リチウム 寿命 携帯 携帯電話
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● SlowLife
●19ポイント

http://www.baysun.net/lithium/lithium.html#anchor51136

のページに、リチウムイオン電池はサイクル寿命が長いと書いてありますが、『充放電を繰り返すサイクル特性は500回以上可能です。使い方によっては1000回以上も可能です。』とも書いてありますので、充放電の頻繁な繰り返しは寿命に影響しそうです

◎質問者からの返答

そうですね。


2 ● INFOBAR2
●19ポイント

過充電はバッテリーの寿命を縮めるのでやめて方がいいと思います。

基本的には、充電が空になってから充電するのが一番電池の寿命を

延ばすようなのでできれば予備のバッテリーを持って空になったら

交換して充電できる時に空になったバッテリーを充電すると

寿命のことを考えるとベストです。

◎質問者からの返答

それはそうでしょうが、空になるのを待っていると、うっかりすると電池が空になっているのに気がつかないで、連絡を受けられないと言う事が起こるかも。


3 ● Second-house
●18ポイント

メモリー効果が小さいことも、携帯電話など継ぎ足し充電をする機器に適している

リチウムイオン二次電池

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A...


ニッケル水素とは違い大丈夫。

◎質問者からの返答

メモリー効果が無いことは知っています。しかし、ごく僅かな放電・充電でもリチウム電池の寿命は極端に縮まるのでしょうか?つまり、空から充電をするのも、5分使って充電するのも1回は1回で、その1回分の寿命は短縮されるのでしょうか?


4 ● minkpa
●18ポイント

リチウム電池の寿命は充電回数によるので、たくさん充電すれば寿命は短くなります。

充電回数を減らすかわりにもう一つリチウム電池を予備として持ち歩くと良いと思います。

◎質問者からの返答

そうですね。でも、面倒くさいのです。


5 ● filinion
●18ポイント

充電&放電の回数そのものは問題にならないと思います。

(すでに言われているとおり、メモリー効果がないので)

ただ、

http://www.baysun.net/lithium/lithium13.html

劣化の要因はサイクルの他に、ほぼ満充電状態での長期保存という条件が加わります。

とのことなので、「何度も充電している」ということよりも、「満充電状態でいる時間が長い」ということの方が、寿命を縮める要因であると思います。

寿命を気にするのであれば、やはり満充電状態にはなるべくせず、不安なら携帯できる充電器(乾電池を使うようなもの)を持ち歩くのが良いのではないでしょうか。

ちなみに、NTTドコモでは、2年以上使った電池パックは、無料で新しいものと交換してくれます。

(窓口で口頭で申請すると自宅に郵送されてくる。印鑑も契約書も携帯電話本体も何もいらない)

http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/battery_pack/

◎質問者からの返答

ありがとう。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ