人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WEBサイト製作について質問です。

私はこれから会社のWEBサイト製作に携わることになりました。
WEBに関する知識は初心者で勉強中です。

1 こちらの会社様のサイト【http://www.junet.co.jp/june/index.html】に使われている技術(flash,css,?)を教えてください。

2 上記サイトを初心者(html css javaの基礎知識がある程度)が一人で作るとなると、どれくらいの日数がかかるでしょうか。(質問が質問ですので、大雑把な数字で結構です)

また、おわかりになれば、以下お願いします。

3 このサイト【http://www.junet.co.jp/june/index.html】をWordPressで作る場合、通常のWEBサイトの作りかた(htmlなどで一から作っていく)とどういった部分が異なるでしょうか。

わからないことだらけで質問も適切な聞き方ではないかもしれませんが、どうぞ、よろしくお願い致します。

●質問者: yuko_bloom
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:CSS FLASH HTML Java Web
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● minkpa
●20ポイント

1.http://flash.webkun.org/

FLASHの作り方はこちら


ロールオーバーの画像以外はほとんどテーブルタグに画像と文章を放り込むだけで出来るような形です。


2.画像の制作が出来てれば3日4日程度で出来ると思います。

それと、写真を撮ったり、画像を加工したり制作するのに最低でも1週間はかかると思います。

http://q.hatena.ne.jp/1191328840

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


2 ● sagamihara-jiro
●20ポイント

これはショボいサイトだなあ、という印象です。


cssは使っていないも同然、Javascriptとflashは、同業者から見て肝が冷えるような切り替えが見事です。

htmlも知らない段階から始めて、photoshopの使い方まで入れて2週間というところではないでしょうか。

htmlとcssがわかっている初心者なら、2日くらい。


WordPressはブログを作るソフトです。脳の構造に不具合のあるディレクターや営業が「これでホームページを作れば更新とか楽だし誰でも使えるしクライアントさんも喜ぶ」などと言いだす例があります。気をつけてください。


質問の意図と異なるかもしれませんが、3流もいいところですので転職か、なるべく独習することを薦めます。(上サイトを作った人の話は聞かない方がよいです)

http://junet.co.jp/june/index.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


3 ● coliss
●30ポイント

#1

使用している主な技術は、下記の4つが主なものです。

その他に、デザインや画像加工などがあります。

現在主流なのは、CSSでレイアウトを行います(WordPressなど)。


#2

サイトが全体で何ページあるか分かりませんが、仮に10ページとした場合、コンテンツの仕様(テキストや構成・画像・素材の収集など)を除いて、単純にページ作成だけであれば、1週間程度が目安になると思います。

1週間程度で目処が立たない場合は、スキルアップの検討が必要だと思います。


#3

作る手順は異なり、多少のPHPの知識が必要になりますが、メリットも多くあります。

例えば、共通の箇所を1ファイルの流用で済まることができたり、ページの作成をWordPressの管理画面から行えます。

また、WordPress用のデザインテーマがフリーでたくさん配布されているので、すぐにいろいろなデザインのサイトを作成することが可能です(リニューアルもテーマを変更するだけでも可能)。


http://dummy

◎質問者からの返答

ご丁寧にありがとうございます!


4 ● kent0608
●40ポイント

> 1

まずご指定のサイトに使われている技術は下記になります。

・FLASH 8 以前 (ActionScript2.0) => 真ん中の大きい画像

・静的HTML (cgiなどは使用されていません)

・CSS (フォントサイズ、パディングなどの微調整)

・JavaScript(上部メニューの開閉など)

・今となっては古い(?)Tableの入れ子構造レイアウト

独断ですが、こちらのサイトを製作された方はプロではないように思います。

もしどこかの製作会社が作られたものでしたら、作られたのが3年以上前か、競争が激しくない地方の製作会社が作ったものだと思われます。(おそらく社員の方が片手間に作ったものではないでしょうか)

>2

製作日数は概算ですが、ページ数が意外と多いため、ページ構成企画、HTMLコーディング、素材製作などを合わせると2ヶ月以上はかかると思います。

既に画像等の素材はあり、ページ構成も決定していて、あとはHTMLでコーディングするだけでしたら3週間もあれば十分です。

ただ、初歩的な知識しかないという場合、学習期間を含めて+1ヶ月は必要だと思います。これは本人の実力次第なので一概にいえませんが・・・

>3

WordPressの設置、設定などはPHPの知識が必須です。

http://wordpress.xwd.jp/

こちらの(必要条件)を見て、PHPって何?MySQLって何?という状態でしたら、まずはわからない単語を検索するなどして、調べてみてください。

もちろん、これらを動作させるために必要なWebサーバがPHPとMySQLに対応してなければなりません。(余程格安のレンタルサーバでなければ大丈夫ですが・・・念のため、サーバの仕様を確認されることをオススメします。)

WordPressを稼動させることができれば、あとは管理画面から記事を投稿するだけですので、単純にhtmlを組むより簡単です。ただ、ご参考にされるサイトのような作りにするには、WordPressについての学習が必須です。

◎質問者からの返答

ご丁寧にありがとうございます!


5 ● KUROX
●20ポイント

>1 こちらの会社様のサイト

>【http://www.junet.co.jp/june/index.html

・上部メニュー部分はJAVASCRIPT

・左右の広告あたりはFash

・レイアウトはテーブルタグが主体

・CSSは使っている

>2 上記サイトを初心者(html css javaの基礎知識がある

>程度)が一人

Flashを諦めて(普通の画像かアニメーションGIFで代用)、

レイアウトはそのままぱちるとして、

素材集め1日、あと1ページ1日ぐらいで仕上げるとして

7日間

レイアウトそのまま真似してもセンスない人には、似ても

似つかないHPになる可能性はある。

>3

3は次のステップにすればいいかなと思う。

さすがにHPを作るのにタグうちだけで作らないと思うので、

3は次回のステップアップに。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ