人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

レンタルサーバーのメール転送設定についての質問です。
現在私宛に届いたメールを携帯アドレスに転送しています。ですが相手が添付ファイル付きのメールを送ってきた時にPCでは受信できますが転送先の携帯では受信出来ません。それは良いのですがこの時にエラーメールを送信者へ送っているようなのです。エラーメールが届いた送信者はメールが届かなかったのかと思い再度送って来たり電話を掛けて来たりします。その度に「メールは確認しています。転送先の携帯がエラーになっているだけです」といった説明をしなければなりません。これはどうしようもない事なのでしょうか?ただ外出先でもメールが届いた事を知りたいだけなのですが・・・。

●質問者: purupuru820
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:pc アドレス エラー メール レンタルサーバー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●20ポイント

通常のメール転送設定では無理ですね。


メールの送信者がもともとの人のままなので、レンタルサーバーとは別システムである携帯メールサーバーからのエラーはそのまま送信者に返るのが仕様です。


これを防ぐには何らかの手段でメールの送信者を(たいていは自分のアドレスに)変更するしかありません。

いったん受け取って自分を送信元にして転送にするプログラムを使うか(PCが常時起動しているなら普通のメールソフトでも可)、自分専用のメーリングリストを間に挟むとか。

どちらにせよ通常の「転送」とは別の手段が必要です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。大変参考になりました。


2 ● ryotanak
●20ポイント

私は常時パソコンを駆動させて、次のソフトを常駐させて、個人と会社のメールを携帯に転送させています。

転送するときに、「メールの整形」「不要メールの転送を止める」「添付ファイル名の本文への組み込み」等ができ、大変便利だと思います。

シェアウェアーソフトで試用も出来ますので、試してみたら如何ですか?

ソフト名:ピュアポスト

紹介HP:

http://homepage1.nifty.com/chappy/lib/libppost.htm

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。PCを常時稼動させるのはちょっと厳しいですね。でも教えて頂いたソフトはすごく便利そうですね。思わぬ発見でした。ありがとうございました。


3 ● taku0208
●20ポイント

レンタルサーバーの転送の設定で、添付ファイルは転送しないといった設定ができればそのようにすればエラーにはならないように思います。

僕の使っているところには、そのような設定ができます。

◎質問者からの返答

問い合わせたのですがそのような機能はないという事でした。アドバイスありがとうございました。


4 ● un0
●100ポイント ベストアンサー

現自在は以下のようにされていると思います。

現在:

PCのアドレス→携帯

変更:

PCのアドレス→【フリーのメール】→携帯

とされてはいかがでしょうか。

【フリーのメール】を例えばGMAILで試したら、

添付ファイルを送ったときのエラーメールはGMAILに戻りました。

さらにGMAILにすれば

フィルタを作成することで、特定の条件にヒットしたメールだけを転送することもできます。

(携帯からWEBで参照することも可能ですが、パケット代が気になる方にはお奨めできません)

http://gmail.com

参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。早速試したのですが良い感じです。今後はこの流れでやっていこうと思います。ありがとうございました。


5 ● pinkymonk
●20ポイント

わたくしもpurupuru820さんと同じ経験をして

4番の方と同じ方法で対応しました。

GMAILですと、迷惑メールは高確率ではじいてくれるので

さらに便利です。

http://gmail.com

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。GMAIL使ってみました。問題も解決しなかなか良い感じです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ