人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

既存のマスコミ(新聞、テレビなど)が滅亡したら、私たちはどのように世界のニュースを入手すればよいのでしょうか。特にうちのばあさんみたいなネットを一切やらない人はどうすればいいんでしょうか。

●質問者: monarch
●カテゴリ:インターネット 政治・社会
✍キーワード:テレビ ニュース ネット マスコミ 新聞
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● Kotobuki_F
●15ポイント

既存のマスコミが全て滅亡,なら新しいマスコミ(ネット新聞とか?)を使うしかない。

◎質問者からの返答

だからうちのばあさんはネットを使わないと言ってるでしょうか。

ネット新聞は痛いニュースみたいになりそうな予感がします。


2 ● ootatmt
●15ポイント

既存のテレビや新聞がなくなって、インターネットを利用したマスコミだけが残る場合のことですね?

今のテレビやラジオと同程度に簡単に扱えるインターネット端末が普及して、誰でも情報を得ることが出来るようになるんじゃないでしょうか。

◎質問者からの返答

Lモードの悪夢がよみがえりますね。

今ならWiiあたりになるんでしょうが、うちのばあさんにはそれでも難しそうです。IT技術者は馬鹿ばっか。


3 ● TomCat
●15ポイント

もしマスコミが絶滅したら、その時は「壁新聞」が登場するでしょう。

http://uenotblog.img.jugem.jp/20070812_328278.jpg

こちらは中国・哈爾濱の壁新聞を読む人達の写真ですが、中国ではいまだにこうした壁新聞形式の情報伝達が現役です。

もし新聞やテレビがなくなったら・・・・。おそらくネットで流される情報をまとめたサイトが立ち上がり、ネットを使えない人や、今すぐネットにアクセス出来ない歩行者向けなどのサービスとして、情報をプリントアウトして街中に掲示する、あるいは大画面ディスプレイで見せるなどのサービスが立ち上がるでしょう。

◎質問者からの返答

言葉足らずでしたが、うちのばあさんは10年くらい前に脳梗塞をやってから車いすなのです。

プリントアウトした情報を宅配してくれたら完璧ですね。


4 ● KairuaAruika
●15ポイント

テレビや新聞がなくなるくらいの時代には,ネット経由でのオンライン配信が垂れ流し状態になっているでしょうね。

インターネットというものを意識せず,ちょうど今のテレビや新聞やラジオのように情報収集できるようになっています。


5 ● pinkymonk
●15ポイント

既存のマスコミも滅亡するぐらいだから、

世界のニュースを入手する必要を誰も感じないのでは?

もしそういう世の中になったなら

ネットのできる一部の人間だけが、

ニュースを必要としているのだと思いますよ。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ