人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今年のプロ野球セ・リーグは巨人が5年ぶりの優勝を飾ったわけですが、世の中にはアンチ巨人という人がとても多いですよね?
昨今ではアンチの方が断然多数派なんじゃないかと感じるようになったほどです。
そうなる理由自体はまあわからなくもないのですが、巨人だけに集中してアンチが多いことを少し疑問に思います。
アンチ阪神やその他のチームのアンチだと言う人はあまり見かけないのですが、なぜあれほど巨人だけに集中してアンチが多いのでしょうか?

●質問者: taku2007
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:アンチ アンチ巨人 アンチ阪神 セ・リーグ プロ野球
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 22/22件

▽最新の回答へ

[1]球界の「盟主」のように振る舞っていた時代が長かったからじゃないですか? TomCat

1936年、日本初の「職業野球団」が結成された時、その中心人物となったのは、当時の読売新聞社社長、正力松太郎氏でした。以来ずっと日本のプロ野球は「正力主導」体制で発展してきたわけですよね。そうなればどうしても正力氏率いる巨人軍が球界の盟主のように映ってきます。

実際問題としても、一昔前までのプロ野球は、巨人以外のチームは「巨人を盛り立てる脇役」みたいな雰囲気がありましたからね。そういうところが嫌われたんじゃないかと思います。


[2]昔強かったころの名残でしょうか。 slendermongoose

9連覇の時代は、巨人・大鵬・卵焼といわれるくらい全国津々浦々巨人ファンが多かったですが、昨今では他のスポーツに人気が分散したり、巨人も必ずしも毎年優勝争いに絡んでくるわけではないので、巨人ファンそのものが減ってきているのではないでしょうか。

その分アンチ巨人が増えるということになるのでしょうが、アンチといっても昔ほど強烈ではなく、薄い感じのアンチではないでしょうか。

私は中日ファンですが、アンチ巨人ではなく、ただ単に巨人ファンじゃないだけといった感じですね。


[3]テレビ放送が巨人戦しかなかったから navy_fia

関西方面は別として、全国的に野球のテレビ放送と言えば巨人戦しかほとんどなかったです。

そうなると応援するのは巨人かそれ以外(アンチ巨人)という図式になりやすいのではないでしょうか。

サッカーのJリーグ発足以降、プロ野球も影響されて地域密着型を目指すようになってくれたので、あからさまにアンチ巨人という言い方はなくなったようですが。


[4]金にあかせて popattack

金にあかせて強い選手ばっかり巨人に入団させるからじゃないでしょうか。強い選手がいるんだから強くて当たり前、そんな金満チームは大嫌いという感じだと思います。


[5]>1 そう思います Kumappus

さらに親会社がメディアなんで露骨に情報コントロールしてますからね…。

そういうところも嫌われたんでしょう。

最近はJリーグをまねて多少は地元密着型球団が定着し始めているので、そうなるとアンチって減ってくるんじゃないかと思うんですが(地上波放送もなくなったしね(笑))。


[6]渡邉恒雄の態度 mikawa-k

読売の渡邉恒雄の態度が気に入らない人も多いようです。

一方、他の球団では親会社側に、そこまで有名な人はあんまりいないです。知らない人に対しては、嫌いようがないです。


[7]>4 同じく faithis257

毎年、他球団の有力選手をかき集めているところ、金満な球団経営の姿勢が嫌いです。それで何故一部で盟主と持ち上げているのか理解できません。

選手個人では名プレイヤーもいますし、そう嫌いという訳ではないんですけどね。


[8]>5 読売ヴェルディー mikawa-k

>Jリーグをまねて多少は地元密着型球団が定着し始めている

Jリーグの時も、読売新聞社は、読売ヴェルディーという呼び方を定着させようと頑張っていました。

他のマスコミが、企業名を出さなくなってからも、書き続けました。

野球の方は「巨人」として報道されて、「読売」の名前が出てこなかったので長年くやしい思いをしてきて、

サッカーでこそ社名をどんどん出す、という心理なのだ、とテレビ番組内で分析している人もいました。


[9]>7 お金を持っている人をうやまう風潮 mikawa-k

お金を持っている人をうやまう風潮は、結構日本の一般人の中にもありますよ。「近所のお金持ちの○○さん」に対しては、特に礼儀に配慮するなんて言うおじさんおばさんおじいさんおばあさんも日本にいっぱいいます。日本人も、お金持ちと偉人の区別が付かない人が多いようです。


[10]巨人も随分 弱くなりました。私が応援するグライだから!!! xenobia

9連覇時代のジャイアンツ 又 全盛時の大鵬は徳川幕藩体制と同じで、その傘の中にいる人にとっては、心地良かったと思いますが、モー・ウンザリと感じていた人も多かったのです。特に日本人には判官贔屓(びいき)の性質がありますから。私が現在、セ・リーグでジャイアンツを応援しているのは、弱くなった証拠でもアルのでしょう。

ジャイアンツが憎まれた理由の2つ目は、政治家まで介入させて、空白の1日なるモノを創り上げてドラフトを無実化し、江川 卓を強引に入団させるとか、元木の例だったり、「無理が通れば、道理が引っ込む」コトを球界の盟主を自称して、力ずくで押し通した。自分さえ良ければアトはドウナッテモ知るか!という態度を何トモ思わなかった。コレでは憎まれますヨネ!!!

3番目に王 貞治の世界記録樹立樹立と騒ぎ立て(メジャー・リーグと同じ条件下ではナイものをドーシテ世界記録樹立ダナンテ言えるのか!?)たのを鼻白んで見ていたー私もその一人ー人も多かったと思う。スター主義も鼻にツイたよネ。


[11]>6 アンチナベツネは INFOBAR2

多かったと思います。

あれほど嫌な奴も珍しいと思います。


[12]>3 注目度が高いからこそ GLOOM

アンチが増えると思います。人気の低いチームは注目されないのでアンチが増えないんでは。


[13]選手が金でとられる sunafukinkin

なかなか生え抜きの選手がいないですよね。

他球団からとった4番が3,4人いた時もあるし。

まあ、活躍したかしなかったかは別として

とられた方は気分悪いと思います。


[14]>12 しかしそういうことなら、 taku2007

アンチ阪神だってもっと多いはずじゃないんですね?

こちらはあまり見かけなくありませんか?


[15]>14 訂正です。 taku2007

×アンチ阪神だってもっと多いはずじゃないんですね?

○アンチ阪神だってもっと多いはずじゃないんですかね?


[16]>11 その通り unknownmelodies

巨人ファンの中にもナベツネに眉を顰める人がいるくらいです。


[17]巨人だからです girogiro

野球界のエリート集団であり

熱烈な阪神ファンのライバルだからでしょうね^^

渡辺オーナーの強気な発言も・・・・


[18]○嫉妬心! nanairokamen

○自分より強いものへの嫉妬!

V9のようにあまりにも強かった時代がそうさせた!


[19]そうかな? aosagi58

最近はアンチ阪神のほうが多い気もする。

巨人の強さが普遍的でなくなり、他球団の人気が上がったせいかな。


[20]>8 いまやヴェルディもJ2・・・ hayamanakayama

驕れるものも久しからず


[21]>9 お金持ち、権力者、政治家 hayamanakayama

巨人にはそういったイメージが付きまといますね。


[22]父親のせい? shounenjidai

子供の頃、巨人戦があると父親がテレビに夢中で

自分達の見たいテレビが見られなかったので、

大っ嫌いになりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ