人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#043

今日を楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?
いつもの時間を素敵に変える魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。
季節、食、洋服、健康やリラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…。などなど。家ですることならなんでもOK!
読んでるだけで楽しい♪思わず試したくなっちゃうおすすめサプリを教えて!

#043 THEME:「秋の草花」「小さな模様替え」「体育の日に」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071003

※今回の「いわし」ご投稿は10月9日(火)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

1191387748
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:10月9日 theme いわし おすすめ なっちゃ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 231/231件

▽最新の回答へ

[1]運動会 raigou

体育の日が近くなると小学校の頃の運動会を思い出します。いまでも小学校の運動会は体育の日なのでしょうか?気が向いたら近くの小学校に覗きに行ってみようかな。


[2]コスモス odorukuma

もうこちらでは色とりどりのコスモスが咲いています。

道を少し行った所にコスモス畑があり、小さい頃によくそこで遊んだのを思い出します。

行くたびに両手一杯に花を摘んでは家に持ち帰ってました。


[3]コスモス(秋桜) Yoshiya

秋の花といえばベタですが、一番思いつくのはやはり「コスモス」です。

子供の頃は田舎(鳥取)の田圃のあぜ道によく咲いているのを見ましたが、大阪には田圃が少ないのでこの頃はあまり見かける事はありませんね。

山口百恵が唄った「秋桜」の歌詞がこの時期になると聞きたくなるのもその為かもしれません。

蛇足ですけど、母親が経営していたスナックの名前も「秋桜」でした。


[4]ススキの穂でフクロウさん作り CandyPot

ススキの穂でフクロウさんを作ります。楽しいですよ。お天気のいい日に野原に座り込んで作ってもいいし、穂を摘んできて、秋の夜長にお部屋で作っても楽しいです。

作り方はそんなにむずかしくはありません。こんな感じです。

http://www.asahi-net.or.jp/~EK7Y-MTMT/asobi3kosak3mimizuku.htm

作る時に頭からススキの穂をぴょんとお耳のように出すとミミズクになります。


[5]>1 子供たちがハッスル! miumiur

私の周りも幼稚園・小学校のお子さんがいる家庭はあれこれ準備をしてるみたいです。今年も天気が良いといいですね。


[6]>3 いいですよねぇ。 raigou

最近は満開と呼べるような場所に出会ってはいませんが、ずっと実家の庭には植えてあったので、秋の草花って言うとコスモスが浮かびます。やっぱり秋桜と呼ばれるだけあって、秋の代名詞なのかもしれませんね。


[7]>5 運動会の季節ですね ootatmt

今はお弁当を持っていくことはなくなったみたいですが、昔の運動会は家族で食べるお弁当が楽しみでした。


[8]衣替え kame3

クローゼットの中を模様替えしています

ついこの間まで汗ばむほど暑かったのにいつのまにか肌寒くなりましたね

重ね着が出来るので秋冬の洋服は着るのが楽しいです


[9]キンモクセイ ootatmt

この季節は、道を歩いていると ふとキンモクセイの香りが漂ってくることがあります。

人間より季節を敏感に感じて一斉に咲き始める花は不思議ですね。


[10]>7 こちらでは運動会は5月に odorukuma

小中高と運動会、体育祭は5月から6月に、秋は文化祭でした。

やはり運動会は秋にやる学校の方が多いのでしょうか


[11]おうちで体育、でんぐりがえし TinkerBell

皆さん、でんぐりがえし、してますか?

なんて、してないですよね。

大人になったら、めったにそんなことしないと思います。

ところが私は、つい先日、それをやっちゃったんです。

夏物の整理をしている最中、飽きてきたので、

お布団を床に広げてマット代わりにして、

前にごろりん、後ろにごろりん。

楽しかったですよ!!ぐるんと回ると、世界が違って見えてきます。

体育の日にもやっちゃおうと思います。

おうちで体育、でんぐりがえし。ストレス解消にもこれ、最高です。


[12]>10 大運動会と小運動会 ootatmt

年に2回運動会をするところもあるようですね。

以前に人力検索の質問にありました。


[13]>10 地方色があるみたいですね。 rikuzai

私は転勤で二つの小学校に通いましたが、

東京は春、群馬は秋でしたよ。


[14]>9 まったく同じ香りの香水が odorukuma

あればいいなとよく思います。

ほんのわずかな期間しか楽しめない香りだからこそいいのかもしれませんね


[15]羽毛布団を・・・ raigou

先日の寒かった日に羽毛布団を出しました。そして足元には倉庫代わりになっているクリーニング屋さんから受け取ってきた派手な毛布。模様替えと言うより冬支度ですが、布団の色が変わるだけで部屋の雰囲気も変わるので小さな模様替えってことにしてください。


[16]>14 やっぱり自然の香り ootatmt

キンモクセイの香りの芳香剤とかありますが、ちょっと違う感じがしますね。

季節を感じる香りの一つだと思います。


[17]小旅行 rikuzai

昨夜思い立ってこの三連休に小旅行を計画することにしました。

体育の日が連休仕様になったおかげです。

あんまり人が多いとかえって疲れてしまうので、

穴場狙いで京都をスルーして滋賀に行く予定。

ひこにゃんに会いにと、海洋堂ミュージアムに行ってきます!


[18]ホオズキ sunadori-neko

秋に紅く実をつけるホオズキ。

子供のころ、楊枝でつつき、鳴らそうとしたことがありましたが、一度もできませんでした。できる人いるかな?

あの色と可愛らしい提灯はとてもすてきですね。


[19]>16 キンモクセイの季節ですね TinkerBell

この季節の一番のお楽しみはキンモクセイですね。

子供のころ、

「キンモクセイがあるなら銀モクセイはあるの?」

「あるよ。」

「じゃあ銅モクセイは?」

「うーん」

なんて話していたのを思い出します。

秋の学校の帰り道のことでした。


[20]秋の野原といえば、すすき arainswk

近づいてよく見ると、地味に美しいです。


[21]>4 かわいい!! TinkerBell

ススキでフクロウ。

そういえば去年の秋の地域イベントで、

作って配っている人たちがいました。

地域のお年寄りの人たちが、子供たちに配っていたんです。

今年は私も作ってみよう!お耳のあるのがいいな!!


[22]>12 運動会 FLOW_GAMA

その質問で小運動会というのを初めて知りました。地域によって違うんですね。

子供にとっては年に2回運動会があったほうが楽しいですよね。


[23]>6 いつもは畑が sunadori-neko

うちの近くでは、いつもは畑が、秋になるとコスモス畑に変身します。

地主さんは利益はないのでしょうが、見る人を楽しませてくれます。

たくさんのコスモス、とてもキレイですね。


[24]>21 こちらが先ですね arainswk

失礼しました。秋の七草(尾花),

花言葉もあるんですね、[活力」「精力」「心が通じる」「隠退」


[25]木の実のリースとプリザーブドフラワー odorukuma

どんぐりやマツボックリ、赤い木の実などをあしらったあまり派手でないブーケを部屋に飾っています。

赤や茶色で落ち着いた色合いで、もう何年かずっと同じものを使っています。

部屋にはプリザーブドフラワーを飾っています。プリザーブドフラワーとは本物の花をそのままの状態で長く楽しめるように加工した花です。

水分の少ないバラが特に向いています。

私は赤茶色のドライフラワーのような色合いのバラがいくつか入った小さなかごを棚にひとつ置いています。

本物の花にはかないませんが、それとはまた違ってとても気に入っています。


[26]>11 やりました!懐かしいです。倒立とかもやってました odorukuma

子供の時、布団を敷いて大暴れ・・・ではなくでんぐり返しや倒立、バレエの真似事でY字バランスなど色々とやっていました。楽しいですよね。


[27]洗面所の小さな模様替え Oregano

月曜日、朝、洗面所に行くと、家族のタオルが暖色系の物に変わっていました。夏場は白や水色などの涼しげな色のタオルだったのですが、それが変わっていたんです。うちでは毎年、こんなふうに季節ごとに家族のタオルの色が一斉に変わります。母の心遣いです。10月になったんだね、秋だねぇと、食卓の話題になりました。


[28]風にのって・・・ sayonarasankaku

風にのって、ちょっと離れた小学校の運動会の曲が

聞こえてきます。


離れてるので、きちんとは聞こえないんだけど、

あぁ、運動会かぁ・・と懐かしくなります。


[29]本棚を模様替え fumie15

本の場所を少し変えてみることにしました。それともういらなくなった本も少し捨てて、病院に寄付もしました。

本棚は少し広くなり、小物なども置けるようになりました。


[30]秋ウコン vivisan

ウコンはターメリックのことです。春に、春ウコンと秋ウコンの球根を購入して植えました。春ウコンは残念ながら芽がでてくれなかったのですが、つい先日秋ウコンの花が咲きました!

f:id:vivisan:20070929074959j:image

こんなにきれいな花が咲くとは思っていなかった・・。

ただ、上の白い部分は花ではなく、下の小さな黄色いのが花だそうです。

今年初めて植えたので、今年は球根を増やすためになにもしませんが、たくさん増えたら影干しして粉にします。

粉にさえしてしまえば、何でも使えます!

お料理に、お茶に、薬として。ジュースで飲む人もいるそうです。

先ほど知ったのですが、ウコンってお肌にもよいらしいですね。始めて知りました。

そして私が一番やりたいこと。

それは少し前のコメントに書かせていただいたのですが、ウコン染めです。ウコンは防虫効果があるのです。

染めの詳しい友人に聞くところでは、生でも粉でも染まるそうです。

昔は赤ちゃんのおむつもウコンで染めていたとか。

これで大判の風呂敷きや手ぬぐいをそめてみたいと思います。

今から楽しみです♪


[31]>26 いいですね! tough

そういえば、大人になると、めったにデングリ返しなんてしなくなりますね。童心に返って布団の上でゴロリンは、きっと楽しいと思います。

子供の頃は、私も逆立ちとか、プロレスごっことか、いろいろしました。楽しかったですね、布団の上。


[32]>27 素敵です!色の効果は大きいですね odorukuma

私は、キッチンと洗面所のタオルだけは専用のもので、バスタオルやフェイスタオルは全て白か茶色の二色で、季節によって使い分けるという事はした事がありません。

私も真似させて頂こうかな


[33]>26 すいません、大人ですがやってます>でんぐり返し iijiman

もちろん体育の日にもやります!でんぐり返し。

気のせいかもしれないけれど、肩こりが少し楽になるような気がするんです。

それで、布団を敷いた上で、ごろんと。

結構やってます。

後転もやります。

さすがに腕立て前方転回とかバック中転とかはまでは出来ませんが・・・


[34]>30 うちの大家さんの家でも白いウコンが咲いていました。 iijiman

初めてみたときには、何と造形的で美しいのだろうと、

ちょっと感動しました。

生命って不思議ですね。


[35]運動会のお弁当 sayonarasankaku

運動会というと、家族でお弁当を広げるのが楽しみ。

仲の良いお友達と広いブルーシートを広げます。


同じから揚げでも、家によって味が違いますね。

朝、早くから作ります。

そのころ、お父さんは場所取りです。(笑)


がんばって、おかずを作っても、

なぜか、他所のお弁当が美味しそうに見えて気になりました。


[36]イチョウ並木 fumie15

イチョウの木が少しずつ黄色くなってきました。

これから黄色の森ができ、やがて黄色の絨毯になるでしょう。

楽しみです。


[37]>22 秋が大運動会、春が小運動会 iijiman

私の通っていた小学校では、運動会が2回ありました。

秋に開催するのが「大運動会」、春の5月か6月頃に開催するのが「小運動会」でした。

個人的には、体育が苦手だったので、「運動会の練習」も、多少辛いモノがありました。


[38]>34 おお、写真付き!! tough

ウコンはこんな花が咲くんですね。きれいですね。でも、上の白い部分は花ではないんですか?な、なんなのでしょう?

家でウコンが採れたらいいですね。ちなみに春ウコンはキョウオウといって、本来のウコンである秋ウコンとは同属別種だそうです。


[39]>28 ありますあります♪ vivisan

うちもそれほど遠くないところに小学校があり、運動会の日には必ず流れてきます。

それを聞いて、秋だなぁ?♪と思います。


[40]彼岸花 sayonarasankaku

道の端々に燃えるように、彼岸花が咲いています。

私はきれいだと思っているのですが、

なんだか、不吉な花だそうですね。

どうも毒があるから、そういわれていると聞いたことがあります。


それでも、まとまって咲いている様子は目に飛び込んできますね。


[41]騎馬戦 fumie15

運動会では騎馬戦をやりました。赤白に分かれて思いっきり戦ったり、逃げたり転んだり。懐かしい思い出です。


[42]>15 私は一年中羽毛布団です(笑 odorukuma

夏場は布団の中に入らず、その上で寝たり、床で寝たりしています。

寒くなってきたかなと思うと布団に入ります。

ベッドシーツやカバーは春夏、秋冬で変えています。

今は茶色くて少し重くて厚い生地のベッドカバーにそれより少し濃い茶色のベッドシーツです。

ベッドカバーを帰るだけで部屋の印象は凄く変わりますよね


[43]>32 すてきな心遣いです tough

季節によってタオルの色を変えるなんて、とてもお洒落で、そして家族思いの心遣いですね。なんだかとてもあったかいものを感じました。これから迎える寒い季節も、こんなご家庭なら心までほかほかですね。


[44]>19 ギンモクセイ、最近知りました iijiman

あるんですね、本当に。

知りませんでした。

http://store.yahoo.co.jp/ayahadio/2006090823002.html

金木犀の香りは私もとても好きです。

最初にこの香りを「芳香剤」に採用することを思いついた人は、これほど「芳香剤としてメジャーな香り」になると思っては、いなかったかもしれませんね。


[45]>35 最近の運動会は sunadori-neko

最近では、運動会のお昼は、子供たちは教室でお弁当をひろげるような学校もあると聞きます。お弁当の楽しみもなく父兄や子供は寂しいでしょうね。見に来れないような父兄が多かったりする為なのでしょうか。。。


[46]>40 そうなんですか odorukuma

私は写真ではみた事があるのですが、実際にみた事はありません^^;

道端に普通に生えている花だったんですね

不吉な花というのは、彼岸花が少し可哀想ですね。


[47]>41 騎馬戦と棒倒し iijiman

中学で、騎馬戦と並んで棒倒しが結構過激だったのを覚えています。

先生も群集の中まで目が届かないから、こづいたりひっぱたいたり、

プチ無法地帯だったなあ・・・


[48]>24 うわぁ!すごい! vivisan

こんなにかわいいのができるんですね!

ふくろうって幸せを招く縁起物として昔から伝えられていますよね♪

私も作ってみようと思います♪


[49]>45 楽しみでした!玉子焼きとベーコンのジャガイモ巻き odorukuma

が私の大好物で、お弁当に入っているとすごく嬉しかったです。


[50]>46 利尿作用があります ootatmt

彼岸花の根を摩り下ろして足の裏に張ると、ひざにたまった水が取れるようですよ。


[51]ひっつき虫・オナモミ sayonarasankaku

昔、秋に草むらで遊んでいると大変!

服がひっつき虫だらけになってしまうのです。


オナモミや、名前もわからない草の実がビッチリ!!

それも、なかなかとれません。


今でも、そんな草むらあるのかなぁ??


[52]>37 うちも5月と9月でした teionsinonome

9月の方が大運動会でした

でも、5月の運動会は「鯉のお腹の運動会」という名前で、グラウンドに鯉の形のトラックを作って、ヒレのところとかカクカクしてて走りにくいんですけどそんなところでリレーとかやってました

今思うとすごい粋なことをやってたものです


[53]>44 以前書いたのですが、やっぱり祖父母の家を思い出します teionsinonome

祖父母の家に植えてあったのを思い出します

お約束でトイレの横に!


[54]>50 救荒食として重用された時代も iijiman

ヒガンバナは、その球根が、飢饉の際の救荒食として重用された時代もあります。

毒となる一方で、薬用として利用されたこともあるとのことです。

http://www.fururu.net/keyword/%C8%E0%B4%DF%B2%D6

>かつては水によく晒して飢饉の際の救荒食にもされました。

この強烈な姿の植物を食べねばならなかった人々の辛さを思うと、少し心が痛みます。


[55]>51 あのイガイガの sunadori-neko

オナモミ って言うんですか。

初めて知りました。

子供の頃、友達にコッソリ投げてくっつけたものです 悪

なつかしいな。


[56]>47 騎馬戦、白熱しますよね odorukuma

私は背が高い割りにかなり軽かったので、上に乗る人でした。

女子のチームの中では無敵だった気がします(笑


[57]>44 ドウモクセイは思いつきませんでしたよ ootatmt

もうそろそろ咲くはずなので、待っているんですけど...

高校にもキンモクセイが植えてあって、咲くのが楽しみでした。


[58]秋の数珠玉 tough

そろそろ数珠玉が実るころです。子供のころはよく摘んで集めました。女の子なら糸でつなげてみたり、昔ならお手玉にでもしたところでしょうが、私はただたくさん集めて、じゃらじゃら転がして遊んでいました。親指と中指で挟んでピンと弾いて的当てごっこなんかもしましたよ。指弾ってやつです。

夏、数珠玉の生えている所を見つけました。若い実は緑色です。そろそろ色づいて、いい実になっていることでしょう。また採りに行ってみたいと思います。

ちなみに数珠玉は熱帯アジア原産で、稲の伝播とともに食用作物として日本に渡来した植物だそうです。


[59]>23 ホントにきれいです。 vivisan

近所の家のコスモスが今まっさかりに咲いています。

薄いピンクもいいですが、濃いピンクもまたなにやら哀愁をおびているようでいいです。

それらがいっせいに風にゆられるさまは本当に圧巻ですね♪


[60]>49 ゆでたまご sayonarasankaku

意外と茹で卵なんかもおいしそうでした。


他所のいえが殻付きで持ってきていて剥いている様子が楽しそうでした。


あと、おにぎり、いなりずし、のりまき、赤飯・・・

悩みどころです。(笑)


[61]>60 からあげが楽しみでした raigou

運動会自体よりもお弁当が楽しみでしたね。ちょっと豪華めにお重などにはいっているお弁当でおいしかったなぁ。普段食べるものと同じでもなぜかおいしく感じるんですよね。

それを考えると最近のお弁当がなしの運動会ばかりの子供たちはかわいそうかもしれませんね。


[62]>58 子供の頃に集めたことがあります ootatmt

もううちの近所には生えているところはありませんね。


[63]菊人形 taknt

私の田舎では、秋といえば゙ 菊人形でした。

NHKの大河ドラマをテーマに、登場人物が 菊人形で作られていて

みものでした。

そういえば、花の人形って 菊だけ なんでしょうかねぇ?


[64]>62 つい一年前まで vivisan

ワンコの散歩の道中にいやというほど生えていたのですが、今年は畑になってしまい、全てなくなってしまいました。

少し寂しかったです。

昔はこれでおばあちゃんにお手玉を作ってもらったものです。


[65]>62 私が見つけたのもかなり遠くの場所なんです tough

子供のころは近所の水辺や荒地なんかでよく見かける草だったと思うのですが、もう今は近所では全く見られなくなってしまいました。私が見つけたのは、夏に出かけた先でなんです。お、懐かしい、秋になったらまた来るぞと、記憶にとどめていたものでした。自分の町から懐かしい植物が消えていくのは寂しいですね。


[66]体育の日が8日なこと teionsinonome

体育の日って10月10日だったはずなのに、ハッピーマンデーで今年は8日なんですね

体育の日って東京オリンピックの開催初日かなにかでしたよね?

確かに連休だと旅行が出来てうれしいのですが、こういう意味があって「この日!」っていう休みは代えないで欲しいな、と思いました

そもそも私は休みは分散してて欲しい派なので、10日が休みだと週のど真ん中でとても嬉しかったのに・・・ なんて


[67]>61 卵焼き^^ tibitora

卵焼きが大好きなのでお弁当のたびに母が作って入れてくれていました(^^*おべんとうに入っている卵焼きは家で食べるのよりも美味しい気がしますね(^^)


[68]>55 なつかしいですね Fuel

あと、ちっちゃなイノコヅチの実とか。

知らない間にズボンに付いていたりしました。

オナモミはよく投げ合っていましたね。

なつかしいです。


[69]>67 たくさんのおにぎり teionsinonome

お重に並んだおにぎりが好きでした

あと、運動会はおばあちゃんが一緒なのがなんだかとっても嬉しかったです


[70]>69 ウインナーをパンの耳で helltaxi

つつんで揚げたモノが好きで毎回楽しみにしてたのを覚えてます。

外で食べるお弁当は普段よりなぜかおいしく感じました。


[71]>52 甥っ子の運動会 tibitora

9月に甥っ子の通う学校で運動会がありました。赤組白組に分かれて得点を競うのでは、甥っ子の組は負けてしまったのですがとても楽しそうに踊りとかを披露してくれました(^^*負けてもいいよ、楽しければ(*^^*)


[72]>59 チョコレートコスモス teionsinonome

チョコレートコスモスが大好きです

ほんのりチョコのにおいがするんですよね


[73]>70 運動会といえばお弁当ですね ootatmt

今は席は抽選で決まっているし、お弁当もないので寂しいです。


[74]>53 キンモクセイのニオイをかぐと helltaxi

子供の頃、田舎の道を散歩したのを思いだします。

もう田舎に行くことはないのですがいい思い出です。


[75]>71 6月と10月でした raigou

6月が平日に小運動会、10月が体育の日に大運動会でした。器械体操とか徒競走は中学校などでもありましたが、小学校でだけ応援団とかあって盛り上がったのをおぼえています。


[76]>66 ハッピーマンデー Fuel

以前も敬老の日の時に、変えない方が良かったのに、

という意見がたくさんありましたね。

体育の日も変わっちゃって、なんか愛着が薄れてしまったように思います。

「休日」じゃなく「祝日」。

みんな何かの意味があって定められた日。

ただ休むことだけに注目したら意義が薄れると思います。


[77]>71 フォークダンス ootatmt

今の運動会はフォークダンスがないんですよ!

昔は女の子と手をつなぐのが恥ずかしかったのですが、うぶだったんですねぇ。w


[78]>48 フクロウさんミミズクさん^^ tibitora

かわいいですね!少しふかっとした雰囲気で触ってみたいです。ススキが手に入ったら小さいコを作ってみたいです(^^)


[79]>72 チョコレートコスモスなんて helltaxi

あるんですね。

すごい気になります。

一度香りをかいでみたいです。

チョコレートとコスモスが混じったニオイなんて

想像できないので・・・


[80]>64 なつかしい Fuel

数珠玉と、オシロイバナの種。

私もけっこう集めました。

指弾もやりました。

あれでけっこう数珠玉やオシロイバナが繁殖したのではないかと思います(笑)。

でも今はみんな無くなっちゃいましたね。

寂しいことです。


[81]>73 お弁当無いんですか? teionsinonome

ええっ 知りませんでした

午前中で終わっちゃうって事ですか? それとも音楽フェスのように露店が並ぶとか・・・まさか・・・


[82]>56 騎馬戦は面白いですよね。 helltaxi

運動会や体育祭でしか見ませんが毎回男子のを見るのが楽しみでした。


[83]>78 か、カワイイ!! Fuel

私も作ってみたくなりました。

ちょうどお月見が話題になっていた時に生えている場所をチェックしておいたので、

今度摘みに行ってみたいと思います。


[84]>81 給食ですよ ootatmt

お弁当を持ってこれない家庭もあると言うことで、給食になっています。

家族は昼は一度家に帰ります、全然楽しくないです。


[85]>80 懐かしいですね Kumappus

オシロイバナの種は潰して遊んだし、男だけど数珠玉に糸は通したことがありますよ。

ただ、そのあと何かに使ったことがないな。

どうしてたんだろう。


[86]子供の頃、すごく嫌でした(笑) sayonarasankaku

子供の頃、運動会すごく嫌でした(笑)

「雨、降んないかなぁ・・・」と念じたりしました。


でも親になってみると、見るのが楽しみになりました。

かけっこの順位なんか、どうでもいいんですよね。


最後の色別リレーなんか、みんな、大声で応援していましたね。

日焼け止めを塗らないと、大変な事になってしまったり、

大変なこともいろいろでしたけど、楽しかったなぁ・・


[87]>56 騎馬戦は男子だけでした teionsinonome

うちの中学校は男子が騎馬戦、女子は棒奪い?何か棒を取り合う競技でした

騎馬戦はかっこいい先輩の写真を隠し撮りするのが楽しかったです!!! 青春??


[88]>79 チョコのにおいがするんですか!? tibitora

家の近くにもコスモスがたくさん咲くところがあってとても綺麗でかわいいです^^

チョコレートコスモス、初めて知りました。コスモスというとピンク色のしか知らなかったのでびっくりです。いろいろなコスモスがあるんですね(^^)


[89]>88 コスモスだけはだめ Kumappus

何度も植えてるんですが、コスモスだけは何かひょろひょろになってしまってきれいに咲かせられないんですよ。

家人からも「相性が悪いんだね」と言い切られてしまっています。


[90]>84 いろいろですね? sayonarasankaku

うちのほうは、昔どうりのようです。

ただ、前の日からのシートで場所取りが禁止なくらいかな。(笑)


[91]>54 摘んで帰ったら母に捨てられました・・・ teionsinonome

学校帰りに摘んで帰ったら、縁起が悪いとかで母に捨てられました

真っ赤できれいなのに?と納得いきませんでしたよ


[92]>74 さびしいことに Kumappus

すでに出ていますが、金木犀の香りをかぐと「あっ、トイレの芳香剤の香りですねっ」という人が多いです、最近。

こっちがオリジナルだっての!

香りだけじゃなくて、あの花の形もアップで見ると何だかおもちゃみたいでかわいいですよ。


[93]>43 素敵ですね。 helltaxi

私も使わせてもらおうかな。

四季で4色も面白いけど4色だとちょっと大変なので

春夏と秋冬で2色にしよかな。


[94]>89 咲いてるのを見るのがいいですね。 sayonarasankaku

うちのそばにもあるんですけど、

花瓶にさしても違う感じ。


咲いているのを目で楽しむのがいいみたいです。


[95]>68 こっそり投げつけてました raigou

昔は学校帰りの道で簡単に手に入ったのでよくこっそりくっつけて遊びました。自宅に帰るまでに気づかれずにくっつけておけたら勝ちとか勝手にルールを決めて遊んでましたね。

くっつかないし春の花なのですがなげつけるものつながりでびんぼう草。なぜかこの鼻をびんぼう草と呼んでぶつけてた記憶があります。なんでびんぼう草なんだろう?


[96]>68 引っ付けあって遊んでいました tibitora

引っ付き虫、友達や兄弟でくっつけあって遊んでいました(^^)犬の散歩のときはわんこにくっつく時もあって、凄く嫌そうに「とって?;;」ときゅんきゅん言われたり(^^;


[97]>94 チョコレートコスモス teionsinonome

こんなの(http://flower365.web.infoseek.co.jp/13/539.html)です

私が見たのはもっと濃いこげ茶で、大人??って感じでしたよ


[98]地味ですがポリゴナム(ヒメツルソバ) Kumappus

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/polygonum0.htm

昔はなかった品種なのですが(今でも園芸店で売っています)、雑草化して、今ではよく見ると結構あちこちのコンクリートの間の土から顔を出しています。

タデ科。

花がかわいいんですよ。しかも根っからの雑草みたいに根が地面にしっかり張るタイプではないので、邪魔になったら割と簡単に引っこ抜けます(こぼれ種から生えてくるので完全除去は難しいけど)。


[99]>93 オシャレなお母様ですね! teionsinonome

生活を楽しむってこういうことなんだろうなって思います

ちょっとしたことなんですけど充実感が違いますよね


[100]>95 なつかしいです、子供の頃はよく helltaxi

つけあって遊んでました。

最近は、全然見かけないし、くっつけてる子供も見ないけどもうなくなっちゃったのかな?


[101]>91 飢饉の際の救荒食なので Kumappus

勝手に食べられないように「触ったら手が腐る」と言ったり、墓場に植えて「死人の花だ」とか「ご先祖様に祟られる」と言って守ったんじゃないですかね?

何せこれがなくなってしまったらほんとにあとは死ぬしかないような状況なわけですし…。

ちなみに時期はもう終わってしまいましたが今は園芸種で黄色や白の彼岸花もあり、これはなかなかきれいですよ。


[102]>97 ほっといてもよく育ちます arainswk

私も肥料をうっかりやりすぎて失敗したことがあります。

http://www.smartgarden.co.jp/special/102000/cosmos3.html


[103]秋の七草 rikuzai

春はお粥で食べるイメージですが、秋は目で楽しむイメージですね。

以前團伊玖磨氏の「川のほとりで」という合唱組曲を演奏したときに、「七草篭」という曲があり、

この歌詞に秋の七草がでてくるので節回しつきで覚えてしまいました。

http://www.hana300.com/aki777.html


[104]運動会の踊りはその時代の人気アニメ? tibitora

運動会の学年ごとの踊りで、低学年の子のダンスはその時の人気アニメが多いなと思います(^^)私が小学生の時はアラレちゃんやドラゴンボールが、甥っ子は忍たま乱太郎を元気いっぱい踊りました^^


[105]キクイモは食べられるらしい!! Fuel

秋になると河原などに咲く黄色い花、キクイモ。

あれって、江戸時代末期に飼料用作物として伝来したものだそうで、

第二次世界大戦中は食用として盛んに栽培されていたそうです。

食用にするのはキクイモの塊茎で、

イモといっても澱粉はほとんどふくまれておらず、

かわりに消化されるとオリゴ糖に変化するイヌリンという成分が豊富なのだそうです。

長野県の泰阜村というところではこのキクイモによる村おこしをやっているそうで、

収穫祭やレシピコンクールを開催しているというニュースを聞きました。

10月が収穫時期だそうです。ちょうど今です。

今度私も掘りに行って、実際に食べて確かめてみたいと思っています。

皆さんもキクイモを見つけたらやってみてください。

黄色い花で、茎や葉っぱがちょっとトゲトゲしているのがキクイモです。

図鑑などでよく調べて、間違いの無いようによく確認してから採ってくださいね。

調理方法はこのへんを参考にしてみてください。

http://www.kikuimoekisu.com/kikuimo/recipe.htm


[106]松ぼっくり戦争 helltaxi

子供の頃、これくらいの季節に松ぼっくりを集めて

2チームに分かれて投げ合ったのを覚えてます。

当たってもそんな痛くなくて、ルールも

相手のチームに松ぼっくりをぶつけるってだけの

単純なものでしたがとても楽しかった記憶があります。


[107]リンドウ Kumappus

http://www.hana300.com/rindou.html

秋の花ではこれが好きですね。

あのブルーが「これから寒くなるぞ」と言っているような気分です。


[108]>76 そう思います。 sayonarasankaku

その日に意味のある祝日はそのままで良かったのに・・・


週の半ばの休みもいいものでしたよね。


[109]>100 メナモミ hanatomi

雄ナモミにたいして、雌ナモミもあるんですよ^-^

オナモミなつかしいですね。w


[110]>8 ワンコも♪ vivisan

当人たちのものは忙しくてまだ行えていないのですが、ワンコ用に、りっぱに役目を果たして引退した綿入れ半纏を出しました。

私の匂いがするんでしょうか?安心してずっとその上に座っています。


[111]>103 秋の七草のおぼえかた hanatomi

へww!!

よい覚え方ですね。

春は覚えられても秋はなかなか覚えられないので^-^


[112]>86 本日はあいにくの晴天に恵まれ、と挨拶して大騒ぎになった生徒会長(笑) Fuel

私が中学生の時、生徒会長がやはり体育祭の大嫌いなタイプだったらしく、

なんと開会挨拶で、「本日はあいにくの晴天に…」とポロッと言ってしまったんです。

もう生徒は爆笑。体育の教師は激怒。

あとでお詫びの放送がありましたが、楽しい思い出です(笑)。


[113]ベッドカバーの色を変える Kumappus

そろそろ毛布を出す季節なんですが、ついでにベッドカバーも暖色系のものに替えます。

あれって普段かかっていて部屋の中で占める面積が大きいから、割と効果があるんですよ。しかも何よりカーテンやカーペット類と違って掛けるだけだから簡単ですしね(笑)。


[114]小さな模様替え☆ ふわふわ。 hanatomi

毛布、昨日出しました。

模様替えというと、視覚に訴える感じがしますが、肌で感じる模様替え感がすきなんです。

肌寒くなってくると、ふわふわのものが嬉しくなって。

ふわふわの毛布、ふわふわのコタツ布団、マフラー。

秋、冬の特権のような気がします。

夏はさらさら冬ふわふわ。

肌で感じる模様替えですね。


[115]まりもを少しだけ日向に tibitora

夏場は水がお湯になってしまうのでまりもを日陰に避難させていたのですが、だいぶ日差しがやわらかくなってきたので、少しだけ日の当たる場所に移動しました。しばらくして見るとまりもに小さな空気の泡がついていてぷくぷくと浮かんでいました^^少しづつ育ってくれています^^


[116]>103 七草いいですね?♪ vivisan

萩や桔梗が好きです。

秋の七草は着物の柄にもよく使われていますね♪

しかし、春は覚えていても秋はなんとなくとしか覚えられませんでした。

上のURLに書いてあった、「ハスキーなクフ王」で覚えたいです。


[117]>104 高校はハレハレユカイ Fuel

YouTubeにそんな画像がUPされていました。

今年はつい先日最終回で振り付けがフルで放映された、

「らき☆すた」のチアダンスが流行りそうな気がします。


[118]>85 数珠玉 hanatomi

なつかしいですね。ちょうど家の近所に生えてきたところですよ。都会の子ども達には珍しいんだろうなぁなんて思っています。


[119]>101 美しい hanatomi

幼い頃、はじめて見た時、なんてきれいな植物なんだと思いました。

この季節に鮮やかなまでに赤を主張していて、花びらも細やかでびっくり。

余り縁起はよくないみたいですが、とにかくきれいだなとおもいます。

薬にもなるんですね。

毒があるから切ったらいけないといわれました。

だから、いけないと言われるんでしょうか。


一番初めの印象=とにかくきれい

が、自分にとっての印象なんだなと思っています。


[120]>117 盆踊りの方が・・・ raigou

どちらかというと盆踊りの方が人気アニメの曲を使っていた気がします。たしか「おそ松くん音頭」とかありました。でも中学だとアニメじゃないその時代の人気曲をバックに踊っているのを見たような気もしますね。もしかしたら踊ったのにおぼえていないだけなのかも・・・


[121]>105 挑戦してみたいです YuzuPON

キクイモは繁殖力が旺盛ですから、今でもしっかり生えています。食べられるとは聞いていましたが、なんと収穫祭までやっている所があるんですね。私もやってみます。キクイモポタージュにキクイモカレー。楽しそうですね!!


[122]>118 田舎の方だとまだ生えてるののかな? helltaxi

うちの近所も、もう全然見なくなりました。

見なくなるとさみしいですよね。


[123]>63 日本の文化 hanatomi

菊人形は、職人芸で、アメリカなどの海外の方が感嘆するそうです。

そのため海外で展示会をしたりすると、何十時間も車を走らせて、遠くからみに来る方もいるそうです。

日本の文化のよさって、日本人はあんまり知らなかったりするんですよね。

菊人形素敵ですよね。


[124]>120 私は小学校の低学年の時 rikuzai

「ビューティフルネーム」で踊った記憶が…。

後、中学校の運動会の入場行進曲に「セーラー服を脱がさないで」が流れたことは忘れられません。

(ちなみにこの学校は卒業式には尾崎の「卒業」が流れた・・・)


[125]>102 大きくなりますよね。 hanatomi

家の近くにも大家さんが種をまいてくれたので、とってもきれいです。

コスモスって、1,5m以上になるんですね。

でっかさにびっくりしたいます

チョコレート色のコスモスかわいいですよね。

きれいだなとおもいます


[126]小さな模様替え RandD

ライティングでかなり部屋の質感が変わります。色温度のちがう電球、蛍光灯に変えるだけです。


[127]>123 犬神家の一族・・・ rikuzai

どうしても菊人形と聞くと真っ先にこれを思い出してしまいます。

これもある意味日本文化なのかも。


[128]>124 おそ松くん音頭 YuzuPON

おそ松くん音頭は細川たかしが歌ってたんですよね。懐かしいです。運動会に使われる曲は、その時々の時代を反映しますね。一時期は慎吾ママなども大流行していたようです。ハレハレとらき☆すたは、今年の目玉になるかもしれませんね。もっともこれは深夜アニメですから高校限定だろうと思いますが。


[129]>29 うちもまたそろそろ rikuzai

本の整理をしないといけないです。

放っておくと増えるばかりで。

先日映画や舞台などのパンフレットとチラシ、半券を一年分ぐらい整理したら、

三段のカラーボックスの一段が埋まってしまってびっくりしました。


[130]>119 きれいだけど helltaxi

名前や何かあの赤さが子供心に恐かったですね。

毒があるのは知らなかったですが・・・

そういえば、彼岸花ってゲームがありましたね。


[131]>128 運動会に盆踊り tibitora

踊りだけでなく入場行進曲とかにもいろんな歌がつかわれますよね。盆踊りですが、私は「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎音頭が好きです(^^)たしかアニメで鬼太郎と夢子ちゃんが一緒に踊ってました^^


[132]>108 ほんとによけいなことを… YuzuPON

体育の日の由来は東京オリンピック開会式の日ですが、この日が開会式に選ばれたのは、10月10日が東京地方の「晴れの特異日」だったからなんです。ですからその後も体育の日は毎年晴天続き。少なくとも関東では運動会に最適な日でした。

ところが、ハッピーマンデーになってからは、体育の日は必ず晴れのジンクスが通用しなくなってしまいました。まったくよけいなことをしてくれたものです。


[133]秋の草花 つる植物☆ アケビ、むかご、ぶどう hanatomi

秋になると、つる性の植物が気になります。

夏にぐんぐん成長してたくさん蔓を伸ばした植物が、いよいよ実をつける時期。

ちょうど今はあけびや、むかごの時期だとおもいます。

アケビは友達が山で取れたものを先日写メール送ってくれましたが、色がなんとも言えずきれい。

そして,今やスーパーで売ってるんですね。昨日アケビが198円で売られていて、びっくりしましたが、季節を感じられていいなと思いました。

むかごは、葉っぱにちいさな芋がなるのですが、一度とって帰って家の庭に植えたら、今でも毎年実がなっています。

ご飯と一緒に炊き込むとおいしいですよ。

それから、蔓植物は紅葉するものもあって、見ても楽しいです。

アイビー(ヘデラ)なども色が変わるものがあります。

ぶどうの蔓なんかは山で採ってきて、簡単に編むと籠ができますよ☆


[134]>36 小学生の頃、掃除の時間に helltaxi

竹箒で掃除してたのを思いだします。

掃いても掃いても次から次へと落ちてきたキリがなく

銀杏の実のニオイとセットでこの季節になると思いだします。

あの頃は銀杏嫌いだったけど今は大好きなんで

今の私だったらいっぱい拾って持って帰って食べてるんだけどな。


[135]>131 地域のオリジナル踊り「柏踊り」を踊る小学校 iijiman

私がかつて住んでいた千葉県柏市の小学校では、

運動会で「柏踊り」を踊っていました。

柏市民の間ではメジャーな踊りというか、盆踊りとかでも

普通に踊っています。

http://www.kashiwa.ed.jp/cgi/tomisew-e/diary/pbbs.cgi

ちなみに、柏踊りのアナログ盤シングルレコードのB面には

「柏踊りフォークダンス」というのが入っているそうです。

レコード盤は見たことがありますが、聴いたことはありません。

しまった。聴いておくべきだった。


[136]>18 ホオズキすてきですよね。 hanatomi

先日姪っ子にホオズキの実が近くになっていたので説明したら、びっくりしていました。

袋の中に又実があるのって、不思議なものですよね。

最近見かけなくなったけど、なんとも味のあるというか、興味深い植物で風情があってとっても好きです。


[137]>83 これはいい!! YuzuPON

作るのも楽しそうだし、飾ってもかわいいですね。私も作ろう。そして福を呼びたいと思います。門の近くの木の枝に止まらせたりしても楽しそうですね。


[138]>133 むかご、いいですね YuzuPON

むかごの炊き込みご飯、おいしいですよね。うちでは山に採りに行かなければ食べられない貴重な味覚ですが、hanatomiさんは庭で育てているんですね。いいなぁ。私も今度採ってきて庭に植えてみたいと思います。

アケビもおそらく庭で栽培できますよね。最近はスーパーでも売ってます?それで芽を出してくれたら山まで採りに行く手間が省けますが、どうなんでしょう?


[139]>31 私もやろう!! YuzuPON

デングリ返しですか。たしかに子供のころはよくやっていたのに、もうずいぶん長いことやっていません。いい運動になりそうだし、バランス感覚を鍛えるのにもよさそうだし。ぜひ体育の日に合わせてやってみましょう。サプリカレンダーに「体育の日はデングリ返し」なんて書かれたら楽しいですね!


[140]>129 良いですね piko-piko

小さな模様替えですが、気分が変わります。


[141]秋のバラ Kumappus

あんまり知られていないのですが、秋にもバラは咲きます。

夏の終わりごろに軽く剪定すると、少し枝が伸びて数は春に比べて全然少ないけどすごく深い色の花が咲くんですよ。

(夏の間は花が付かないものも多いし、咲いても色が何だか褪せていてイマイチ)

春のバラが元気いっぱいの少女だとすると秋のバラはおしゃれしたしっとりオトナの女性ってな感じかな。


[142]>132 晴れの特異日 momokuri3

そうなんですよね。だいたい東京では、10月10日は晴れと決まっていました。だから体育関連の行事がやりやすかったのに…。本当に余計なことをしてくれました。

連休ばかり作って、いったい当初言われていた経済効果は出ているのでしょうか。私は出ていないように思うのですが…。


[143]>135 花笠音頭 rikuzai

そういえば東京の小学校の頃花笠音頭を踊りました。

ちゃんとあの花笠をつけてチャキチャキ鳴らして。

地元色豊かなマスゲームもいいですね。


[144]一度やってみたいこと:ひこばえの栽培 momokuri3

ひこばえとは、刈り取った株から生えてくる芽のことを言います。田んぼはそろそろ稲刈りを迎えていると思います。それが過ぎてしばらくたつと、刈り株から緑の新芽が生えてきます。これが稲のひこばえです。

日本ではせっかく生えても冬の低温で枯れてしまいますが、暖かい地域ならこれからもう一度稲が育つということです。

子供のころにその話を聞いて、一度それを育ててみたいと思っていました。しかし近所に田んぼがないため、ずっと心で思っているだけで終わっていました。

大人になってそんなことは忘れていましたが、イエはてなで色々な話題に接しているうちに、また「ひこばえを育ててみたい」という気持ちがよみがえってきました。

大人になった今なら、田んぼのある所まで出かけて、ひこばえを採取してくることができそうです。私の秋の草花計画は、ひこばえのゲット。これでいきたいと思います。無事育ったら、いつごろ収穫を迎えるのでしょうか。楽しみです。


[145]組体操 rikuzai

騎馬戦も玉入れも徒競走もマスゲームもそんなに嫌いではなかったんですが、

組体操だけは辛かったなぁと。

比較的身長が高めだったので、配置的に力がいる場所が多かったんですよね。

「扇」の中央とか、ピラミッドの最下段とか…orz

「ピッ」という笛の音の間隔がひどく長く感じていた秋空の下でした。

組体操 - Wikipedia


[146]>38 ウコンは薬効のある植物ですよね momokuri3

たしか肝臓の機能を強化してくれたりするんでしたっけ?生活習慣病予防などに良さそうな食べ物ですよね。お酒を飲む人には特に良さそうです。

これからの季節は温野菜がおいしいですが、私はマヨネーズにターメリックとレモン汁を混ぜて温野菜と和えるのが好きです。自分で育てて使えたらいいでしょうね。簡単に育てられるのでしょうか。


[147]>139 体育の日はでんぐりがえし momokuri3

これ、私のサプリにいただきます。スカッとしそうですよね。何の切っ掛けもなく始めると、家族に何やってんだお前と言われてしまいそうですが、こうして書いてくれると、「今ネットで話題になってるんだよ」と言えるので堂々とできます(笑)。

体育の日はでんぐりがえしの日。これから毎年私の恒例行事にしようと思います。


[148]>141 バラが一番美しいのは秋かもしれませんね。 arainswk

黄色が鮮やかなアトール'99 真っ白いビルゴ

きれいですね。


[149]>137 素朴なかわいさに惚れました momokuri3

いいですね、ススキのフクロウ。素朴なかわいらしさが何とも言えません。庭木に止まらせてみるというアイデアもとても楽しい。道路から見える所にとまらせておいたら本当に面白そうです。私もいくつか作って、部屋に飾ったり表に飾ったりしてみたいと思います。


[150]>124 ゴダイゴ! otayori

いい歌ですね。。。私たちは銀河鉄道999で踊りました。

小学二年生だったので、英語のとこがわからなかったです。

四年生のときは、ガンダムの映画の「哀戦士」でした。


[151]>144 楽しそうですね CandyPot

ひこばえ。枯れたように見える稲の切り株から、鮮やかな緑の芽。育ててあげたくなりますよね。きっと十分な温度と水があれば育ってくれると思います。水温に気を付けて、少し高めに水温が維持できる装置があるといいのかなと思います。6月の田んぼの水温くらいに。

育ったら、ほんとにいつごろ稲が実るのでしょうね。私もひこばえもらいに行ってみたいなぁ。秋の田んぼは風景もすてきですね。


[152]>143 さんさ踊り Beirii

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%9B%E5%B2%A1%E3%81%95%E3%82%9...

小学校で練習させられたなぁ。

数人の太鼓役とその他の踊り役があって、人気者が太鼓役になってたような気がします。

運動会だけじゃなくって神社のお祭りなんかでも踊った記憶がありますねぇ。


[153]>147 私もします!!ごろりん♪ CandyPot

「今ネットで話題になってるんだよ」って家族に言い訳できるの、いいですね!これなら私も思いっきり童心に返って楽しめそうです。来週の月曜日は、みんなでそろってでんぐりがえししましょう!あ、J-WAVEの放送もあるんでしたっけ?今年の体育の日は、みんなでラジオ聞きながらでんぐりがえしの日ですね。


[154]>146 すてきな写真! CandyPot

うわぁ、vivisanさん、すてきな写真をありがとうございます。きれいにさきましたね。ウコンさんにも、ありがとう!!

toughさん、あの花に見えるのは葉っぱが変化したもので、包葉なんて呼ばれるらしいですよ。本当にきれいですね。


[155]>138 おうちでむかご栽培 CandyPot

秋はつるの植物が気になる季節ですね。むかごが家でとれるなんてすてきです!私も植えてみようかな。あけびも庭で採れたら楽しいでしょうね。あけびは三つ葉あけびも含めて熟すと実が割れますけど、むべは割れないですよね。両方育ててみたいなぁ。秋まき、春に発芽ですよね。売ってる実でも育つかなぁ。売ってるところ、探してみます♪


[156]>109 アメリカせんだんぐさ Beirii

私の住んでいたところではオナモミは殆ど見たことがありません。

それに替わって↓が道端に咲いているもっともポピュラーなくっつく草です。

http://www.hana300.com/amesen.html

アメリカせんだんぐさっていう名前はググって初めて知りましたが、みんな「どろぼう」って呼んでました。(なんでなんでしょうねぇ…)

開ききった「どろぼう」は、くっついたのを取るときにばらばらになるんです。すごい凶悪なやつなんです。


[157]>99 なんてすてきな小さな模様替え CandyPot

お母様が、楽しそうにほほえみながらタオルを替えている様子が目に浮かびます。あふれるような家の幸せが伝わってくるお話です。このサプリ、わが家にもぜひ分けてくださいね!


[158]>142 10月10日 to-ching

といっても何のことだか分からない人が増えてます


[159]>125 秋=コスモス to-ching

まぁ、山口百恵を思い出しますね


[160]>121 色々なレシピが! CandyPot

キクイモのサラダなんていうのもいいですね。私の家の方でもキクイモならあると思います。庭で育ててもいいなぁ。おそらく植えておけばどんどん増えますよね。私は帰化植物はあまり好きではないのですが、キクイモは江戸時代に渡ってきた植物だから許しちゃいます(笑)。


[161]>134to-ching

はっきり書いてウンコ臭い、カブレにも注意しましょう


[162]アキレス腱 to-ching

この時期断裂する人が多いようです、運動会の時特にお父さんは要注意です。


[163]>156 私の地方では to-ching

「泥棒」とも呼ばれていたような・・・毛糸がくっついてくるから


[164]>156 これこれ!! sayonarasankaku

id:Beiriiさん

オナモミは、まだいいんだけど、

これはとれないんですよねー!!


id:hanatomiさん、

雌ナモミもあるんですね!\(◎o◎)/!


[165]>112 あはは CandyPot

私も体育苦手だったので、運動会は雨になれーとか念じていました。でも雨になっても、そのあとでまたやるんですよね。

中学生になってからは実行委員をやったり、クラスの応援合戦でチアをしたりして楽しかったです。そのころのビデオがまだあります。ミニスカートはいてポンポン持って、すごくはずかしいビデオです。


[166]>140 そうです to-ching

上下さかさまになっているやつとか、高さの違う本を並び変え整理するだけでも違いますね


[167]>165 私も大嫌い to-ching

然し「お天気男」のためか、一度も中止になったことがない・・・


[168]>162 きゃぁぁぁぁ!! CandyPot

そうそう。準備体操なしに急に走ったりすると…。アキレス腱を切ってしまうのは骨折にも匹敵するくらいの大変なことですから、本当に十分気をつけてほしいですね。


[169]>152 確かに流行っていたもの「キョンシー」 to-ching

長男の頃は「キョンシー」のへんてこな踊りでした。盆踊りバージョンもあり


[170]>168 かなりのダメージ! to-ching

今は保存療法というヤツでギブス固定が主流のようですが、ヤッパリ手術の方が後々具合が良いようです。


[171]>36 一度で良いから to-ching

神宮絵画館前の並木道を歩きたかったです、勿論彼女と・・・


[172]>82 家の学校では fumie15

男女両方やってました。かなり白熱した覚えがあります。

大人になってもう一度やりたいなと思っても中々難しいですよね。


[173]>122 子供のころ住んでいた町には CandyPot

数珠玉がたくさんありました。私、母にお手玉作ってもらったことありますよ。しゃらしゃら音がする、すてきなお手玉でした。でも母はお手玉で遊んだことが無いそうで、娘の私の方が上手でした。

糸でつないでネックレスにしたり、いろいろ遊んだなぁ。なつかしいです。都会の子供は、もうそんなの知らないでしょうね。今の私の町でも、数珠玉は見つかりません。


[174]>170 え?手術? TinkerBell

アキレス腱を切ってしまうって、そんなに大変なことなんですね。

うちの父は運動会とかになると、やたらはしゃいでしまうタイプなんです。

また会社で運動会とかあるのかなぁ。

気を付けるように言っておきたいと思います。


[175]>155 むかご、雑草のように強いですよね。 hanatomi

アケビ、家で作れたらすごいですねw。私は生えてるのは、山でしか見た事ないです。^-^。スーパーで売ってるの、たぶん種をまいたらいいんだろうなぁ。

むかごですが、確か、ハイキングか何かでとってきたむかごの実を、土に埋めておいたら、それが毎年生えるようになったんです!!!

むかごって強いんですよね。これは実家なんですが、都会で日陰な庭なので、それが又よかったのかもしれません。10年くらい毎年、種が落ちてはまた生え、してくれてるようです。^?^


[176]>167 私も運動会が恐怖でした TinkerBell

本番の日一日だけならまだいいのですが、練習が…。

運動会が近くなると体育の時間が、かけっことかの練習ばかりになるので、

それがかなり苦痛でした。

早く終わって学芸会の時期になれ、なんて念じていました。

でも応援合戦とかは楽しかったですね。

私もチアやりましたよ。

クラスの子のお姉さんで本当に大学のチアリーディング部にいる人がいて、

直々に鍛えてもらったんです。

その時は運動苦手な私も、すごく燃えました。

大学仕込みですから、応援の最初は「学生注目!」のかけ声。

楽しかったです!!


[177]>175 うわー、楽しそう!! TinkerBell

庭でむかごがとれるなんて、本当に楽しそうですね。

これはプランターではだめでしょうか。

つる、どのくらい伸びるのでしょうか。

あまり広くないベランダだから無理かなぁ…。

ハザマさんの所みたいに屋上が使えたらいいですよね。

むかごの炊き込みご飯、私も大好きです。

でもめったに食べたことがありません。


[178]>173 数珠玉のお手玉 TinkerBell

私は数珠玉というと、子供のころ父が採ってきてくれた、

ほんの一握りくらいの数珠玉の思い出しかありません。

お手玉にできるくらいほしいなぁ。

私はどこに探しに行けば見つかるのかも知らない都会育ちです。

都会の子は色々な施設が近くにあって、

遊ぶことには恵まれていると思っていましたが、

本当はとても損な子供時代を過ごしてきたのかもしれませんね。

数珠玉探しハイキングしてみようかなぁ。

そしてお手玉、作りたいです。


[179]>160 キクイモって TinkerBell

河川敷とかに生えている黄色い花の、セイタカアワダチソウでないやつですよね?

食べられるんだ!!それもシチューにしたりサラダにしたりして!!

採りに行ってみたいなぁ。

掘らないとだめですか?引っ張ったくらいではとれませんか?

園芸用のシャベルで大丈夫かなぁ。

なんにもわかっていませんが、採りに行ってみたいと思います。

私の想像している花がキクイモだといいのですが。


[180]>151 近かったらお分けできるのですがw vivisan

現在うちの田んぼの稲は黄金色になっています。

収穫が遅い品種ですので、もう少ししたら収穫となると思います。

でもおもしろそうですね♪

温度管理はたいへんだと思いますが、収穫後の切り株から緑の葉っぱがでているのを見かけます。

やってみようかなぁ?

でも、できるなら早く収穫できる品種のほうがよいような気がします。


[181]>157 うっとりしてしまうようなお話です TinkerBell

お母様は、家に季節を運んでくる妖精さん!

本当に、これこそ暮らしを楽しむ姿ですね。

なんか感動してしまいました。私もこんなすてきなことのできる人になりたいです!

わが家にも取り入れさせてくださいね。

小さなおしゃれな模様替えで、暮らしを楽しく彩ってみたいと思います。


[182]>154 ありがとうございます。 vivisan

私自身もこんなきれいな花が咲くとは思っていなかったのでびっくりでした。

ウコンの栽培はそれほど難しくはないです。ショウガと同じ育て方でよいそうです。

でもなかなか芽がでてこなくてやきもきしました。

私は庭に球根を植えました。本当は肥料をあげればよかったのですが、初心者でなにもしていませんでした。しかし、これだけ丈夫に育ったのでよしとしよう!と思っていますw


[183]>180 すてきな計画ですね TinkerBell

お恥ずかしいことですが、今はじめて「ひこばえ」の意味を知りました。

刈り取った稲からまた芽が生えてくるなんて。

稲ってとても生命力の強い植物なんですね。

日本人はそこから毎日の力をもらっているのかぁ、

なんてうれしくなってしまいました。

ひこばえ、ぜひ育ててください。応援します。元気に育つといいですね。


[184]>179 おお!! Oregano

キクイモ食用計画ですか。これは楽しい。キクイモは河川敷などのほか、ちょっとした空き地にもけっこうはびこっています。似た植物にキクイモモドキというのがありますが、こちらはキクイモより花びらの数が多いので、それで見分けが付くと思います。また掘ってみれば、モドキの方は根が根塊状にふくらんでいないのですぐわかります。


[185]>182 ウコンは楽しそうですね Oregano

こんなにきれいな花が咲くんですね。知りませんでした。生姜と同じ育て方でいいんですか。私も植えてみたくなりました。花を楽しみに育てるだけでも楽しいですよね。そして将来的にウコンが収穫できたら最高です。ウコン染めも楽しそうです。私も近ごろ風呂敷愛好家なので、手染めの風呂敷という計画にグッときました。


[186]>176 大学仕込みのチアリーディング Oregano

それは私も拝ませてもらいたかったです(笑)。私は運動はあまり得意ではありませんでしたが、お祭り好きなので、けっこう運動会は楽しみでした。無理に競おうとしなければ楽しいものです。

中学の時はクラブ対抗リレーが楽しかったです。スポーツ系のクラブはそれぞれのユニフォームで走り、文化系のクラブは適当に仮装します。ほとんどコスプレに近いクラブもあって楽しかったです。私のクラブはダンボールでガンダムを作ってそれで参加しました。もちろん数人こけていました(笑)。


[187]うちの父の会社は choco-latte

東京都下に小さな運動場を持っていまして、

毎年10月になると野球大会が開催されていました。

小学校中学年あたりから参加しなくなったけど、

小さい頃はよく父に連れられ、野球大会に参加しました。

野球に参加できないちびっ子は遠くに飛んだボールを拾ってきたら

お菓子と交換。

お菓子欲しさに夢中になってボールを取りにいった覚えがあります。


[188]>186 雨天延期で choco-latte

平日に延期になった事あります。

見に来ている人も数える程度。

すごく盛り下がった運動会でした。

高校になるとチームでお揃いのTシャツ作ったりしましたよね。


[189]>178 季節の植物が見られなくなってきましたね Oregano

ジュズダマはハトムギの原種です。昔はどこにでも見られたようなありふれた植物だったと思いますが、背丈が1mくらいまで伸びること、根元で枝分かれして茎が多数になること、茎の先の方まで葉をつけることなど、かなり大型の植物ですから、そういうのは嫌われて、どんどん根絶やしにされてしまったのでしょうね。今、雑草というと、ほんとに小さな物しか見ないですものね。別ツリーにあるキクイモなど、ごく一部の繁殖力が旺盛な植物は別ですが…。

もしかすると河川敷などで見つけることができるかもしれません。細長い葉っぱの植物です。実は乾燥させると何年でもそのままの形をとどめますから、よく乾燥させてからお手玉にしてみてくださいね。


[190]>158 ほんとほんとー。 choco-latte

連休になるのは嬉しいですが、

毎年日にちが変わられちゃ何の日だか覚えられないですよね。

ほんとだー。今年は10日が水曜日だー。

どうせなら水曜日に休みたかった。


[191]>149 いいですね Oregano

ススキはただ生えているのを眺めるだけでも風流なものですが、こんな工作を楽しんでみるのもいいですね。ススキのフクロウは、けっこう伝統的に作られてきた物だろうと思います。私も作ろう。そして道沿いの木の枝に止まらせてみます。もしかして通る人が見つけてビックリするかも。楽しみです。


[192]>188 雨降らないですよねぇ raigou

中止になってほしい行事のときほど雨って降りませんよね。運動会なんてその代表格の行事でした。まぁ雨が降っても延期で、延期した日にまた雨なんて簡単にあり得る話ではないのでしょうが・・・雨は降っても延期されるほどじゃなくて、半端に湿ったグランドの上で器械体操とかやらされりして、「中途半端に降るんじゃない!」なんて雨に向かってキレてみた記憶があります。


[193]>84 なんか悪循環ですねそれ Beirii

そして来ない親が増えていき…そして親が来ない生徒に気遣って…って。

そもそも運動会は楽しくなきゃねぇ。

校庭の隅っこでみんなで食べられるバーベキューとかすればいいんじゃないかな?


[194]>190 同感です… Oregano

連休は、あっという間に過ぎてしまいます。それに比べて水曜日が休みだったらうれしいですよね。同じ休みでも重さが違います。

連休は、たまたま今年は連休だ、というレア感がうれしいんですよね。毎年むりやり連休にされたら有難味が薄れます。


[195]>183 ひこばえは Kumappus

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%D2%A4%B3%A4%D0%A4%...

稲や切り株に限らず、株元から生えてくる芽一般を指します。念のため。

樹木の場合、株立ちしてもよいものならいいんですけど、大抵は主幹の勢いがなくなってしまって花が咲かなくなるので嫌われものです。

ザクロ、サルスベリ、ハナミズキ、ギョリュウバイなんかがひこばえが出やすい代表かな。


[196]>177 むかごといえば自然薯 arainswk

まだ早いかしら。ほりたてのトロロめしは最高ですな。


[197]>153 一家でごろりん Oregano

家族みんなでごろりんしたら、明るい休日になりそうですね。うちの父はノリがいいので、ネットで話題だと言えば、喜んで転がりそうです(笑)。たまには家族で童心に返るのもいいかもしれませんね。


[198]>195 これは楽しい計画ですね Oregano

子供のころやってみたくて出来なかったことが、大人になった今なら出来る。とてもすてきな計画だと思います。日本の気候では実を結ぶような生育にまで漕ぎ着けられるのかはちょっと???…というところもあるかもしれませんが、子供心に抱いていたことを今実現させるだけでもすばらしいですよね。首尾良くひこばえが手に入りますように。


[199]>174 恐ろしいですね Oregano

知り合いにいました。アキレス腱を切ってしまった人が。断裂する音が聞こえたって言ってました。アキレス腱は20歳を過ぎる頃から徐々に弱くなると聞いたことがあります。お父さんに限らず、運動前には十分な準備体操が大切ですね。


[200]体育の日には家族でお互いの健康チェック YuzuPON

今父が帰ってきたので「うちで体育の日に何かすることないかな」と声をかけてみました。そうしたら、体育の日というのは健康を増進する日じゃないのか?だったら家族でそれぞれの健康をチェックし合ってみる日にするというのはどうだ、という提案が返ってきました。

お互い職場でどんな健康診断を受けたとか、結果はどうだったとか、お母さんは乳ガン検診受けたかとか、あなたはお酒飲み過ぎよとか、昼食が偏っていないかとか、そういうことを話し合ってみたり、家族で身長と体重を計り合ってBMIの計算をしてみるとか、体脂肪を計ってお互い見かけよりずっとデブなんだなとけなしあったり等々(笑)。そのあと学校でやったみたいな運動能力テストみたいのをしてみたら、それぞれが家族の体調をよくわかることができていいのではないかという提案です。

なかなかいいアイデアなので、ぜひやってみようと思います。母は体重や体脂肪を家族に知られるのを嫌がっていますが、必ず仲間に引き入れる予定ですwwww


[201]>198 私も素晴らしい計画だと思います YuzuPON

子供のころ、あれを育てたらどうなるんだろうと思っていた疑問を今解き明かすなんてワクワクしますね。vivisanさんとお近くならいいのですが、きっと離れてるんでしょうね。でも田んぼのある所まで出かけて、ぜひゲットしてきてください。株には芽とともに、少年時代の好奇心も一緒に芽吹いていると思います。


[202]>199 ぐわわわわ YuzuPON

音がするんですか?ぶちっ、とか?話だけでも、うぎゃぁぁぁぁぁと叫びたくなってしまいますね。二十歳過ぎたらもうアキレス腱の老化が始まっているのですか。気を付けないといけませんね。ちょっと恐いツリーですが、よい話をうかがうことができました。


[203]小さな模様替えといいわず・・・ fumie15

大きな模様替えがしたいです。私の部屋はそれなりに15年かけて集めたお気に入りなものばかりなんですけれど、狭く、ものを置く場所が少ない!!捨てられないものばかりなので。

いっそのことどこかに引っ越して私の部屋をリセットしたいです。


[204]>192 運動会の途中で雨というのも YuzuPON

校長先生が「今にも泣き出しそうな空ですが、皆さんの元気で雨雲を吹き飛ばしてください」とおっしゃった運動会。でも雨雲の方が強かったようで、しばらくしてわずかにポツポツと。それでもすぐにやむので運動会は続行。結局しばらくして本降りになって中止ということがありました。中途半端で終わってしまったのがとても残念でした。

お揃いのTシャツは、私も高校の時作りました。懐かしいですね。今も記念にとってあります。


[205]>200 すばらしい!! tough

日本中の家庭でこんなことができたら、かなりの生活習慣病が消え去るんじゃないでしょうか。我が家でも提案してみたいと思います。桝添さん、厚労省でもぜひこういうことをみんなに呼びかけましょう。きっと医療費がずいぶん減ると思います。


[206]>196 むかご飯はうまいですね tough

むかごは、ごくたまに市販されているのも見ますが、ほとんどは自分で採りに行かないと手に入りませんから、それが庭で採れるなんてうらやましいです。毎年の秋の楽しみですね。

自然薯は、粘りが強くて、風味が豊かで、本当に最高ですね。とろろ飯は何倍でも食えてしまいます。


[207]>191 私も作りたい!! tough

ん?草花?ススキが?と一瞬思ってしまいましたが、ススキはあの穂に小さな花が咲くんでしたね。ススキも立派な草花でした。その花の終わった穂でフクロウ作りというわけですね。私も作りたいと思います。大きいのと小さいのを作ってフクロウの親子にしてみようかな。毎年恒例の秋の楽しみにしてみたいと思います。


[208]>194 毎度のことながら不評ですね tough

私も、月曜日が連休になっても、あまりうれしいという感じがしません。いったい誰がこんなものを提唱したのでしょうか。国民からそういう要望が出ていたなんていう話は聞いたことがありませんが…。庶民感覚からずれたお偉いさんが考えたんだとしたら迷惑な話ですね。


[209]>201 私も育ててみたい tough

考えてみると、イネは本来は多年草なんですよね。西アフリカを中心に栽培されているような種類は一年草だと聞いたことがありますが、日本で作っているようなイネは、日本の気候では冬越し出来ないのでしょうが、種類としては多年草のはずです。

ひこばえを育ててみることは、イネ本来の寿命を発揮させてやることですから、きっとイネが喜ぶでしょうね。うまく成功しますよう、私も応援しています。というか私も育ててみたいです。ひこばえ探しに出かけましょう。


[210]>208 9月後半から3つも4つも3連休がやってくる・・・ NAPORIN

季候が良い時期のレジャーは楽しいですがちょっと家計にひびいちゃいますね(汗)

もう一つ、月曜日に必ずやることが秋だけ4週間もつぶれては困りますから子供の習い事などは月曜日には入れられませんね。


[211]がまの穂 castiron

前を書き込んだ内容ですが、どうしてもあの感動を誰かと分かち合いたいです。

あんなに奇妙な植物を初めて知りました。茎を触ればプラスチックみたいだし、穂の部分を触れば堅いマイクのよう。

訳の分からない植物です。

そして、「かまぼこはがまの穂がなまった言葉」というトリビアをお送りします。


[212]>205 賛同!! Fuel

いい話をうかがいました。

家族それぞれの健康状態を知ること、

家族それぞれに自分の健康状態を知ってもらうことは、

今後の健康維持にとても役立ちそうですね。

それぞれがそれぞれの健康を気遣い合いながら暮らして行ければ、

もし何かあっても、取り返しの付かなくなる前に気付いていくことができそうです。

健康こそが家の幸せのカナメですから、わが家でもぜひ実行してみようと思います。


[213]>211 がーまの穂綿にくるまればー Fuel

のガマの穂ですね。

ガマの花粉には血止めの作用があるそうです。

丸裸にむかれたウサギさんも、もしかしてそれで治ったのかもしれませんね。

カマボコは、ガマの穂が語源ですか。

そういえば昔のカマボコはチクワみたいに棒に練り物を付けて焼いたんですよね。

たしかにガマの穂の形です。

ところでガマの花粉は、インドの一部や南太平洋の島々の一部で、

花粉を集めて練って焼いて食べる所があるそうです。

そんなにたくさん花粉が採れるのでしょうか。

一度試しに集めて焼いてみたいですね。


[214]>203 ははは、奥さんをもらうのがいいですよ NAPORIN

なんて、fumieさんが女性では冗談にもなりませんね。

ちょうどいま、私は奥さんとして

ダンナのもちものを整理大会しています。

いままでに見つけてびっくりしたものは

などなど・・・

娘の子供部屋では定期的に整理させているので、みつけてびっくりすることはあまりないですが、たまに鞄の中で有機物がかびているのでやはりどきどき。あと、子供は服がすぐに着られなくなり、いつもタンスが満杯なのでこれもしょっちゅう整理しています。

わたしのコレクションは本で、今60冊ほど処分行きのものを選り分けましたが、まだまだ捨てられそうです。

結局、オトナの女性の判断力が必要なのかなあと思うので、母親か女友達に来て部屋を見てもらえばいいんじゃないかな?欲しいモノはもっていってもらい、誰もほしがらないものはリサイクルショップでも売れないから捨ててしまうとか。

それに、ヒマをみつけて不要品を丁寧に分別する(リサイクルショップに出せるかどうか、なども含めて)ことは環境にもいい趣味ですよ。


[215]>161 おとうちゃんやめてよ?シモネタ! NAPORIN

って娘さんにいわれちゃいますよ。

それはそうとして、やはりあの果肉はよくおとしても

殻からほんのり臭ってしまいます。

そして、早く殻を割って食べないと

殻が果肉の栄養で青カビだらけになるし、

殻のままよくあらって放置しても、中身の胚はいずれ水気が抜けてぱさぱさになってしまいます。

いっぺんにたくさんたべると鼻血がでるし、

なかなか難しいものなんですよ。

水煮の缶詰や瓶詰めで

ようやく食感が損なわれないよう

保存できるようになるわけです。

茶碗蒸しが高いのも納得です。


[216]>209 あ、ほんとだ!! Fuel

今ちょっと検索してみたら、

学名Oryza sativa、インド、マレーシア地方原産の熱帯性多年草…、

と書いてありました。

ということは、条件さえ整えてやれば、ひこばえも立派に育つ可能性があるわけですね。

二年目以降は収量が落ちると書いてあるサイトもありましたから、

たわわに実るというほどの実は付かないかもしれませんが、

どんな風に育つか興味津々ですね。


[217]>148 秋とは・・・ akilanoikinuki

私は「バラの町」と言われている、福山の出身です。毎年5月にはバラ祭りもあります。それ故、バラは5月が一番美しいのだと思いこんでいました。

>春のバラが元気いっぱいの少女だとすると秋のバラはおしゃれしたしっとりオトナの女性ってな感じかな。

表現がとても素敵です。また違った目でバラを楽しめそうです。


[218]>130 道端に・・・ akilanoikinuki

私の祖母の家は、かなりの田舎だったので、道端によく咲いていました。とてもきれいな色だし、繊細な感じが、他の草花とは際立っていました。

それでつんで帰ろうとしたのですが、やはり「かぶれる」「毒がある」とたしなめられ、怖くて触った事がありません。

今では良い写真の題材になるなぁと思って眺めています。


[219]>159 近くに・・・ Spaceshuttle

コスモスの綺麗な公園があり、お祭りもやっていたのですが、最近は市役所の懐が厳しいらしく、荒れ放題でお祭りも無くなりました。寂しい限りです。


[220]>218 うちにも・・・ Spaceshuttle

近くの田畑に咲いています。だれかが植えた訳でもなく、しかもこの時期に一斉に咲くので、自然の神秘を感じます。


[221]>215 ぼくは銀杏は嫌いだけど tehi

何故だか茶碗蒸しに入っているのだけは、おいしいと感じます。茶碗蒸しには銀杏が入ってないとはじまんないっしょ


[222]>216 皆さんありがとうございます momokuri3

>Kumappusさん

切り株ではなくても根元から生えてくる物はひこばえと呼ぶのですね。勉強になりました。ありがとうございます。

>vivisanさん

うれしいお言葉ありがとうございます。でも、おそらくかなりvivisanさんのお宅とは離れていそうです。私は関東ですから。うーん、残念!!

>CandyPotさん、toughさん

一緒に育ててみましょうよ。仲間がいてくれると心強いです。もっとも私も確実に株をもらってこられるか、まだわかりませんが。

>そして皆さん

応援ありがとうございます。少年のころの興味を今実行に移します。まずは株ゲット作戦からですね。がんばります!!


[223]>215 ぎんなん。 Spaceshuttle

確かに臭いですけど、茶碗蒸しの具として確固たる地位にあります。旬の食べ物ですし、炒って召し上がってはいかがですか?


[224]体育の日といいつつも tehi

絶対にいつも以上にだらけて過ごしてしまいますね。すずしくなってきたし雨なんか降った日には一日中家ですね。


[225]>212 毎年の恒例にしたいですね momokuri3

私も賛同です。YuzuPONさんのお父様にピックアップ賞を差し上げたい!お父様にもぜひここに出てきてくれるように誘ってください(笑)。私もこれから家の中で提案してみたいと思います。体脂肪…ちょっと恐いかもですw


[226]>223 もちろん!電子レンジもやります NAPORIN

封筒に入れて軽くチンすると、

勝手に煮えた上に、殻まで裂けてくれます。

手で剥いて塩をつけてたべます。

ただし、しっかりした封筒でないと、

爆発音とともにやぶれて電子レンジの中が無惨なことに。

わたしの経験では一日に20粒までは鼻血を出しませんでしたよ。


[227]>213 ガマって奇妙な植物ですね momokuri3

まずあの穂。けっこう固くてしっかりしていますね。本当にマイクみたいです。ビデオカメラの上に付いているやつなんか、そっくりですね。茎もしっかりしていて、触り心地は本当にプラスチックですね。ガマは別名「御簾草」というそうです。あの茎でスダレなどを作ったことからそう言われているそうです。


[228]>206 ごくり… momokuri3

むかごの炊き込みご飯。もうずいぶん食べていません。また食べてみたいですね。むかご取りに行きたいです。庭で育てるというのはちょっと目からウロコでした。言われてみれば育てられそうですね。アケビもいいですね。あの割れないのは、むべというのですか。今初めて知りました。ちょっと見に丸っこいサツマイモみたいに見えるやつのことですね?秋らしいツル植物の話題に心が和みました。


[229]裏切りのダッシュ。 mododemonandato

体育の日に運動会があると、マラソンのレースでよく友達同士で「ゆっくり走ろう」などと約束したりしました。

しかし、本当にレースがはじまると、そんな約束は無かったものの如く、全速力で走る者がいます。

これを裏切りのダッシュと、私の地元ではいいます。

私はダッシュするほうでした。


[230]>17 うらやましい!! momokuri3

ひこにゃん!!子供たちの人気者らしいですね。私も会ってみたいです。別ツリーでハッピーマンデーがえらく不評ですが、秋の旅行計画にはありがたい連休ですね。

海洋堂ミュージアムとは、なんともマニアックですてきです。私も一度行ってみたいと思っている場所なんです。おみやげ話、お待ちしています!!


[231]>228 ナガイモのムカゴのこと? chinjuh

葉っぱに小さなイモのなるムカゴって、ナガイモ(もしくはヤマイモ)のことでしょう? プランターでもそこそこ育ちますよ。ムカゴとったことあります。おもいっきりベランダで。

ただ、なんせナガイモですから、根っこもイモになるんですよ。鉢底をやぶりそうな勢いで伸びるかも。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ