人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

20代後半女性です。普通二輪免許が欲しいと思っています。今持っているのは普通自動車免許(MT)です。バイクに関してはまったく詳しくないので、どのように免許をとっていくのがいいのか分からないのですが、以前知人に小型からとった方がいいのではないかとアドバイスされましたが、そうなのでしょうか??また女性だったら400以下じゃなくても125以下で十分だとかそういうのはありますか?一応乗りたいなと思っているバイクはカワサキ エストレア250です。性能などはわかりませんが、形が好きです。

●質問者: sachinba
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:20代 MT アドバイス カワサキ バイク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● helltaxi
●20ポイント

エストレアに乗りたいって希望があるなら小型じゃなくて普通二輪で取った方がいいです。

たしかに女性だと最初は小型で慣れて小型取って普通二輪を取った方が楽って意見もありますが

250ccに乗りたいなら二度手間なので個人的にはいきなり普通二輪で問題ないと思います。

女性だったら小型で十分とは私は思いません、小型だど高速や一部の道路が走れないなどの制限もあるし

選べる車種が少ないので絶対ちょっと頑張ってでも普通二輪を取るべきだと思います。

250だと車検もなく(もちろん定期的な点検は必要ですが)維持費が

400と比べると安いので私も乗ってますがオススメです。

私もそうだったですがバイクは最初は大変ですが慣れると生活や視野が変わって本当に楽しいです、是非頑張って免許をとってバイクのある生活を満喫してください。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

とても良いアドバイスありがとうございます。

頑張ってとってみようかなと思いました!


2 ● INFOBAR2
●20ポイント

重いバイクを扱うのに慣れるために女性の場合は小型免許から獲るった方がいいて意見はありますね。

ただエストレア250であれば女性でも多く乗ってるので問題ないと思いますよ。

免許選びは普通二輪で問題ないですね。

免許選びよりもバイクはバイク屋選びが重要な気がします。

バイクを買う時はネットで調べたりや知り合いでバイクに乗ってる人に聞いたりして評判のいい店で買った方がいいですよ。

バイク屋は店によってアタリハズレがかなり大きいので高い店で買えって言うわけじゃないですが多少高くても今後安心して気持ちよく付き合っていける店を選ぶと

バイク生活が楽しくなりますよ。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

エストレアは女性の方が多く乗っているんですね!

免許とった後のバイク購入が重要というのも納得です。

早く免許が欲しくなりました。


3 ● ayalist
●20ポイント

20代で自動二輪免許を取得した者(女)です。まず小型を取り、しばらく90ccのバイクを乗った後、中型の免許を取りました。小型の免許を取るときは結構時間がかかりましたが、中型のときはすでにバイクに慣れていたので、楽勝でした。

街乗りだけなら小型でも十分でしょうが、小型は高速道路の通行ができませんから、遠方へツーリングしたい時は不便かも。

欲しいバイクが250ccと決まっているのなら、最初から中型免許を取るのもいいかもしれません。小型→中型だと、当然のことながら免許取得まで時間もかかりますしお金もかかります。

ただ小柄な女性の場合だと、バイクの取り回し自体が大変なので、いきなり中型からではハードルが高い、という場合も。一番最初に、倒れているバイクをよいしょっと起こす「引き起こし」をやらなくてはなりません。重いですよ?、コツをつかめば簡単なんですけど。

すでに普通自動車免許をお持ちなら、公道を走ることには慣れていらっしゃると思うので、あとはバイク自体に慣れることです。がんばってくださいね。

自動二輪免許にチャレンジ!

http://homepage3.nifty.com/theroad/lice000.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

実際の体験からお話してくださり、とても参考になりました。160センチで体格も普通なので、中型から頑張ってみようかと思います!


4 ● ひでと
●20ポイント

ちょうど一年ほど前に二輪免許を取得しました。

私も「中型にするか小型にするか?」、「MTにするかATにするか?」色々と迷ったのでアドバイスさせてください。


免許は試験場で受験する、いわゆる「一発受験」もありますが、普通自動車免許同様に教習所で取得する事も可能です。

普通自動車免許があれば学科が免除されますので、実技を20時間程度受けたあと、教習所内で試験を受けます。

私は教習所で免許を取りましたが、色々含めて25万円ぐらい掛かりました。


取得する免許は、中型のMTを取るのがお勧めです。


小型で楽しむのも悪くは無いですが、やっぱり排気量が大きいほうが楽しいですよ!

中型は背が高くて重いですが、バランスさえ取れれば何とかなります。

私は背が小さく、足が届かなくて苦労しましたがチャンと免許は取れました。

お金は掛かりますが中型を取りましょう!


中型ならAT限定免許と言うのもありますが、ビックスクーターしか乗れないのは寂しいです。

車のマニュアルに乗れるなら、バイクも仕組みは同じです。

臆せずマニュアルにチャレンジしてください!

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

やっぱりがんばって中型MTですかね!

しかし、25万もかかったんですか??

私の近くの教習所だと9万弱と料金表に書いてあるのですが・・・

その値段には何が含まれてるのですか??


5 ● pepen
●20ポイント

http://www.kawasaki-motors.com/mc/

免許が取れたら絶対遠出したくなりますから小型では不十分です!

ひとつアドバイスとしては集中して短期間で取ることですね。小型から段階的にとった方がいいのは体格的にハンデのあるちっちゃい子です。

そうでなければ問題ありません。がんばってください♪

女性のバイク乗りはかっこいいですよ (^^)v

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。ちっちゃくない子なので

中型で頑張ります!

これから頑張ってとりに行きたいので、真冬の寒い時期に

なる前にとりたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ