人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

こんな漫画、ありましたら教えて下さい。

?とっても売れた。(大ヒットした)
?ラストまでの流れ(物語の進行)を理解するのが不可解で、完結後、賛否両論を呼んだ。(問題作)
?今でも根強い人気がある。(今でも賛否両論が尽きない)
?読むことを強く奨める。(いい意味でも悪い意味でも読むべき作品)
?(できれば)サスペンス系の内容。

例として、浦沢直樹氏の「MONSTER」「20世紀少年」「PLUTO」を挙げます。(回答はこれら以外でお願いします)
また個人的な判断になりますが、上記?つに該当しない場合は、回答していただいても0ポイントになります。
(※回答時URLを必須としていますが、有益な考察を載せているURLやダミーURLでも構いません)

ご回答ヨロシクお願いいたします。

●質問者: 正衛門
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 書籍・音楽・映画
✍キーワード:20世紀少年 MONSTER Pluto URL サスペンス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● mekishiko
●20ポイント

「寄生獣」はいかがでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%84%E7%94%9F%E7%8D%A3

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

初耳ですが面白そうな設定の漫画ですね。


2 ● gryphon
●20ポイント

「カムイ伝」白土三平はいかがでしょう(外伝、第二部とは別)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%82%A4%E4%BC%9...

1・雑誌「ガロ」で7年間、絶大な人気を誇り文庫、愛蔵版も何度も出ています


2・いくつかの伏線が未消化だったり、最初の善玉が意外な裏切りをしたり、盟友が決裂したりと人間関係が緻密かつ複雑。

またいくつかの伏線や、何人かのその後の足取りがあえて不明となっています。

問題作という点では、時代劇であるこの作品の背骨を貫く「唯物史観」は必ずしも賛成、評価の意見ばかりではありません


3・(1)でいうように愛蔵版があり、今でも読まれています。また、続編や外伝もあり議論はつづいています

4・いまや基礎教養の古典です。

5・舞台「日置藩」は、江戸幕府もなぜか一目置き「絶対につぶれない藩」と言われています。それはなぜか?

というミステリー仕掛けがあります。また

その日置藩の農民が創意工夫で生産を上げながら、だんだんと権利意識に目覚め、組織をつくり藩の武士団に対抗していきます。武士団は逆に、その農民たちの分断工作を仕掛け・・・という権力闘争のサスペンスがあります。

[rakuten:book:11508834:detail]

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

>舞台「日置藩」は、江戸幕府もなぜか一目置き「絶対につぶれない藩」と言われています。それはなぜか?

って部分に興味を覚えました。


3 ● Camone
●20ポイント ベストアンサー

Banana fish (1) (小学館文庫)

Banana fish (1) (小学館文庫)

  • 作者: 吉田 秋生
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: 文庫

ニューヨークの天才不良少年を主人公にした物語であり、ベトナム戦争の遺恨から当時のアメリカ情勢が描かれ、政府、マフィア、軍部関係者などが絡むハードボイルドな内容で、少女漫画の枠を超えて幅広い層に支持されている。終始一貫して男同士の友情、闘いを中心とするストーリーのためボーイズラブ的趣向と取られる向きもある。しかし、それを超えた名作との評価を確立している。

http://ja.wikipedia.org/wiki/BANANAFISH

吉田秋生の「BANANA FISH」などどうでしょうか?

1、3?5は当てはまると思います。

完結後賛否両論を生んだことは生みましたが、2に関して流れが不可解だったかどうかは自分では自信がありません。

浦沢直樹の作品が好きなら、この漫画もイケると思います。

内容は結構ハードボイルドで男性にも人気のある作品です。

(後半ちょっと、BANANA FHSHは結局どうなったの??とか思わせる展開になってしまったのが残念ですが)

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

浦沢直樹の作風が好きなので、読んでみたいと思います。


4 ● cool_night
●20ポイント

山上たつひこの『光る風』、オススメです。

http://www.ebookjapan.jp/blog/mangakentei/2007/04/sf.html


『がきデカ』の作者ですが、こちらはとてもシリアスな内容です。

かなりヘビーな読後感の残る作品ですが、???をちゃんと満たしていると思われます。

ぜひ!

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

「光る風」ってタイトルに反してヘビーな読後感だそうで、読むのを楽しみにしております。


5 ● M_Charlie
●20ポイント

「ドラゴンヘッド」はどうでしょうか?

http://www.osusume.tv/comic/review/no153

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

パラパラと読んだ記憶はあるんですが、ろくに読んでないのと一緒ですよねw


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ