人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在SQLのパフォーマンスを向上させる為のチューニング方法を探しております。

環境:SQLServer 2000

SQL文上でのテクニックやインデックスの効率的な利用方法等おわかりでしたら教えてください。

現在以下のサイトを参考にしてチューニングはしてありますので、以下のサイトに
記述されていない方法があればベストです。

http://www.geocities.jp/mickindex/database/db_optimize.html

よろしくお願いいたします。

●質問者: bankband
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:SQL SQLServer インデックス サイト チューニング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● icchan0000
●30ポイント

SQLServerにメモリを固定でできるだけ多く割り当てる。

ウチの場合、DBサーバは限りなく不要なサービスを停止して、1GBのメモリのうち800MB近くをSQLServerに割り当てています。

あと、可能であれば物理メモリ予約も。

http://www.atmarkit.co.jp/fdb/rensai/drk03/drk03_1.html

これはウチは面倒なのでやってません(^^;


メモリをたくさん使えば、かなり早くなりますよ。もちろん適切なインデックスを作るのも必須ですが。

◎質問者からの返答

メモリのチューニングはデフォルトのままでした。

確認してチューニングしてみます。

ありがとうございます。


2 ● matsu-boolean
●80ポイント ベストアンサー

自分的には実行計画(アクセスプランとも言う)を見るのが常套手段かなと。

ちょっと宣伝ぽいですが、SQL開発ツール作ってます。

A5:SQL Mk-2

SQL実行計画を見る

狙ったインデックスが使われているかとか、Index scan より Index Seek の方がよいとか、、、実行計画を見ながらSQLを修正します。

◎質問者からの返答

実行計画はみていましたが、コストしか気にしていませんでした。

IndexScan、IndexSeek等操作も気にしてチューニングをしてみます。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ