人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#043おかわり

毎週実施“リブ・ラブ・サプリ”のおかわりいわし!本編いわしのつづきを語らう場所です。
本編を読んで、新しいメッセージや気になったツリーのつづきを書き込んで下さいね。
いつもの時間を素敵に変える暮らしのサプリ。季節、食、洋服、健康、リラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…などなど、家ですることならなんでもOK!テーマに沿って、思わず試したくなっちゃう♪おすすめサプリを教えて!

#043 THEME:「秋の草花」「小さな模様替え」「体育の日に」

→本編いわしはコチラ http://q.hatena.ne.jp/1191387748

※今回の「おかわりいわし」ご投稿は10月9日(火)正午で終了とさせて頂きます。
※「おかわりいわしへのコメント」は通常の【いわしポイント】のみとなります。
→詳しくはコチラ http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070325#q13
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。

1191474507
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:10月9日 theme いね いわし おすすめ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 89/89件

▽最新の回答へ

[1]秋海棠 mododemonandato

秋海棠というと人の名前のようですが、海棠に似ていて秋に咲くから秋海棠という名前だそうです。

花は薄いピンク色で、名前とは違う感じがします。

多年草で原産は中国だそうです。

よそのイエの庭などで、時々見かけます。

秋を可憐に彩る花の一つではないでしょうか。


[2]ヒヨドリソウとアサギマダラ arainswk

今年は暖かいので、まだこんな姿をみることが出来るかもしれない。

http://laseta.blog.ocn.ne.jp/photos/kaze/_imgp0439.html

この連休に山へ行って来ます。


[3]東京に再びオリンピックを! to-ching

石原都知事では無いけれど、日本、東京で再び開かれると嬉しい。もう、40年以上も夏季大会は日本で開かれてません。ここは、お金のある東京に頑張っていただきたい。

やはり開催日は10月10日かな?


[4]模様替えを兼ねた掃除 to-ching

机の上、周りをいじりました、すっきりして新鮮な感じ。何時まで持つのでしょう?


[5]感想・・・イエハテ x20 じゃない to-ching

やはりx20じゃないと、書き込みが激減しますね、ゆっくり考えて書くという時間はあるのですが・・・この中にこそ良い答えがあるのかも知れません。


[6]>2 最近は tehi

咲いている花をあらたまって観るという事がないのでたまには山もいいかもしれませんね。


[7]>1 ベゴニア☆新秋の七草 hanatomi

ベゴニアの一種ですので、見てみると、見慣れたお花ですよね^?^

私は僕の地球を守って というマンガで、この花を知りました。

シュウカイドウは、昭和の初めに菊池寛・与謝野晶子・高浜虚子らによって選ばれた新秋の七草の一つだそうです。

なので、昔からなじみが深いですね。


[8]少しだけ模様替え sunadori-neko

先日、模様替えというか気分転換に押入れの奥にしまっておいた、オレンジのアームシェルチェアを引っ張りだして、PC用として配置しました。ふと思うと、すわりもしないイスが無駄に多い事に気づきました。笑


[9]>6 ちょうちょ、きれいww hanatomi

山素敵ですねww

写真きれいです!

山って大きなけしきも、足元のちっちゃい発見も

どちらも楽しめて好きです


[10]稲穂 sayonarasankaku

この時期は田んぼの稲穂に目が行きます。


重く垂れ黄金色に輝いていますね。

いろいろな、案山子もご愛嬌です。


[11]>4 机の上やテーブルをふき掃除 tibitora

机やテーブル、こたつの上を片付けると気持ちもすっきりしますよね^^作業をしているとまたすぐに散らかってしまうのですが(^^;


[12]>10 カカシ sunadori-neko

ハウルに出てくるカブのようなカカシなら歓迎なのですが、毎日通る道沿いに、マネキンの頭のみのカカシがあるんです。それもたくさん。夜はちょっと不気味です。^^;


[13]>3 私は東京以外がいいなあ・・・・ TomCat

オリンピック憲章第9条では、

オリンピック競技大会は、個人種目もしくは団体種目での競技者間の競争であり、国家間の競争ではない。

と定められています。でも石原さんのオリンピック招致構想は「日本の底力を見せる」という発言に象徴されるように、国威発揚を目的にしているんですよね。これはオリンピックの理念に反すると共に、スポーツを政治目的に利用してその健全性を損なおうとするもので、私は納得がいきません。

それに、東京にオリンピックを招致することになれば、ただでさえ危機に瀕している首都周辺の自然が、オリンピックを理由にどんどん壊されてしまいます。現に自然破壊への影響が深刻だとして問題になっている圏央道なんか、オリンピックとは何の関わりもないはずなのに、オリンピックを理由にゴリ押しされてきていますからね。

そんなオリンピック、私は喜べません。日本がオリンピックに本当に貢献したいなら、他国で開催されるオリンピックに、たとえば日本の卓越したプロデュース力で協力していくとか、そういう形でやっていけばいいと思うんですよね。百歩譲って日本国内で開催するにしても、それはスポーツの政治利用を企てることのない道府県で開催してほしいと思います。


[14]>12 ありますねそれ tehi

木の棒にマネキンの頭さしてるやつ。烏より人間のほうが怖がると思います。


[15]【作ってみた】歌付き!! 秋の寄せ植え TomCat

オミナエシが咲いているのを見ました。綺麗だな、少し持って帰ろうかなと思いましたが、群れて咲いているとかえってその中から一つ二つ持っていくのは可哀想になって、そのままにしておきました。

でも、その時、ふと構想が浮かびました。前に季節の野草で寄せ植えを作るというサプリがあったな、私もやってみようかな、と。

で、鉢を用意してみました。ついでに短冊を手作り。オミナエシが切っ掛けで思い立ったことですから、同時にオミナエシを詠んだいくつかの万葉の歌を思い出していたわけです。

で、何か植える物は無いかなと歩いてみると、タデを見つけました。イヌタデです。これは夏期が長く、夏からずっと咲いている印象がありますが、とにかく今咲いていれば秋の花です。

イヌタデはけっこう背が高くなります。困ったな、寄せ植えにするには大きいなと思っていると、少し離れた所に小振りの物を見つけました。背の高さは20cmくらいです。こいつを連れて帰ることに決定。周りの背の低い草も一緒に採取して、鉢に植えてみました。野原をそのまま切り取ってきたような、素敵な寄せ植えが出来ました。

そして歌。タデを詠んだ歌は数首ありますが、今回はこれ。

「我が宿の 穂蓼古幹 摘み生し 実になるまでに 君をし待たむ」

穂蓼から実を採って植えてみる。それが実をつけるまで、あなたのことを待っている。いい歌ですよね。一途な思いが胸を打ちます。これを短冊に書いて、一緒に飾ってみました。

今は色鮮やかなタデも、そのうちきっと実を付けることでしょう。それを蒔いたら、誰か来るかな。待ち人はいませんが、ちょっと秋らしい物思いを漂わせた寄せ植えが出来上がりました。

ちなみにタデは背が高く、小さな実がたくさんつきますから、不用意にそのまま飾ると、あとで実がばらけてたいへんなことになるかもしれません。十分余裕のあるスペースに、私は玄関マット位の大きさのラグを花台がわりにして飾ってみました。これなら知らないうちに実が散っても安心です(^-^)


[16]>5 ゆっくり書く mododemonandato

おかわりイワシはゆっくり書けるのが、うれしいですね。仕事で遅くなると本編はいきなり終わってたりしますら。

ゆっくり考えて書きましょう。


[17]体育の日といいつついつも otayori

確かに、大人になってからは体を休める日みたいになってます。。。インドア夫婦は家でそれぞれ自分の好きなことをしてるだけかも。

二人とも軽い運動から始めないとなぁ?


[18]キンモクセイ otayori

昔の犬を思い出します。昔の実家には庭があって、母が色々な草花を育ててて、雑種犬をつないで飼っていました。

キンモクセイの良い香りがするとき、私がこんなにも香りを感じるんだから、犬も良い香りと思ってると思い込んで、「いい匂いやねー」って話しかけてました。

キンモクセイかどうかわからないけど、たまに犬は、空中をフンフン嗅いで、良い表情をしてました。


[19]>17 イエで出来る運動 mododemonandato

イエの中で出来る運動で、足腰を鍛えられて、運動量も多いのはスクワットではないでしょうか。

立った状態から膝を曲げて、直ぐに伸ばす簡単な運動ですが、効果は大きいものがあります。


[20]セイタカアワダチソウ vivisan

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/seitakaawada...

毎年どうしても見てしまいますねw

この花は人気がないというよりも、毛嫌いされている草のうちのひとつですよね。

花粉アレルギーの元凶といわれていた時代があったけど、違っていたんですよね?

でも、この花があたり一面に群生で咲いていると、ホント金色の海のような感じできれいだと思うのは私だけでしょうか?


[21]>8 椅子っていくつでも、そこにあるだけ安心するんです。 ie-ha-te-na

ふはは、すわりもしない椅子…ありますよね。でも、私はあえて無駄に置いておくんですよ(笑)。椅子でも座椅子でもクッションでも、いくつでもそこにあるだけで安心するんです。前にと知人の家に行った時、ソファのほかにあちこちに椅子があって「どこでも好きなところに座って下さいね」って言われて、何だかとてもホッとした気持ちになったんですよね。それ以来、座るとところをいろいろ作っています。気分も変わっていいですよね。…うちではそれらに猫たちが鎮座するわけですが…奴らは心地いいところをよく知ってます(笑)。

〈ハザマ〉


[22]>15 秋の寄せ植え、竹の篭が欲しくなってきました。 ie-ha-te-na

秋の草花といえば、可憐な日本の花ですよね。タデのしつらい、しかも歌の短冊付き、素敵です!歌も日本の奥ゆかしい心が花にぴったり。

私は大和撫子ではないですが(笑)、撫子の花が好きなので、他の草たちと一緒に寄せ植えして竹の篭にしつらえてみたくなりました。うちでは木の文机が似合いそうです。静かな秋の宵に眺めて過ごすのも一興ですね。TomCatさんはお酒も一緒に、ね(^^)。

〈ハザマ〉


[23]>18 京都で住んだ家を思い出します。 ie-ha-te-na

香りは思い出と強く結びつくものですが、キンモクセイはまた特別ですよね。何だか甘くて切ない秋の香り。otayoriさんはワンコを思い出し、私は京都で住んだ家を思い出します。庭にキンモクセイがあり、毎年甘い香りであたりを包んでいました。キンモクセイが香るだけで、京都のあの部屋と庭が恋しくなります。猫たちも庭で遊びながら嗅いでいたけど、覚えていないだろうなー。懐かしい。今うちの近所にはキンモクセイの木がないみたいでさびしいです。

〈ハザマ〉


[24]>20 不遇の植物ですよね(^-^; TomCat

元々北米の野草だったこの草は、蜂蜜を採るために日本に移植されたんですよね。蜜源になるくらいですから、当然受粉は虫に頼るタイプの植物なわけで、そういう植物はほとんど花粉を飛ばしません。えらい濡れ衣を着せられてしまっていたわけです。

それにこいつは根っこから植物の生育を抑制する物質を分泌しますから、あまりはびこりすぎると自分で自分の成長を抑制してしまいます。そんなこともあってか、最近のセイタカアワダチソウはずいぶん小降りになってきてしまいました。

セイタカアワダチソウの群れ咲く姿は、綺麗ですよね。まるでナウシカに出てくる黄金の海みたいです。故郷のアメリカに帰れば、ケンタッキーの州花として愛されている花だそうです。


[25]>20 名前をはじめて知りました、実もきれい! ie-ha-te-na

この黄色い花の名前をはじめて知りました。アワダチソウっていうんですね。この花の群生は子供の頃に見ていた懐かしい情景です。写真で久し振りに見ました。秋の終わりにはこんなふわふわの実になるんですね。すごくきれい。こんな草花が群生する広い野原が近くにあるといいな。子供の頃にはどこにでもあったのにな。近所の植物公園の野草のところにはあるかな?今度のお散歩で探してみます^^。

〈ハザマ〉


[26]>25 アキノキリンソウの仲間なんです TomCat

これってアキノキリンソウとかなり近い種類なんです。昔から風情のある花として好まれてきた花の親戚ですから、よくよく見ればセイタカアワダチソウも綺麗なわけですよね。

でも改めて見渡してみると、以前はあんなに嫌われるほどはびこっていたセイタカアワダチソウも、すっかりなりをひそめてしまっていることに気が付きます。こんな繁殖力の強い植物さえ育たない街。寂しいことですね。


[27]>21 たしかに vivisan

うちの場合は座りもしないソファーは物置になってしまいますが・・・

座椅子やクッションは無駄に置いてあったりします。

これにちゃっかり座るのは、自分たちでなく、ワンコなのですw

座るというよりも寝転がるというのが当てはまりますがw

目線の位置が少し高くなったり低くなったりするだけで、感覚がちがって不思議な気分になりますね♪


[28]>7 新秋の七草 vivisan

はじめて知りました。

ついでになにがあてはまるんだろう?と思い調べてみました。昭和10年に新聞社が著名な作家7人に秋の草花を一種類ずつ選んでもらったそうですね。

コスモス→菊池寛、

オシロイバナ→与謝野晶子、

ヒガンバナ→斎藤茂吉、

シュウカイドウ→永井荷風、

ハゲイトウ→長谷川時雨、

キク→牧野富太郎、

アカマンマ→高浜虚子

草花をみて、選んだ作家を偲ぶというのも秋にはちょうどいいかもしれませんね♪


[29]「もみじ」と「かえで」 sayonarasankaku

まだ、ちょっと早いですが、秋の紅葉はきれいですね。


「もみじ」と「かえで」って、どう違うんだろう?

と思って見てみたら、いろんな説かあるようです。



盆栽界では


植物学的には



だそうです。

「かえで」というのは、

形が「カエルの手」から「かえるで」「かえで」

となったそうですよ。


[30]>23 キンモクセイ! to-ching

同名のバンドはどうしたの?国道16号線に関係ある曲が好きでした。


[31]>13 そんな考えだから駄目なんだ! to-ching

貴方はスポーツで努力した事が無いし、中途半端な知識を盾にしかも老体と言う武器で生きているだけ!なにが、他国のオリンピックですか?自然はそれでなくとも壊されて行きます。オリンピックのせいだけで無いでしょう?お考えがひねくれてます、おそらく国際的な催し物にはすべてご反対でしょう。国威発揚なんて考える貴方こそアナクロでしょう・・・オリンピック=国威発揚

そんなお考えは「古い」ですぞ。ご隠居!!


[32]>31 どうどう mododemonandato

まあ、落ち着いて一休み一休み。

お茶どうぞ。旦

∧,,∧

ミ,,・∀・ミ

@ミ_u,,uミ


[33]>9mododemonandato

アサギマダラは蝶のことでしたか。

そんな草花かと思ってさがしてしまいました。

信州の自然は美しいですね。


[34]>14 垂れ頭 mododemonandato

金色の稲穂が田の一面に揺れているのは、いかにも日本の秋、と言う感じの風景ですね。

素朴な案山子も味を沿えているようです。


[35]>32 まったり、まったり・・ sayonarasankaku

・・・((((( ・-・)_□ 芋ヨウカンもどうぞ


[36]どんぐり sayonarasankaku

今日、公園に行ったらどんぐりが、たくさん落ちていました。

子供の頃は、どんぐりコマとか作った覚えがあります。


あと、どんぐりを預けると、苗木で払い戻してくれる、

「どんぐり銀行」もいくつもあるようですね。

どんぐり銀行

どんぐり共和国


[37]>35 自然は壊されて当たり前なのでしょうか TomCat

必死に守ろうとしている人もいるんですよ。黙っていたらどんどん壊されてしまうからこそ、今守らねばと真剣に努力している人達がいるんです。

それに私は、オリンピックのせいで自然が壊されるとは言っていません。残念なことに今の東京ではオリンピックがそういうことに利用されている、と申し上げているんです。

目先のお祭り騒ぎの楽しさだけに釣られて踊らされることこそ愚かではありませんか。どうしても東京でオリンピックを開催したいなら、それに相応しい知事と議会を選んで、そのもとで招致計画を進めていくことが大切でしょう。


[38]>36 どんぐり銀行 TomCat

というと、宮沢賢治の「どんぐりと山猫」を思い出します。山猫の行う面倒な裁判を名案で解決した一郎少年は、お礼に金のどんぐり一升をもらうんです。

そのお話を読んで、私は、どんぐりってお金みたいだなあと思いました。どんぐりを両方のポケットに入りきらないくらい集めて、大金持ちになった気分を味わいました。

そして、どんぐり拾いをした帰り、私は本当に百円玉を拾っちゃったんです。でもポケット一杯のどんぐりに満たされていた私にとって、百円玉など、はした金。全くネコババしようという気持ちも起こらず、正直に交番に届けました(笑)

どんぐりは、雑木林の宝です。失われつつある里山の再生に、どんぐりは欠かせません。大人になった今だから分かるどんぐりの価値というものもありますね(^-^)


[39]>29 もみじの語源は TomCat

なんで「紅」を「もみ」と読ませるのかと思ったら、染料を抽出する時に揉んだから、ということらしいですね。少しずつ色づいてくる紅葉の様子を、紅花を揉み出すと徐々に色が出てくる様子に似ていると考えた。そんな昔の人の、自給自足の手作りの暮らしの様子が、こんな言葉から伝わってきます。

あ・・・・。実際に紅葉した葉から染料を抽出して染め物にすることもあるようですから、もしかしたら昔は本当に紅葉した葉っぱを揉んで色出ししていたのかもしれませんね。グラグラ煮出すより、ちょっと煮て、あとは揉んで色を出した方が鮮やかな色味になりそうな・・・・。いや、これはただの思い込みかもしれませんが、違いを試してみる価値はありそうです。

「かえで」がカエルさんの手というのも可愛いですね。そういえばたしかにカエルの手ですね。カエデの葉っぱを両手に持って、カエルさんごっこが出来ますね(^-^)


[40]>28 へぇぇぇぇ TomCat

私、与謝野晶子が好きなんですよ。オシロイバナかあ。与謝野晶子がなぜオシロイバナを選んだのか、なんて考えてみるとまた興味深いものがありますね。何色のオシロイバナが好きだったのかなあ。

斎藤茂吉がヒガンバナを選んだというのも興味深いですね。彼は少年時代に近所のお寺さんの住職に薫陶を受け、小学校卒業後の進路を選ぶ時に、寺に入って僧侶を目指すという道も考えたことがあったそうですから、そんなことも少し関係しているのかもしれませんね。


[41]>30 現役で活躍していますよ TomCat

今年の春、ニューアルバム「さくら」をリリースして、その後、桜にちなんで上野公園でフリーライブなんかもやっていました。たしか今、FMで番組も持っていたと思いますよ。InterFMだったでしょうか。

あと、今ちょっと見てみたら、「ムッシュかまやつ Keep On Running」にも出演するみたいです。

10/21(日) FM岩手(18:00?18:30)

FM秋田・FM鹿児島(9:00?)FM沖縄(19:00?)

10/25(木) FM熊本(21:00?)FM大分(20:30?)

10/26(金) FM徳島(28:00?)

10/27(土) FMとやま・FM山口(12:00?)FM大阪(21:30?)

だそうです。


[42]>37 どうせやるなら政治から完全に離れた実行委員会形式で TomCat

といった感じで進めていけるなら、私も東京招致に賛成できますね。表裏のない、誰もが納得できる、スポーツの祭典に相応しいフェアな活動の成果として東京で開催できるなら、それはとてもいいことだと思います。


[43]>32 エーん! to-ching

馬になってしまった・・・


[44]>35 エーん! to-ching

ご隠居さんになってしまった・・・


[45]>42 政治から離すって・・・ to-ching

巨額の金が要るのにそれは無理です。悪いことをする奴はどんなことをしても居ます!


[46]>34 案山子の思い出 to-ching

昔親戚の家に遊びに行きました、そこは養鶏場も営んでいました、鶏のえさをスズメが沢山集まるので、従兄弟と案山子をやっとこさ作りました、出来上がり、さて小屋にもって行くとなんと、鶏がその案山子に驚きパニック状態!何の役にも立たずがっくりした思い出があります。


[47]>41 相模原くさい・・・キンモクセイ to-ching

もう大昔ですが住んでいました、何かその土地にぴったりな歌を歌うので懐かしい気持ちになります。CDもデビュー曲は買いました。


[48]>38 どんぐりを食べると to-ching

酔っ払うという話無かったですか?熊は良く食べるとか


[49]>48 里山再生 hanatomi

里山の再生にどんぐりが必要だと言うのを聞いた事があります。

植林で杉だらけになった山には食べ物が無く、熊などが里におりてきてしまうそうです。里に来た熊は殺されてしまいますよね。

そのために、どんぐりを送ってくださいという取り組みを見た事があります。

山の中にどんぐりをたくさん置いて、冬眠に備えるくまを助けようと言うものです。

どんぐりにもいろんな役割があるというか、とっても貴重で大切なものなんだなと思ったお話でした。


[50]シーツを新調して、小さな模様替え chi_maki

先日、シーツを新たに買い足しました。

以前購入した5重のガーゼケットが、とっても肌触りが良く、気持ちよかったので、

これは!と思い、シーツ&枕カバーもガーゼのものを購入しました。

今までの綿のものとは違う心地よさで、気分も一新しました!


[51]>45 都市の政治はその都市の市民が主役です TomCat

オリンピックの開催は「都市」が行うんです。当然、開催することになれば、予算は開催都市が負担し、国もそれを助成することになります。

政治家が主役にならなければ予算化出来ませんか? 都市の主人公は有権者たる市民なんです。本当ならオリンピックだけでなく、政治全てについて、市民が主導権を持っていなければおかしいんです。せめてオリンピックくらい、政治家の手を離れたところでやりたいじゃないですか。

政治家の手柄作りのオリンピック。オリンピックを利用した乱開発や自然破壊のゴリ押し。裏でうごめく様々な利権。そんなの嫌ですよ。スポーツの祭典は、あくまで準備段階からフェアであるべきです。


[52]>49 今年もクマやイノシシが TomCat

たくさん殺されちゃうんでしょうか・・・・。年々、人に危害を加えるとして射殺されてしまう動物が増えています。

山が貧しくなっちゃったんですよね。山に食べる物がなくなってしまったら、動物だって里に下りてきて当たり前です。それでも昔は、山と里の間に「里山」がありました。里山は雑木林ですから、そこまで来れば食べ物があります。それが動物たちと人間社会の境界線になっていました。

動物たちの貴重な食糧として、そして失われてしまった里山を再生する種として、どんぐりって本当に貴重な物ですね。


[53]>17 区民運動会 hamnon

ウチの地域では毎年体育の日に開催されているようです。でもこういう地域の催し物って学校と連携とってるようで、小学生か中学生の子供がいないマンション住まいの区民にはあんまり関係がないですね。出ませんかって言われたこともないし。昨年の成績表&写真つきの分厚いプログラムが郵便受けに入ってて、あー今年もやるのかって思うくらい。


[54]>46 こんあ映画もありました「スケアクロウ」 to-ching

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD4718/story.html

ジーンハックマン


[55]>52 どんぐりと言うと to-ching

やはり「となりのトトロ」ですな?何度見たことやら。


[56]>55 子供の頃は helltaxi

なぜかどんぐりを集めてました。

いっぱい貯まると何かあったり何かに使おうってわけでもないのにためこんだものです。

最近は、どんぐりが落ちているような場所にもあまり行くこともなくひさしぶりに行ってみたいな。


[57]コスモス畑 helltaxi

印西牧の原のコスモス畑には何回か行きましたがものすごい数のコスモスが植えてあってきれいでした。

今は、その場所が開発されて建物なんかが建ってしまってもうやってないみたいですが

あの景色はもう一度見たいなぁ。


[58]>57 もったいないですよねー。 sayonarasankaku

原っぱや花畑や開発されてしまうと、元の姿を思い出せなかったりしますね。

しょうがないといえば、しょうがないんですけど、ちょっと残念ですよね。


[59]>39 かえではカエルさんの手^^ tibitora

かえでの葉っぱはかえるの手に似てるからだったんですね、初めて知りました^^甥っ子に教えて自慢したいです。箱とかえでの葉っぱでかえるさんを作ってみたり。

もみじの葉で染料も出来るんですね、優しい自然な色に染まりそうですね(^^*


[60]春に咲く球根 sayonarasankaku

秋の草花の話とは離れてしまうかもしれませんが・・・


チューリップなどの、春に咲く花の球根の植え時になりましたね。

春の前には、寒ーい冬もやって来ますが、

球根を植えていると、花を咲くのを想像してなんだか嬉しいですね。


[61]>51 その硬直したお考えでは・・・ to-ching

何のイベントも開催できませんし、国民の楽しみ、文化の向上なんて望めませんね。


[62]>33 ナナカマドの美が真っ赤でした。 arainswk

紅葉はまだまだ先のようです。アサギマダラはすでに南の島へ旅立った後でしたね。


[63]>62 あらら、美ではなく実でした。 arainswk

キノコもちらほらありましたか、自分でとったやつなんて怖くて食べられないです。


[64]>50 ガーゼのお布団 prime7

上布団のように使うガーゼの布団も

とてもおすすめです。

なんていっても、その軽さと暖かさといったら

なんとも言えません♪


[65]Tokyo Living Days sayonarasankaku

「Tokyo Living Days」聞いてまーす。


体育の日だからというわけではないのですが、

ちょっと歩いてきました。

その間も、携帯のラジオで「Tokyo Living Days」聞いてみました。

イエはてなのみなさんで、聞いてる人もいるのかな?

ゲストもかなりの豪華さでビックリですよ。


ゆっくり聞きつつ、投稿も考えてみようかと思っています。

見覚えのあるIDが、ラジオから聞こえてくるといいな。


[66]>65 私はパンを焼きながら聴いています TomCat

今ちょうど、「イエカキ 理想の住まい」でお馴染みのアートディレクター、西田幸司さんが出てますよ。

西田さんって元々はガラス工芸の人だったんだー。うーん、なんか分かる気がする・・・・。ゲストはJUJUが楽しみです。


[67]>66 私はリンゴを食べながら聴いてます。 sayonarasankaku

イエはてなの話もでるといいのにな、なんて思いました。


どうやら、みなさんお出掛けの方が多いようですね。

車の中で聴いている人もいるでしょうね。


ラジオからTomCatさんの名前が呼ばれるのを楽しみにしております。

( ̄ー ̄)ニヤリッ


[68]>67 うはははは TomCat

もちろん投稿しましたよー。プレゼントも、もらう気満々です。読まれないかなー。薫堂さーん、クリスさーん!!(」´o`)」

sayonarasankakuさんのIDが聞けるのも楽しみにしてますよ?(^-^)

お出かけ中の人は携帯からも番組あてに投稿できますからね。メニューリストからラジオ→J-WAVEと進むとTOKYO LIVING DAYSのコンテンツがあります。


[69]>61 お上に頼る→自営業ならではのお考えですね NAPORIN

私も同じ自営業としては考えさせられます。

秋はよく近所の子供会のお祭りだとかいって

スポンサー(募金)を提供させられたりしますが、

同時に子の親として観察すると

そのお祭りで一番張り切ってて楽しそうなのは

毎回でている地区の役員さんで、

主役のハズの子供はあまりたのしそうじゃない。

どっちかというととまどっているんですよね。

自分たちがここでやることがないっていうか。

「なにすればいいの?やることないなら帰って良い?」って顔が半分くらい・・・

それを乗らせるため、毎回景品つきのビンゴや

駄菓子を配るのですが、

結局安いものは普段食べているお菓子にくらべて

おいしくないので親が家で食べていたり・・

目的が正しくても

方法がそろそろ間違ってきちゃったかなと思います。


そうそう、こないだの大阪陸上も、

お手伝いにかり出された市役所の人は

さんざんでしたね。

日本の選手を途中棄権させてしまったり、

外国女子選手の部屋がなく、

ロビーの床に宿泊させたりして、

マスコミにずいぶん責められました。

あれもやはり目的はよくても

方法が間違ったんじゃないかな。


[70]>56 今年初めてシイの実の炒ったのをたべました NAPORIN

炒りたてはほの甘くておいしい!

子供の学童でもらって食べてびっくりしました。

マテバシイなどは立派でも食味はシイにまけるようですね。


そのあと、子供がDSゲームの「動物の森」で

ドングリ拾いに熱中しています。

100個集めてもっていくと

「サルノコシカケ」という椅子など、

秋の家具セット(レア)がもらえる

(もちろんゲーム内だけで実際には使えませんが)そうです。

生意気にレイアウトしていますよw


[71]>23 うちの庭には咲きました! NAPORIN

花ニラとキンモクセイが今年はものすごくがんばっています。

キンモクセイはつぼみ(咲く直前)が一番強く香るようですね。

花じゃなくて木全体から香ってるようで圧倒されます。

花が開いたとたん大雨ですが、負けずに咲いていてよかった?。

なかなか手入れがゆきとどきませんが、

虫にもやられずがんばっているし、

たまにはまたコメのとぎ汁でもまた

ご褒美にあげようかと思いました。


[72]今日はいよいよ本番の体育の日ですね。 NAPORIN

模様替え

(床に掃除機とワックスをかけて、

座卓の下に断熱シートを敷いて、

とうとう絨毯を出しました!)をもって、

運動に替えるコトトス。って感じです。

ゆるいですw


[73]>70 へー! to-ching

甘いのですね。食べてみたい


[74]>71 確かに・・・ sayonarasankaku

ちょうど今日、つぼみなのに、すごく香ってくるなぁって思いました。

なんだか香りが強すぎて、身体にまとわりついてくるようでした。

もう少し、ほのかに香るくらいでもいい感じでした。


花がポロポロ、落ちてしまうと可哀想ですね。


[75]>68 出かけてしまった・・・(´Д`) =3 ハゥー sayonarasankaku

今日はずっと聞こうと意気込んでいたのに、結局、出かけてしまいました。

誰か読まれたのかしらん?


[76]>72 それは、 sayonarasankaku

結構、立派に身体を動かしたのではないでしょうか(笑)


私は散歩と買い物で歩いたので、ヨシということにします。(*´σー`)エヘヘ


[77]>75 栗コーダーカルテット、聞けませんでしたか? TomCat

楽しいトークと音楽でしたよー。J-WAVEのサイトにもうスタジオの様子の写真が載ってますから、雰囲気だけでも感じてくださーい。

今の所、はてなIDらしい人は登場してませんねー。やはり、かなりたくさんのメッセージが集まっているでしょうから激戦ですね。あ、もう当選者の発表が始まっちゃった。もうこれでメッセージ紹介はおしまいですね。

今回のテーマ、「スマートな生活を送る方法」「経年優化なアイテム」は、ハザマさんにお願いして、ぜひイエはてなで取り上げてもらいましょう。リベンジです(笑)


[78]>77 なんとか、聞きました! sayonarasankaku

外出先で携帯のラジオと車中で聞いていました。

ただ、大きいスーパーに入ってしまうと電波が届かない・・・(笑)

栗コーダカルテットは、なんとか聞きました。


>今回のテーマ、「スマートな生活を送る方法」「経年優化なアイテム」は、

>ハザマさんにお願いして、ぜひイエはてなで取り上げてもらいましょう。

>リベンジです(笑)

あ、その手がありますね♪


聞きやすくて楽しい番組でしたね。


[79]>73 生のままでも。 hanatomi

たしかマテバシイだったと思うのですが、拾って生で食べてました。おいしいですよ。

細長くって黒いめのどんぐりです。^-^


[80]>52 広葉樹 hanatomi

そうなんですよね。境界線を壊したのは人間のほうなんですよね。

本当に再生してあげたいです。

戦後、針葉樹林が多く作られましたが、広葉樹のほうが、葉は落ち、実はなり、種類も多様で日本の元からの植生に近いんですよね。

杉だけが一面生えているというのは非常に不自然で山も暗くて動物の餌も無くて。。

天皇陛下の行う植樹祭も、初めは針葉樹だったそうですが、動物愛護の運動で広葉樹に変わったそうです。

今生えてる杉も活かしつつ、これからは広葉樹で動物も生かしていってほしいですね。

どんぐりたくさんに賛成です。


[81]>64 ガーゼの布団 hanatomi

いいですねww

子どもにも肌によさそうです。

清潔で優しくて、とってもいいですね。

羽毛や羊毛は、動物の苦痛を伴っているわけですから、(羽毛はちぎられますし、羊毛も、刈られた後の動物は地肌丸見えで環境に慣れなければいけなくて非常に辛いそうですし、怪我をするものも多いそうです。)

そういった意味でも、植物素材の優しさはほっとしますよね。


[82]>40 おもしろいです☆ hanatomi

VIVISANありがとうございますww。

ホント、作家らしさが現れておもしろいですね。

私はアカマンマの高浜虚子が気になります。

「咳をしてもひとり」っていうのと、アカマンマの、粒つぶして赤い実がなんだか、寂しさと、子どもの頃の思い出を誘うような気がします。

私も堺にすんでいたので与謝野晶子は感慨深いのですが、なんとなく当時にしては彼女はハイカラだったような気がして、それでオシロイバナも当時はそうだったのかなとか勝手に妄想をしてしまいます。


[83]>60 ほんとうですね。 hanatomi

なんだか暖かくなる話です。

花を咲かすには種をまかなければいけませんからね。

とても素敵です。


[84]>69 申し分けないが to-ching

私の頭脳では貴方の意見は理解不能、私自営業でも無いし。

ごめんなさいね。


[85]>79 生でもいけちゃいますか!(驚) NAPORIN

今日もいろいろひろってきました。

水洗いして浮くのは捨てて、とりあえず冷蔵してありますが、

炒るのもホウロクのないわが家では難しいので、

どうしようか考え中でした。

生もありか?・・


[86]>85 縄文のパン mododemonandato

縄文時代のパンというか、クッキーのような保存食品は、どんぐりで作ったと聞いた事があります。

昔は普通に食べていたようです。


[87]>84 落ち着いた。 mododemonandato

落ち着いたようですね。ハザマ先生に怒られないように、静かに語り合いましょう。

お茶どうぞ。旦


[88]CDケースでCDの整理 mododemonandato

100円ショップでCDを24枚収納できる、CDケースが売っていました。

黒地にカラフルな赤や黄色のツートンカラーの布ケースで、CDを傷めないようにちゃんと中も布張りです。

いくつか買って、雑誌の付録のCD、DVDや、パソコンパーツの付属品として付いてきたアプリケーションのCDなどを、一つに纏めてしまい、本棚にしまうと、随分片付いたような気がします。

本棚の本に混じって、カラフルに彩られたCDケースが入っていると、棚の雰囲気が変わって、ちょっとした模様替えをしたような感じもします。


[89]>86 どんぐり hanatomi

そうなんですよ。生なんです。

ピーナッツほどおいしくは無いですが、生でもハイキングしがてら食べていましたよw

ポケットに入れておいて。

落ちてるのを見つけたら笑いながら取り合いしたりして。


今でもどんぐりは、よくすりつぶしてパンやクッキーに使うそうですよね☆

なんだか夢がある感じがしますね。

どんぐりって形も名前もかわいいですし

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ