人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人がいらいらするのはなぜでしょう?

●質問者: soudansiyou
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● ognad
●23ポイント

イライラと同時に神経が鋭敏になるため間に合う方法がないかと考えている。

神経を鋭敏にして解決策を探しやすくすることが目的でイライラはその副産物かもしれない。

http://www.xsunx.org/columns/2ba_jiko/IraIra_Genin.html

とあります。かもしれないですから、仮説に過ぎませんが。


2 ● Im_Me
●23ポイント

自律神経症状

血糖値が下がるとイライラしたりするそうです

http://dm-medical.net/mt32/ichigata/2007/04/21_1.html


3 ● drowsy
●22ポイント

何らかの問題が生じたのだが、それを解決する方法が見当たらないから。

しかし本人は戦意喪失はせず、現実と理想の乖離に対してのたうちまわってる状態だから。


イライラってなんらかの問題の解決の、三歩くらい手前まで来てるんだと思いますよ。

それを通り越すと人は無気力になるかなと思うので。


気持ち面でのアプローチ回答でした。


4 ● a-gamyl
●22ポイント

人はだれしも,起こった事象にたいして,

左脳で論理的に考える結果,

右脳が直観的に期待・想像した結果,

の差異があることを潜在意識的に捉えており,その矛盾を日常生活の中で少しずつ蓄積していきます.

心技体ともに成長していくと,周りの事象の結果が論理的にも直観的にも一致してきますので,その矛盾を抱えることが少なく,安定した心で日常を過ごすことができますが,その矛盾点をいつまでも引きずっている,もしくは心の成長が遅く矛盾が大きい場合には,精神的にイライラしたり,落ち込んだりもします.

ので,一言でいえば,世界に対する自分の中の想像とのズレがいらいらの原因になっている,と言えるのではないでしょうか?

あくまでも,一意見ですが.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ