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パートタイマーの有給休暇について人事労務担当の立場からの質問です
パートタイマーの方は、勤務日が決まっていないので、会社が指定した出勤しなくても良い日、と有給休暇ってどのように区別すればいいのでしょうか?

(例1)明日は、暇だから出勤しなくていいよ、と言ったら、パートの人にじゃあそれは有給にしてくださいと言われたら?
(例2)例えば、年間200日出勤で165日非出勤の場合、165日のうち、法に定める日数は有給扱いになるのか、それともあくまでも本人の申請があった日のみでよいか? など


●質問者: jcf01700
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:パート パートタイマー 会社 担当 有給
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●20ポイント

>パートタイマーの方は、勤務日が決まっていない

勤務日は、どのように決めているのでしょうか?

両者で話し合って都度決めると言う状態であれば、”明日は、暇だから出勤しなくていいよに対し、有給にしてください”と言うのも認めないといけないでしょう。

週に3日以上で、会社の指定する日が勤務日であって、前の週に決めると言う感じであれば、有給にする必要はないですね。

しかし、決めた日に有給をとられても文句は言えなくなりますが・・・。



(例2)例えば、年間200日出勤で165日非出勤の場合、165日のうち、法に定める日数は有給扱いになるのか、それともあくまでも本人の申請があった日のみでよいか?

8割以上の勤務がなければ有給の権利はありません。


http://www.yuukyuukyuuka.sakura.ne.jp/101-yuukyuu.html

http://www.yuukyuukyuuka.sakura.ne.jp/106-pa-to.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます

と言うことは、今月は月間10日休みだったけど、来月は暇なので、月間18日休みにする、とあらかじめ決めておけば、その18日は有給扱いにする必要はないという理解でよいでしょうか?


2 ● seble
●20ポイント

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/josei/m5.htm

原則として、会社の都合で本来の出勤日を休みにする場合は、労基法の休業手当が必要です。

http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s3

(26条、6割)

有休は労働者の申請により付与されますので、労働者の側から有休を指定したのなら、まあ、良いと思いますが、、、

次とも関連しますが、所定労働日数や実績から算出された有休は本人の申請があれば拒否できません。

ただし、業務に支障がある場合のみ、別の日に指定する事ができます。

また、年間5日を超える部分の有休に関しては、一斉付与として会社が事前に指定した日を有休とする事ができます。

(個別に指定でき、必ずしも一斉である必要はありません)

でも、

2に書かれている意味は理解できません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます

パートの所定内時間や出勤日をあらかじめきちんと定義できればわかりやすいんですね。


3 ● KUROX
●20ポイント

■有給の日数

http://www.onyx.dti.ne.jp/~kinotaka/jouhou/0602.html

------------------------------------------------

>(例1)明日は、暇だから出勤しなくていいよ、と言ったら、

>パートの人にじゃあそれは有給にしてくださいと言われたら?

URLに示したように、就業規則か雇用契約できちんと決めて

おかないとトラブルになるとは思います。

>(例2)例えば、年間200日出勤で165日非出勤の場合、

>165日のうち、法に定める日数は有給扱いになるのか、

>それともあくまでも本人の申請があった日のみでよいか?

たぶん、本人の申請があった日のみでよいが答えだと思います。

会社は、有休の申請を拒否できませんが、別の日に変更させる

ことは出来ます。

御社のコンプライアンスの問題だと思います。

有休の買い上げとかは法律上できません。

行使できなかった分を、会社が買い上げるというのは違法です。

有休の年度持ち越しについても就業規則で定めておいたほうが

無難かと思います。法律的にも1年持ち越せますので。

>今月は月間10日休みだったけど、来月は暇なので、

>月間18日休みにする、とあらかじめ決めておけば、

>その18日は有給扱いにする必要はないという

御社のコンプライアンスの問題だと思います。

かなりグレーゾーンだと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます

きちんと労使で合意しないといけないようですね


4 ● minkpa
●20ポイント

勤務日が決まっていないというのはどういう契約になっているのですか?

パートで働かせているのなら、契約上は働く曜日が決まっているはずですが。

その曜日に休ませるということは、有給または休業手当扱いになります。


(例1)明日は、暇だから出勤しなくていいよ、と言ったら、パートの人にじゃあそれは有給にしてくださいと言われたら?

契約日に会社都合で休ませたら休業手当か有給扱いです。


(例2)例えば、年間200日出勤で165日非出勤の場合、165日のうち、法に定める日数は有給扱いになるのか、それともあくまでも本人の申請があった日のみでよいか? など

法に定める日数で申請があった日は有給扱いになり、それ以外は休業手当を出さないといけません。

http://q.hatena.ne.jp/1191494172

◎質問者からの返答

ありがとうございます


5 ● girogiro
●20ポイント

勤務スケジュールを毎月作成する必要があると思います

勤務日にどうしても出勤できないとなれば有給を適用となりますね

しかし有給が認められる長期労働者でないと難しいと感じます

http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s4

◎質問者からの返答

ありがとうございます

皆さんの回答で、色々、規定しなければいけないことがあるのがよくわかりました

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