人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フォトショップで写真とフォントの混合の画像を作りました。写真部分は問題ないのですが、フォント部分が荒くなってしまいます。WEB用に保存でデフォルトの60の画質でやるとフォントが添付の画像のようにざらつきますし、100の画質でやると容量が大きすぎます。容量をある程度小さくできるということがまず大切で写真とフォントの混合の画像を作りたいです。
以下のURLは私の作った画像と同じくフォント部分がざらついています。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w12245834

何かよい方法をご存知の方はよろしくお願いします。

1191498944
●拡大する

●質問者: rupopon
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:URL Web デフォルト フォトショップ フォント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● minkpa
●27ポイント

エッジを使うというのはだめですか?

写真と混合なら見やすくなって良いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やってみます。


2 ● onedotzero
●27ポイント

画像のみを一旦、WEB用に保存で60で書き出し、

その60で書き出した画像にフォントを入れて、今度はWEB用に保存で100で書き出してみてはどうでしょうか?

こうすれば画像は60の画質に、フォントは100の画質で書き出せると思います。


ファイルの容量は画像が大半を占めますので、最初に60で書き出した時点で結構容量を小さく出来ていると思います。

◎質問者からの返答

アイディアありがとうございます。試してみます。


3 ● sokyo
●26ポイント

おはようございます。

残念ですが、根本的な解決方法はありません。

http://q.hatena.ne.jp/1191498944#a765997

この方法ですと、一度 劣化した画像を丁寧に再現しようとするコトになるので、

容量が100相当と大きい上に画質は60相当よりも劣化したモノになってしまいます。

手元の写真で実験してみました。

1359KBのJPEG写真ファイル(デジカメで撮影してそのまま)を、

画質60で保存すると容量は428.7KBになりました。

それを加工せず、再び開いて画質100で保存すると容量は875.5KBと大きく増えます。

私の環境はPhotoshop CS2 for Macで、Mac OS X 10.4.10です。

http://q.hatena.ne.jp/1191498944#a765829

こちらはよくわからなかったのでスルーします。

「Web用に保存」の設定ダイアログで容量を軽くできるのは以下の2点です。

・「プログレッシブ」にチェックを入れます。

圧縮のアルゴリズムを工夫しているのか、ちょっとだけ軽くなります。

・「ICCプロファイル」のチェックを外します。プロファイルが入らなくなります。

…が、どちらも微々たる効果ですo

基本的にJPEGは、境界線の明瞭な画像には弱いといって差し支えないと思います。

これが気になるようであれば、境界線を何かしらの方法でごまかすのが手っ取り早いです。

例えば文字の部分にドロップシャドウを施したり、外向きにぼかしをかけたりなどが考えられます。

また、文字を半透明にして、後ろを透かすのもいいでしょう。

よりよい方法は、画像のうち本質的でない部分の容量を減らすコトで、

圧縮率を下げても(=画質を上げても)容量が大きくなりすぎないようにするコトです。

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ