人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小人(しょうじん)の本来の意味を教えてください。中国の故事にあったように思いますが、忘れてしまいました。(ここでは、こびとや子供という回答は求めていません)

●質問者: midori0
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
✍キーワード:中国 子供 小人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● umeumeumesansan
●27ポイント

小人閑居して不善を為す

の小人(しょうじん)でしょうか?

私の記憶では、取るに足りない根性ナシの小者のことですね。

一応辞書も貼っておきました。ご覧ください。

http://tool.nifty.com/oyakudachi/webapp/dictionary/search?&w...

◎質問者からの返答

私の記憶とは少し違うような…。ありがとうございます。


2 ● Mook
●27ポイント

詩経などに使われている意味を指しているでしょうか。


http://www5.ocn.ne.jp/~bushido/rongoki.htm より

孔子曰く、君子に三畏あり。天命を畏れ、大人を畏れ、聖人の言を畏る。小人は天命を知らずして畏れず、大人に狎れ、聖人の言を侮る。

「こうし いわく、くんしに さんい あり。てんめいを おそれ、たいじんを おそれ、せいじんの げんを おそる。しょうじんは てんめいを しらずして おそれず、たいじんに なれ、せいじんの げんを あなどる。」

孔子がいうには、君子には畏れ敬うことが3つある。天命(天が人に与えた正しい道理)に違わないよう日夜用心し、大人(徳と位とを兼ねて天命をまっとうした人)、聖人の言(天命を教えるもの)を畏れ敬う。小人は天命を知らないから、天命を畏れず、大人をあなどり、聖人の言を玩ぶのだ。

などに使われている、小人は「天命(天が人に与えた正しい道理)をしらない人間」という意味かと思います。

◎質問者からの返答

これとは違うようです。以前新聞で見たような気がします。

URLは参考になりました。ありがとうございます。


3 ● onozawa
●27ポイント ベストアンサー

小人(xiaoren)

君子(junzi)の反対語

人徳が高くない人。

器量が小さい人。

凡人。

地位が低い人の自称。

(庶民が官史に対して用いる)

CASIOの電子辞書より

http://web-box.jp/dazake/essei/kunnsihyouhenn.html

◎質問者からの返答

そう、これです!ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ