人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アダルトにきびに困っていて、調べてみたサイトに
「女性の体脂肪率が20%以上ないと女性ホルモンが正常に機能しない。」と書かれてありました。これってほんと?だとしたら、私は20%をわることもあるのです。だから、アダルトにきびが出るの?
深刻に悩んでいます。ぜひ、ことの真相をおきかせください。


●質問者: mii1216
●カテゴリ:美容・ファッション
✍キーワード:アダルト サイト ホルモン 体脂肪率 女性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX
●23ポイント

http://www.shokuiku.co.jp/tokusyuu/diet2/index.html

上記URLでは、30歳前と後では正常範囲値が変わってきます。

20%というのは微妙ならいんです。

家庭用の体脂肪計では正確な値は出ないですので、

どこまで気にするかですね。誤差で5%以上は原理上あります。

本当のところはもっとあるはずです。

>「女性の体脂肪率が20%以上ないと女性ホルモンが正常に

>機能しない。」

数字の真偽はともかく、本当です。でも個人差あります。

BMI指数で確認したほうが良いとは思います。

それでも個人差があります。

一般的にやせすぎはそういうリスクを伴います。

■アダルトにきび

http://home.t07.itscom.net/kenkou/nikibi/adult/index.htm

>私は20%をわることもあるのです。だから、アダルトにきび

>が出るの?

それが主原因かどうかは不明です。

引用したURLに書かれているほかの要因もありえるからと、

体脂肪率の計測自体に問題があるからです。


2 ● mekishiko
●23ポイント

私の友達は体脂肪率30%でもにきびができていました。

体脂肪率も関係するのかもしれませんが、

ホルモンバランスはそれだけで乱れたりしないと思います。

以下に大人のにきびの原因がまとめてありますので、

ご覧ください。

ちなみに、女性で体脂肪率が低いと問題もあるようなので

あるていど気をつけたほうがいいかもしれません。

http://bouquet.or.tv/nikibi/geiin.html


3 ● minkpa
●22ポイント

20%未満だからというわけではないですが、体脂肪率が低いと女性ホルモンが正常に機能しなくなったり、不妊のリスクが高まるのは最近の研究によって明らかになっています。


しかしにきびについては女性ホルモンよりも体質的な問題が大きいです。体脂肪率に関係なく、出る人は出ます。

にきびに本気で悩んでいるのなら産婦人科で低用量ピルを処方して貰うと良いでしょう。

主に避妊用として使われている低用量ピルですが、もともとはにきびを防ぐために作られた薬です。

http://q.hatena.ne.jp/1191504922


4 ● kaori-t
●22ポイント

http://www.w-clinic-sapporo.or.jp/contents/s_m_6-24.htm

http://www.attenir.co.jp/magazine/clinic/no15_top.html

確かに、女性の体脂肪率が極端に低くなると、エストロゲンなどのホルモンの機能に影響しますが、女性の場合、生理周期に合わせてにきびができやすい時期があったり、そのほかにも、便秘や食事内容などの影響も大きく受けるため、「20%をわることもある」という程度だと、そのせいでにきびができやすいという理由とはいえない気がします。

http://www.mew.co.jp/kurasi/biyo/taisibo2.html

また、家庭用の体脂肪計というのは誤差が大きく、入浴後などの水分がついた状態では正確には測れませんし、他にも、一定の条件の下で計測し、目安にする程度のものですので、もし、難治性のにきびであったり、生理不順など、にきびの他にも心配なことがあれば、婦人科を受診して相談すると安心かと思います。

難治性のにきびには、男性ホルモンの影響の少ない低用量ピルを使うこともあるようです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~MCFW-jm/feeacne.htm

http://www.adonus.org/06.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ