人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

長年メディアで日本を代表するスターのように扱われているキムタクですが、本当に国民の多数派が彼を認めているのかつくづく疑問に思います。
日本を代表するスターと言うにはアンチが多すぎる気がします。
彼が毎年好きな男に選ばれている某雑誌以外のアンケートではお馴染み出川さんに継いで嫌いな男2位になったりしていることからも彼がけっして万人受けするタイプではないことがうかがえます。

また、彼を支持しているのはあくまで女性限定であり、あのキャラ的に考えても同性からの好感度は皆無に近いですよね?
女性の意見だけで日本の代表スターが決定されてしまっている雰囲気なのも、なんだかなーと思うのです。

かつての日本の代表スターには、高倉健さん、松田優作さんなどいわゆる
「男が惚れる男」がたくさんいましたよね?
現代でも阿部寛さん、織田裕二さんなどはかなり男女両方から好かれていてアンチもそれほど多くないと思うのですが、なぜ彼らが日本の代表スターとして扱われないのでしょうかね?
本来なら男女両方に好かれる人こそが真のスターと言えるのではないのでしょうか?


●質問者: taku2007
●カテゴリ:芸能・タレント
✍キーワード:アンケート アンチ キムタク キャラ スター
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 28/28件

▽最新の回答へ

[1]taku2007さんのようなアンチがいるのも Nigitama

大スターの証拠でしょうか。ところで、本当にキムタクは「日本を代表する」スターのように扱われているのでしょうか?それは、海外に対しても?ということですよね?


[2]私は男性ですがキムタク好きですよ。 mikawa-k

主演テレビドラマは、ほぼすべて録画して時々見ています。


[3]>1 巨人も細木数子も mikawa-k

そうですね。野球の巨人も、レギュラー番組でほぼ毎週視聴率トップの細木数子も、アンチがいっぱいいます。アンチの人数もトップ級です。


[4]>3 うわー、細木さんはキツイなぁ Nigitama

私もアンチです。


[5]そういうのって rzio

みんながどう思っているかと言うよりも、提供する側がどう思わせたいかということだと思いますけど。


[6]「日本を代表する」スターかどうか・・・ creaism

判断の難しいところですが、、、少なくともスターではあるかと。

彼の出演するドラマは、基本好きですよ。


[7]織田裕二 BaBo

織田裕二はアンチ多数だと、私は、思います。世界陸上の司会っぷりが生理的に受け付けません。

キムタクはそうでもないと感じます。

当たり前ですが、人によって好き嫌いはあります。

高倉健、吉永小百合のように長年活躍して評価も固まらないとスレ主さんのいうところの代表するスターとは言えないかもしれないですね。高倉健、松田優作だって、人気が盛り上がっている時はアンチはたくさんいたんだと思いますよ。


[8]>2 一般論としてはどうでしょう? taku2007

果たして同性の好感度は高いと思いますか?

女性でもアンチが意外と多いのなら、

同性のアンチはさらに多いであろうことは容易に想像できないでしょうか?

また男性のあなた的には彼の好感持てる要素って一体どこにありますか?


[9]>3 アンチが多くて得することなんてあるんでしょうか? taku2007

なんだかんだ言ってアンチがいなくて万人受けする人の方が本当は人気が高いということにはなりませんか?


[10]>7 ここでは個人的な好みを持ち込むのはお控え下さい。 taku2007

先ほどもそこを区別できていない方がいましたが、

個人的な好みと一般論をちゃんと区別して考えていただきたいです。

おそらくあなたも女性ですよね?

私は日本を代表するスターというものは女性の意見だけで決定されるべきものではないと思っているのですが、

一般論としては織田裕二などの方が男女両方から好かれているとあなたも思われませんか?

また、

>人気が盛り上がっている時はアンチはたくさんいたんだと思いますよ。

この部分の意味も、なぜそうなるのかよくわかりません。

普通は逆じゃないんですかね?


[11]>1 そう思いますよ。 taku2007

なんだかんだでマスコミのあおりは凄いですよね。

アンチがいるのが大スターの証拠だというのは正直理解できません。

普通、アンチが多い人よりは万人受けする人の方が人気が高いということにはなりませんか?


[12]>9 私も mikawa-k

アンチがいなくて万人から強く好かれる人の方が本当は人気が高いと、私は思います。

でも、そういう人は今の日本の芸能界にはほとんどいないということだと思います。

阿部さんや織田さんは、そこまで強い人気はないみたいです。

あと、一部お笑い芸人は、マイナスイメージの方のランキングに登場することを本気で喜んでいますが、それは芸能界で活躍している証だからです。

完全に芸能界から消えてしまった人は、ランキングに登場しません。

ましてやランキング上位になんてなれません。


[13]>10 この質問自体 Kotobuki_F

かなり個人的な好みに基づいてると思うが。


[14]>12 万人ウケしてる人は結構いるかと・・・ taku2007

阿部さんや織田さんはアンチが少なめで男女両方から好感度が高いことは確かではないでしょうか?

他には年輩の方で西田敏行さんや、

お笑い関係も含めると、さんまさんや所さん、関根さんなどもそうじゃないでしょうか?


[15]>13 揚げ足取りだけするのはやめてもらえませんか? taku2007

その手のレスが最も無意味に感じるので、できるなら削除お願いします。


[16]>14 さんまさんもアンチ多かったと思うけど Kotobuki_F

強烈なキャラの人はファンもアンチも多いですよね。


[17]>14 そうですね。 Nigitama

私も挙げていただいた方、全員好きですよ。ただ、一昔前のような「国民的○○」になれるような人はここ最近いないようなきがします。。。。


[18]>13 横槍もできるだけお控え下さい。 taku2007

あくまでBaBoさんに向けた質問なので、横槍が入って枝がやたら増えたらめんどうなことになりますし。


[19]>11 キムタクは日本を代表する世界的俳優なのか Nigitama

といわれると疑問です。海外で評価の高い日本映画に出演していたり、なにかの賞(映画のね)をもらったり・・・そういうところが「日本を代表する」という言葉になるのかな。と思いますが。キムさんの場合はどうなのでしょう。私は良く知りませんが。


[20]>17 万人ウケ=国民的○○なのでは? taku2007

とりあえず国民的○○と言うには万人ウケしていることが必須条件だと思うのですが。


[21]>20 必須条件ですね Nigitama

ただ、一昔前のような「国民的○○」っていうのはちょっと違うのでは?価値が多様化したので、作られたアイドル/ヒーロー像とかを均一に享受する時代ではなくなったのではと思いますが。織田さんは裕次郎さんとは大違いかと。


[22]>5 同感ですね Kumappus

要は適当にアンチがいるのも含めてメディアから見たら露出させやすいキャラクターなんでしょう。

他のSMAPのメンバーの売り方戦略と比較するとよくわかります。キムタクはバラエティには単独ではまず出てこないし、他のメンバーと一緒に出たときもあまり喋りません。雑誌のインタビューでも本音を語るような企画はまずありません。これは素顔を隠すことによってある種神秘性?を出そうとしているのだと考えられます。

正直、彼の演技力はSMAPの中では下の方だと思いますが(拗ねたキャラクターしか演じられない)、海外上映を視野に入れた作品によく出ています。

で、週刊誌で「キムタク作品大コケ!」と叩かれても「キムタク作品大評判!ファン感涙!」と持ち上げられてもどちらにしても露出があがり、知名度があがり、しかも素のキャラクターの色が表に出ていないので自身のイメージにあまり影響が出ないのです。

これはCMその他で使うときは非常に便利なキャラクター特性であると言えます。

つまり、キムタクっていうのは一種のブランドとか型名みたいなもんなんですよ。使う業界がよってたかって維持しているので今の状態があるのだと思います。

そして、この国ではマスコミが押すキャラクターはだいたい人気者、高感度、ということになるのです。


[23]>10 男なんですけど BaBo

>おそらくあなたも女性ですよね?

男です。

>一般論としては織田裕二などの方が男女両方から好かれているとあなたも思われませんか?

全然思いません。一般論がどこからくるのかわかりません。

>>人気が盛り上がっている時はアンチはたくさんいたんだと思いますよ。

>この部分の意味も、なぜそうなるのかよくわかりません。

>普通は逆じゃないんですかね?

人気があるときほど、妬み的な感情が起こりアンチは発生します。今、アンチ高倉健、アンチ吉永小百合ってそんなにいないんじゃやいですかね。


[24]逆にアンチの気持ちが解からないです。 adrift

「アンチ=嫌い」だとして、一般的に良いと評価される物に対して嫌いと言う評価をする人の中に、他人に理解してもらえるほどの理由がなければ、ただのへそ曲がりだと思います。自分を表現するときに、人気のあるものに対して「嫌い」と言う言葉を使うと「私は他人とは違う」と言う表現になると思います。人気があるから嫌いとかは理由にならないし、それで嫌いなら人気があることを理解した上での意見となるからです。異性から人気があるタレントが同性に理解されないのではなく、人気があるだけにやきもちも含まれていると思いますよ。


[25]最大公約数が全てではない。されど最大公約数の影響は怖い。 chibi_debu_ji

キムタクは、最大公約数としてのシンボル的存在。

女にもてようが、男にもてようが、嫌われようが、メディアにとっては、この際、問題ではない。

市場価値の最大公約数が高ければ、それでよい社会。

さて、最大公約数は、しょせんメディアがつくりあげ、その増幅に力を貸すのはは国民大衆。

韓流ブーム(スター)も、メディアがつくり出し、その増幅に大衆が加担した。

まあ、いずれにしても、時間の問題でしょう。

時間と歴史が、ホンモノかカリモノかが証明されるでしょう。


[26]>24 逆にあなたが何を言いたいのかよくわからないです。 taku2007

はっきり言ってあなたの意見は本題とピントがずれすぎてます。

アンチの気持ち云々の話じゃないんですよこれは。

それにあなたはキムタクアンチは意外と女性でも結構いることをご存じないですか?

冒頭で書いたように出川さんに継いで嫌いな男2位になっているアンケートを目にしたのも一度限りではないですし、実際、「態度がデカイ」「演技がワンパターン」などの否定意見も女性から割とよく聞きますよ。

同性ならそれよりさらにアンチ派が多いはずなので、

実際、彼以上に男女両方から好かれてアンチが少ない人は多数いるのではないか?ということをこのスレでは言いたいわけですが。

そしてそういう人こそが日本の代表スターとして扱われるべきなのではないかと。


[27]>25 アンチが多い時点で最大公約数的には不利なのでは? taku2007

最大公約数という意味では男女両方に好かれていて

アンチの少ない人、つまり彼以上に有利な人が大勢いることになるんじゃないでしょうか?

極端な話、同じSMAPの地味な存在である草なぎさんでさえ、彼以上に最大公約数に好かれていると思うのですがねえ。

アンチは絶対少ないと思いますし。


[28]>15 そしてなぜしつこくアンチジャニーズの質問をし続けるのか? INFOBAR2

ジャニーズに何か恨みでもあるんですか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ