人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコン用フリーソフトで、50分後→10分後→50分後→10分後といった感じで、指定した時間を繰り返し知らせてくれるタイマーを教えてください。


●質問者: taroemon
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:タイマー パソコン フリーソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ognad
●50ポイント

windowsでしょうか?

ソフトではないのですが、下の内容を拡張子"vbs"で保存してダブルクリックしてください。

入力ボックスが出ますので、50分10分20分だとしたら

50/10/20

と入力してください。

ただ、経過を知らせるメッセージが出て、それを消してから次の経過時間を計るのでご希望に添えてないかもしれません。

それ以前に、このファイルが使えない環境でしたら申し訳ないです。

nn = inputbox("""/""区切りで時間を入力")
 if isempty(nn) then wscript.quit
nn2 = split(nn, "/")
do while true
 for t = 0 to ubound(nn2)
 wscript.sleep(60000 * nn2(t))
 if msgbox(nn2(t) & "分経過しました 続けますか?", vbyesno) = vbno then wscript.quit
 next
loop
◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

正気「なかなかやるなあ」と思いました。

非常におもしろくて、勉強にもなりました。


2 ● KUROX
●15ポイント

■タイマ君2号

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se373961.html

すこし要望にあいませんが比較的要望を実現するのは

簡単だと思います。

スケジュール予約のような感じで時間指定で

動作するので、時間をきちんと指定しなくてはなりません。

手入力が面倒なら、

data.datをエディターで直接編集して、

データを作ればよいと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


確かにこれでも僕の望んでいることを実現できると思います。

ただご指摘の通り、時間を指定するのは面倒です。

毎日使いたい物なので、できるだけ操作はシンプルな物が望ましいです。


3 ● VEZ07077
●15ポイント

杉山利幸のアトリエ

で紹介されている”Multi Function Alarm”がおすすめです。


ただし、taroemonさんが求められている動作と若干違うといいますか、

毎時間○○分になるとアラームがなるように設定ができるので、

例えば、10時丁度から開始するとして、

毎時50分と毎時0分にアラームがなるよう設定すれば、

50分後→10分後→50分後→10分後とアラームがなるようにできます。

もし、このアラームの間隔が1時間おきが基本になっていないと使いづらくなってしまいますが・・・。


アラームとしては、メッセージを表示したり、

音楽や画像を流したり、壁紙を変えたりといろいろな設定ができるので、

便利だし結構楽しめますよ。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


ただ、これもご指摘通りなのですが、

僕の環境下では少し使いづらそうです。

質問の例では50分と10分あわせて1時間にしていますが、

実際はそうでない時も多くあるからです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ