人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MTBFについて質問。
部品AのMTBFが5万時間で、並列に5台接続して、内4台可動していれば正常であるシステムのMTBFはいくらでしょうか?
一応、MTTRは30分としますが、多少乱暴な式でも良いので、途中の計算式と計算結果をズバリお願いします。

●質問者: takumitakumi
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:MTBF MTTR システム ズバリ 接続
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● winkers
●35ポイント

MTBFは 500,020,054 時間となりましたけど 計算あってるかな..

各部品のAVAIL=MTBF/(MTTR+MTBF)とします。

部品すべて正常な確率は AVAIL1=AVAIL^5

1つの部品がこわれた状態になる確率は AVAIL2=((1-AVAIL)*AVAIL^4)*5

システムとして正常なのは 上記の2パターンのときなので

その確率は足して AVAIL3=AVAIL1+AVAIL2

システム全体のMTBF_TOTAL = AVAIL3*MTTR/(1-AVAIL3)

MTTR = 0.5 , MTBF = 50000 として計算すると最初の値になりました。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

あっているか、どなたかチェックしてくれると、うれしいです。


2 ● KUROX
●40ポイント

MTBFは 500,020,054 時間

5.7万年ですが・・(^^;

計算はあってると思いますし、計算式も間違ってないと

おもいますが、

壊れる確率の計算がちょっと違うような気がします。

だからといって計算方法がわかりません。

実際の感覚論でも、MTBFはもう少し小さいとおもいます。

とんでもない大きな値になるのはなると思います。


----------------------------------------------

HDDのMTBFが5万時間だとします。

5.7年ぐらいなので、部品をHDDと考えても妥当でしょう。

5万時間に1度故障するので交換しなければなりません。

---------------------------------------------

HDDを2台にしてミラーリング(RAID1)します。

1台が正常に動いていたら、正常だと認識します。

HDD1台が故障したということは、もうひとつのHDDの故障も

同時期ぐらいにやってくると考えるからです。

HDDが1台故障したときは、もう一台も同時に交換すると

考えるのでしょうか?そうかんがえることにします。

MTTRは30分ですから、この30分の間にもう一台が壊れる確率

は、分かりません。

-----------------------------------------------

HDDが5台で今度は考えて見ます。

HDDでRAID5構成で組みます。この場合1台までの故障なら

システムはダウンしません。

この場合も、1台のHDDが故障したのだから、他の4台も

近いうちに壊れると思われます。

この場合も、HDD5台とも交換すべきだと思われます。

交換するので、MTTRは30分の間に他のHDDが壊れたら、

システムダウンします。その確率は私には分かりません。

ただ、2台のときよりは、MTBFの時間が長いのはわかります。

◎質問者からの返答

検証とご考察ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ