人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

JPEGの画像でキレイなままファイルサイズを
抑えるにはどうしたらよいでしょうか?

WEB上で、プロの撮った画像などを見るとすごくクリアで
きれいな画像なのにファイルサイズが小さいことがあります。

(例)
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/angelo/cabinet/ring4/s1455-1.jpg
http://sarryssign.com/HSgazou/42-17447788.jpg

具体的には、TIFFからJPEGに変換する場合、RAWからJPEGに変換する場合
大きいJPEGから小さいJPEGにする場合などでお願いします。
フォトショップを使っています。

●質問者: rupopon
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:JPEG RAW TIFF Web きれいな
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● piko-piko
●19ポイント

大きいJPEGから小さいJPEGにする場合縮小専用。が有名です。


2 ● fuentebella
●19ポイント

私の場合は、ImageReady(PhotoShopについているソフト)で試行錯誤して最適化しています。

画像の内容によっては、圧縮率をかなりかけても気にならないものがあったり、ある特定の圧縮をかけると、逆にそれっぽくなったりすることがあります。(かなり主観的なものですが。。。)

http://q.hatena.ne.jp/1191573551


3 ● sarumonkey
●18ポイント

?もしお手持ちの画像がCMYK画像なら、RGB画像にする。

?「WEB用に保存」で保存する。

http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/041584e8dbf36c0949...

モニタで見るときに必要のない付加データを割愛するモードです。

みためにそんなに影響なく、ダウンサイズできます。

「WEB用に保存」でグーグル検索すると、色々なHOW Toを紹介しているページがありますから、上記ではわかりにくければ、検索参照してもいいかも。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。検索してみます。


4 ● little_little
●18ポイント

●Padie

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se063024.html

フリーソフト。

有名な減色ソフト。減色品質はフリーでは最高の部類。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。試してみます。


5 ● sokyo
●18ポイント

おはようございます。

画像を拝見しました。絵と比べて、容量が特に軽いとは思いませんが…。

ひとつ目の画像、一見すごくクリアに見えるかもしれませんが、

例えばこの緑色の宝石(なんて名前なんだろう…)の中を覗き込むと、

やはりJPEG特有のノイズがかなりちゃんと出ているのが見えます。

圧縮率はそれほど低くないと思いますよ。

ふたつ目の画像も同じで、人物のあごから首にかけてやはりノイズが出ています。

それでもキレイに見えるのはなぜかというと、ひとつには質感がきちんと表現されているからです。

ひとつ目の画像であればリング左側の下のほうなどを見れば分かると思いますが、

金属特有の高いコントラストがきちんと表現されています。これが画像をぱりっとさせているのですね。

ふたつ目の画像もジーンズの生地っぽさがちゃんと見えていて、好感が持てます。

ここを維持するために撮影もレタッチもかなり気を遣ったものと思います。

これと平行して、容量を大きくしないような工夫がきちんとなされている点に注目です。

ひとつ目の画像は宝石の部分だけが被写界深度に入るような撮影(あるいはレタッチ)がなされており、

ほかの部分は多かれ少なかれぼかされています。

このぼかしは主題を明確にする効果のほかに、容量を軽くする効果が大いにあります。

さらに背景は真っ白で、ムダなモノを画像に残さないようにしている点に好感が持てます。

ふたつ目の画像も同じで、背景の雲のような模様が非常にあっさりしているので、

人物が浮かび上がってくるのと同時に、(画像の大きさの割に)容量を軽くするのに貢献しています。

おそらく、この背景の雲の部分はJPEGの圧縮で相当 情報量が減っていると思います。

でも、ここは背景でしかないので、情報量が減っていようとかまわないのです。

それから画像の大きさにも注目です。

ふたつめの画像はスケール感を維持するために?かなり大きいサイズの画像ですが、

ひとつめのほうは必要でかつ十分な大きさ。これも案外あなどれない要素です。

もちろん、作業の過程では保存の形式としてpsdなどを使ってくださいね。

JPEGは不可逆圧縮なので、JPEGで保存するのは最後だけです。

その場合にもpsdなどのファイルでコピーを保存しておきましょう。

http://aska-sg.net/pstips/tips/pages/color-profile_jpeg-hozon.ht...

今回は触れませんでしたが、プロファイルの問題も知っておく価値があります。

Googleで「jpeg 保存 photoshop」と検索しました。

◎質問者からの返答

詳しい解説ありがとうございました。参考になりました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ