人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オープンオフィスを使ってみたいので、参考情報を得る方法を探しています。(日本語:win)
http://oooug.jp/faq/
http://oooug.jp/compati/2.0/
http://www.freeml.com/openoffice/list
http://office-watching.com/blog/index.php

StarSuite8でも、OO.oでもいいのですが、実際にこれを使っている人(や団体)の作成しているブログや経験談、お助けサイトなどがあれば教えてください。


●質問者: hathi
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:WIN オープンオフィス サイト 作成 日本語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● little_little
●27ポイント

OpenOffice.org推進サイト

http://ooosupport.good-day.net/ja/documents/

◎質問者からの返答

ありがとうございました


2 ● KUROX
●27ポイント

http://www.geocities.jp/yo_take_uchi/OOo/Link.html

http://www.ne.jp/asahi/pa/sta/openoffice.html

http://oooug.jp/compati/index2.html

http://www.jacic.or.jp/feature/program/013oo/oo2.htm

http://blow-away.net/openoffice/docs/faq/

MS-OFFICEとの互換性に興味があるのかなと思ったので、

それ関係のページです。どんな情報がほしいのでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

まだ見たことがなかったものを教えていただきました。

ご質問への回答(関係のページを求めている理由や背景の補足説明)です。

(長くなってすみません)

MSとの互換性そのものに興味を持っているありませんが、結果的に互換性にも関心は広がっています。

MSのオフィスを通常使用しています。2007になって使い方にとまどっています。今2007はやめて、2003に戻っています。同じ会社のアプリのバージョンアップでも移行に困るくらないならば、少々使い方が変わっても他のアプリに移行してもいいかなと思っています。

(昔、何度かMSから離れようとして、いくつかアプリを買ったり、OO0も試したことがあるのですが、やろうとすることができなかったり、MSとの互換性も低くて、メインのモノとしては使えませんでした)

OOoで、書式設定等に問題があるようですが、ある程度は割り切りの問題だと思っています。

もっと昔、MSのワードは使えない代物(テキストエディタに毛が生えたようなモノにしか思えなかった)で、Quark3.1に本当に戻りたかった。WINに移行してしまったし、ワードもよくなったので今ではワードを使いますが、それでも細かな設定はできないし、しょうがないと思います。エクセルは私には万能に思えるのですが、結構印刷はおかしいです。それでも、他に方法はないので、(完成度や体裁の工夫をあきらめて、adobeは使わず)、MSでほとんど済ませています)

現在のOOo(2.2)は、試しにMSで作ったモノを開いたりすると、結構いけます。

【10年前のOCR(認識率95%)と同様で、一見使えそうだけれど、実際に使おうとすると、実用レベルでなくて、肝心なときには使えない。今のOOo2.2はそんなレベルではないかと思っています。しかし、バージョンアップを繰り返せば、そこそこ使えそうな気がする】そんな感じをもっています。

(プレゼンは、もうOO02.2でも良いような気がしています)

MSオフィスは確かにバージョンアップでいろいろよくなっているのですが、通常使う機能でいえば2000でも大丈夫です。(95のときから、97?、2000,XPや2003、2007とやってきましたが、2007は不慣れが障害として大きすぎです)物覚えも悪いので、機能的には2000?2003の多くを持っていれば良い。使い方が大きく変化しないならOOoに移行してしまおう。 そんな気が大きくなっています。

MSもアクセスはほとんど使ったことがないのですが、これもMSを覚える前に、OOoBASEで覚えてしまった方が得な気がしています。

マクロは互換性がないと、あるいはそのまま使えるようなことにはなり得ないと思っていますが、MSでマクロを組み込む場合でも、自分がそのままの状態で使うかしかありません。

人が作ったモノ(マクロを組み込んだモノ)でも、そのまま完成した1つのアプリとして使うかしかありません。 (tipsとして中を見せていただき参考にすることはあっても、他人が作ったものを手を変えて改造(増改築)して使用するのはほとんど無理です)

そうであれば、MSとOO0でマクロの互換性がなくてもかまいません。(そんなに困らない)

自分がOOoを使うときの問題は、(わからなくなったときに)参考にするところ、教えてくれる人の存在です。

MSオフィスを使うのでも、使い方がわからず、WEBのいろいろな助けをかりているのが現状なので、OOoに関してこうした存在がないと、OOoを私にも使えるだろうという気持ちに、とてもでないけれど、なれません。

そこで、実際にOOoを使用している人やそうした人のお助けサイトがどうなっているのかの情報を、『はてな』にお願いした次第です。


3 ● snowburst
●26ポイント

下記に幾つか集めてみました。


Open Tech Press | 使って便利なOpenOffice.org用の機能拡張

OpenOffice.org Basicでガントチャート

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

機能拡張のところは、私にはまだ早過ぎのような感じですが、

ガントチャートのところや、ガントチャートのページのトップに紹介されているいくつかのサイトは、ブックマークさせていただきました。

他にもなにか参考になりそうなサイトをご存じでしたら、よろしくお願いいたします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ