人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

熱帯魚に詳しい方に質問です。
現在、60cmの水槽に
・ベタ オス 1匹
・ベタ メス 1匹
・ゼニガメ 性別不詳 2匹
・オレンジセルフィンプレコ 1匹
・タイガープレコ 1匹
・クーリーローチ 4匹
・コリドラス 3匹
・ネオンテトラ 10匹
を混泳させています。

水槽内がサバイバル化することを予想していたのですが、意外にも仲良くやっています。ゼニガメ同士が喧嘩っぽくなる時がたまにあるくらいで、ベタとゼニガメは特に仲がいいようです。また、ベタはネオンテトラにたまに反応するくらいで、他の魚には干渉せずといった感じです。

このような水槽内で起こりうる問題点を教えてください。(カメやプレコが巨大化した時など)
他に、こんな魚を入れても大丈夫だというものがあれば教えてください。
こんな組み合わせで飼育するなんでアホだ、という意見もお待ちしています。

●質問者: naoki_ark
●カテゴリ:趣味・スポーツ 科学・統計資料
✍キーワード:オレンジ クーリーローチ コリドラス セルフ ゼニガメ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

[1](無題) fuk00346jp

http://www.petoffice.co.jp/takuhai/ippan/small/kame/4.html#NO1

毒に御注意あれ、引越し等でストレス与えそうな場合他の魚と一緒にしていると全滅させてしまいます。


こんな組み合わせで飼育するなんでアホだ、という意見もお待ちしています。

ちゅうわけでこれ以上入れるのはアホだ(苦笑


[2]>1 無題 naoki_ark

やっぱりアホですか(笑

コリドラスが毒をもっているのは知りませんでした。勉強になりました。

刺されると痛いらしいですね。

ゼニガメは動きも遅く、今のところ他の魚を食べようとしたことはありませんが、やはり危険でしょうか?

セルフィンプレコが大きくなった時も注意が必要ですね。

ありがとうございました。


[3]>2 緊急のためにも Nigitama

もうヒトツ水槽を用意しておいて、2つにわけてみてはどうですかね。わけなくてもその種類だったら何かあったときに一時避難場所がない。


[4]>3 餌を十分に与えている時はまだいいですが INFOBAR2

餌をやり忘れたりしたらお互い攻撃したり食べ始めたりしそうです。

特にゼニガメは他の魚食いますからね、気付くと数が減っているってことは

ありそうです。

これ以上増やすと水槽内が窮屈になりベタが怒りだしそうですね。


[5]無題 naoki_ark

今日の朝、ネオンテトラが1匹死んでいました。死因は不明です。

アホかもしれませんが、ネオンテトラを10匹増量しました。

ついでに、ブラックモーリー1匹とプラチナモーリー1匹も追加しました。ついでに、ヤマトヌマエビ2匹も追加しました。

これからは、エサは多めにあげるようにします。また、予備の水槽も1つ用意しておきました。いつでも非難できるようにします。


[6]無題 naoki_ark

ゼニガメが1匹死にました。

エアーポンプを陸地の下にセットするため、陸地を取り出して作業していました。

作業が完了して陸地を元に戻しましたが、その時には既にゼニガメは動いていませんでした。その間に溺れてしまったのかもしれません。

私の過失で、またひとつの命が無くなりました。

私の考えが甘かったようです。


[7]仲良し良いな jpdolph

うちのネオンテトラは10リットル位の水槽に2匹しか居ないのに喧嘩してたよ。

問題点pH帯

タイガープレコ5.0?7.5

セルフィンプレコ6.0?8.0

ブラックモーリー7.0?8.0

クーリーローチ5.5?6.5

ネオンテトラ5.0?7.0

水道水のpHは7.0?7.5位だと思います

クーリーローチにはかなり過酷な環境です

あと亀用にもう一つ水槽を買ってください

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ