人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一般的に叶わないと考えられる夢への対処法(*1)を教えてください。(*3,*4) 憂鬱な気持ちです。(現実と憧れ)

叶わない夢(*2)とは、例えば(現実的)歌手、芸能人、モデル、俳優、声優 --- (非現実的)過去にタイムスリップして未来を変えたい、超能力者になりたいなどです。

*1 諦め方や発想の転換などでも可能です。
*2 「歌手、芸能人、モデル、俳優、声優」に関しての回答を歓迎します。
*3 自己の経験を交えた回答を歓迎します。

*4 叶わない夢を想像できない方は回答をご遠慮ください。

●質問者: qwenty
●カテゴリ:芸能・タレント 人生相談
✍キーワード:タイムスリップ モデル 俳優 声優 対処
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● winbd
●15ポイント

ネガティブな部分を想像するのが良いと思います。


現実的

・嫌いな人でも偉い人には愛想良くしないといけない

・睡眠時間がほとんど無い割に給料制だと給料が安い

・大先輩にセクハラ、逆セクハラされても文句は言えない

・声優は売れるために社長に抱かれているという事件があった

・モデル内のイジメは凄いらしい

・自由に恋愛出来ない

・2ちゃんねるで叩かれる


非現実的

・タイムスリップして未来が変わったら自分の存在がなくなるかも

・超能力を持ったらNASAに消されるかも


そう考えると今の生活は別に悪くないと思えるかもしれません。

◎質問者からの返答

それはそれでもっと鬱になりそうですが…。(笑)

ありがとうございました。


2 ● シオン
●15ポイント

古くから言われていて、今もなお続けられている方法論ですが、芸術に昇華してしまうというのがあります。

いきなりアレなんですが、コミケってご存じですか?

同人誌という名の自費出版物を売る場なんですが、その場に於いて

妄想的ともいえる「夢」を『本』という形にして販売していたりします。

妄想的という内容は、こんな感じです。リレー小説ですが、こんなのの漫画や小説が本になって売られていたりします。

http://www1.ezbbs.net/26/myuhite/

昇華という作業は非常に独りよがりなものですが、それは決して夢の否定ではありません。自分の中で夢が結晶化する、非常にすばらしいことです。

周りからどう思われようと、試しに思うがまま筆を走らせてください。作り上げたらホームページで公開するのもいいでしょう。また本格的にコミケのような同人誌即売会に出すのもいいでしょう。コミケは抽選が厳しいですが、例えばシティなら誰でも出展できます。

http://www.akaboo.jp/ コミックシティ

動き出さなければ何も始まりませんよ!

◎質問者からの返答

同人誌は好きですが…。読む側のもので(笑)

ありがとうございました。


3 ● TomCat
●25ポイント ベストアンサー

私はミュージシャンになりたいと、ずっと思っていました。中学生の頃から曲を作り始め、バンドを組んで、ずいぶんライブなどもやってきました。一時はこのままいけばプロも夢じゃないんじゃないか? みたいに思っていましたし、そうなりたいと真剣に思っていました。

でも結局、こんな時間にネットをしてるくらいですから、全然別の人生を選んでしまいましたよね。今はただ趣味で歌う程度の一般人です。

かといって、後悔はしていないですよ。それは、夢見た世界をたっぷり味わってきたからです。

こんな私でも、およそミュージシャンが体験するようなことは、一通りみんなやってきました。その上で結局違う人生を選んだ。「なれなかった」んじゃなくて「ならなかった」。そういうことなんです。

何も一歩を踏み出さないで、夢見ただけで終わっていたら、この人生失敗だったと、きっと敗北気分でいっぱいだったことでしょう。でも、まがりなりにも、アマチュアよりはちょっと先まで行ってきた。ゴールまではたどり着けなかったけど、憧れの道を思いっきり走ってきた。その経験が今、別の夢につながっている。そういうことです。

とにかく夢を持ったら、そこから一歩踏み出すことです。少なくともプロの空気を味わえる所までは走ってみる。プロのレッスンを受ける。養成所に入る。それが無理なら同志を募って、アマチュアながらも、普通のアマチュアよりは一歩先に行けるくらいの活動はやってみる。そうして憧れの道を走ってみて、自分に本当に適性があるのかを見つめてみる。

まだやれると思ったら諦めない。ただの憧れだったんだなと分かったら、そこから続く新しい道に歩を進めてみる。そういうことですよ。

どっちにしても「諦める」という選択肢はありません。違う道を行くとしても、その道は全てひとつながり。今まで走ってきた道は、けっして無駄にはならないんです。いい道を走ってきたという自信が有れば、違う夢に照準を合わせ直しても、後悔はしませんよ。

歌手、芸能人、モデル、俳優、声優・・・・。そういうものを目指そうと夢見ている人は、つまりは「自己表現したい」という夢を持っている人なんです。後悔したら、そこで人生の輝きは消えてしまいます。自己表現が消えてしまいます。だから、一つの道を諦めるにしても、そこで後悔があってはいけません。違う道を選ぶにしても、今までに走ってきた道が誇れる人生を積み重ねていくことが大切。そうすれば、きっといつか別の形で、夢のゴールが見えてくることでしょう。

◎質問者からの返答

ベストアンサーです。

ありがとうございました。


4 ● saenosuke
●8ポイント

どうしたらなれるのかな?

それにつきます。

◎質問者からの返答

求めていた回答と少し違う気がします。

ありがとうございました。


5 ● miraa
●10ポイント

叶わない夢

加護ちゃん(元モーニング娘の加護亜依さん)といっしょに遊びたい(カラオケ・旅行など)


対処法

フライデーと週刊現代のスキャンダル報道を見て、

現実を見つめる→遊びたい気持ちが小さくなる、あきらめやすくなる

◎質問者からの返答

1の方と同じ類のようですね。

ありがとうございました。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ