人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

首都を東京から他の場所に動かすなら、どこが良いですか?
その理由とともに、回答ください。

(「なるほど!」と思える回答には多くのポイントを差し上げます。)

●質問者: mi313
●カテゴリ:生活 ネタ・ジョーク
✍キーワード:ポイント 差し 東京 首都
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 23/23件

▽最新の回答へ

1 ● kurosawa666
●100ポイント ベストアンサー

過去の遷都構想でも有力候補にのぼっていた福島県須賀川市〜栃木県那須塩原市にかけたエリアがよいと思います。

政治家も企業も、一大首都である東京から遷都させる事に消極的でしょうが、関東大震災が来たら東京の壊滅は日本の壊滅に等しくなります。

私は、もう既に政令指定都市になっている様な都市に遷都する意味は無いと思います。

新しい東京を模索する様な大都市型の遷都をするなら、東京が首都のままで十分です。

政治機能が移転出来るぐらいの、平らで地盤の強い土地に50万人ほどの首都構想が一番でしょう。

このエリアは東京から200キロ前後で、東北新幹線、東北自動車道、福島空港が既に整備されています。

地価も低く交通量も人口も少ない為、新規都市計画には絶好です。

尚、福島県は、東日本で唯一の地盤1等地です。

(地震災害が発生しにくい方から1〜4等地まであり、東京は4等地)

東京もですが、仙台、新潟、名古屋はいずれも明治以降の100年程度に大地震災害を経験しています。

少なくともこれらの都市に首都機能を移転するのは賛成出来ません。

静岡はしばらく大地震がありませんが、東海地方が危険である事は誰もがご存知だと思います。

必要最小限の政治機関の移転と都市整備を計れば、人口50万人ほどの緑あふれる清らかな首都が完成するのではと思います。

もちろん、東京の文化的・経済的機能は残る形ですから、前首都と二人三脚的な新首都になりますが、その方が無難と思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

主観として、特に、「なるほど!」と思えたので100ポイント贈呈します。


2 ● INFOBAR2
●12ポイント

宮城県です。

東京は以前、首都機能が移っても文化・流行の発信地で

あることは変わらず大都市として日本の中心のままだと思います。

そう考えると東京からそれほど遠くなくてある程度首都として

機能しそうなのは仙台のある宮城県かなと思います。

宮城県を首都にすることによって宮城と東京の間の栃木・茨城・福島が

中継地として栄え、また東北全体も栄えるんじゃないかと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


3 ● nihonnihon
●100ポイント

首都機能を移す目的の一つとして、

首都で発生しているいろいろな意味での「過密状態の緩和」があると思います。


そういう意味では、過密になりにくいところがよいと思います。

豪雪地帯が首都だと、どうしても首都に住まなければならない人以外、あんまり来ないので、過密になりにくいと思います。

北海道や東北よりも、長野県あたりにある豪雪町村が、位置的に日本の中心に近いので、適しているのではないでしょうか?


冬季は、すべての休日を使ってスコップを持って数時間除雪作業。

いっぱい降った時は、平日の仕事からの帰宅後も明かりを付けて数時間除雪作業。

それをしないと、比喩的な意味ではなく本当に家がつぶれてしまう。自宅が崩壊してしまう。

毎年近所のどこかの家が潰れている。

除雪作業中のおじいさんが雪に埋もれて死んでしまう事件も毎年のように発生する。


そんなところは、首都になっても、やたら人が増えすぎたり、渋滞しまくったり、なんでも行列ができたり、地価が高くなりすぎたり、

そういう事になりにくいので、適していると思います。(ネタではありません。)

大金をかけてまで除雪すべき場所では、除雪車や除雪機を使えばいいわけですし。


つまり、政府機関などが移転しても、必要不可欠な人以外、追いかけてついていったりしない場所です。

各企業の本社や、テレビのキー局、都市型産業、首都にあこがれる若者などが、追いかけてついていったりする場所では、

結局現在の東京で発生している問題が、近い将来新首都で繰り返されるだけです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

主観として、特に、「なるほど!」と思えたので100ポイント贈呈します。


4 ● celestia775
●12ポイント

地球温暖化が進むと北海道がちょうどいい季候になるので札幌がいいという意見があります。

四方を山に囲まれていて、防衛上有利な長野がいいという意見もあります。

長野は、標高が高く割と涼しいので温暖化が進んでも結構快適なんじゃないかと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


5 ● errormap
●12ポイント

石川県は全国一地震の少ない県らしい

東京を大地震が襲ったら日本はどうなってしまうのか?

昔から言われてきた事だけど首都選びをするとしたら震災の多い少ないという点は外せないでしょう

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


1-5件表示/23件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ