人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「頭をフルに使って充実感を得た経験」を教えてください。

私は、最近、頭をフルに使っていない気がします。

そこで、久々に頭をフルに使いたいと思うので
みんなでマネできる「頭をフルに使うコト」を
教えてください。

●質問者: harisen
●カテゴリ:学習・教育 人生相談
✍キーワード:経験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● miraa
●14ポイント

ナンプレ(数独)、 カックロ などの数字系パズルはいかがでしょうか?


いろいろあります。

http://www.nikoli.co.jp/ja/puzzles/


大きい問題ばかり集めた本もあります。

http://www.nikoli.co.jp/ja/publication/addition/pg/


1問のサイズが、だいたい新聞紙2ページ分の超巨大なパズルもあります。

http://www.nikoli.co.jp/ja/publication/addition/dekabiro/

◎質問者からの返答

この手のパズルは人気ですよね。

確かに、多くの人がハマっているなら、

ハマる期待は高いと言えますよね。

おそらくこの手のパズルにid:miraaさんもハマっていらっしゃるのでしょう。

他の回答者の方も、単に頭を使いそうなものでなく

自分で経験したことをご回答頂けると有難いです。


2 ● chibi_debu_ji
●14ポイント

何事にも興味やや関心がなければ、頭も気持も使う状態にはなりませんし、その必要性もわいてこないと思います。

御自分の得意、好きなジャンルに関して、今まで以上に興味や関心をもたれて、それに傾注されたら如何でしょうか。

御質問の「頭をフルに使って充実感を得た経験」したいとのこと。

その意志ががあれば、あとは貴方の種々の環境改善が図られば自ずから道は開けると思います。

それが、先ず始めの第一歩ではないかと思います。

話しはそれますが、もし無気力な状態が続いているようでしたら、鬱病を疑っては如何でしょうか。

鬱病でなければ、他の病気も疑われたら如何でしょうか。

◎質問者からの返答

確かに、何かに頭を使うためには、その何かを好きにならないといけませんよね。そして、

何かを好きになるためには努力が必要だという事なのでしょうね。勉強になります。

できましたら、id:chibi_debu_jiさんの環境改善の経験を教えていただきたく思います。

なかなか、環境改善と言いましても、具体例がないとあまり想像出来ないので。。


あと、鬱病の話が出ましたが、このような質問を考えるのは鬱病の初期症状なんですかね?念のため気をつけておきます。


3 ● garyo
●13ポイント

プログラミングですね。

特にデバッグ

人はA→B,B→Cと考えるのは得意ですが、ある出来事Cが起こった原因(ある不具合が発生した原因)を考えるために

C←B,B←Aと逆順に考えていくのはすごく頭を使います。

あと、ある機能を実現する方法を思いつくのも凄く頭を使うかも知れません。思いつくと楽しいのですが。

◎質問者からの返答

なるほど、プログラミングですか。

おそらくid:garyoさんはプログラマなんでしょうね。

確かにプログラミングは頭を使いますし、『正解が出れば』正解を得られた感触をしっかりと感じられますからね。面白そうです。


4 ● MHP
●13ポイント

はてなで解答してみてはどうですか?

自分の記憶を呼び起こしてみたり、色々と検索してみたりで結構頭使いますよ。

◎質問者からの返答

たしかに、はてなで解答するコトはそれなりに頭を使いそうですね。

自分の興味がある分野の質問を答える事は結構楽しそうです。


5 ● ex-0808
●13ポイント

知識系じゃなく謎解き系のクイズ番組の問題を一緒に考える

限られた時間の中で頭をフル回転させられます

◎質問者からの返答

確かに、謎解き系のクイズ番組は、

頭を使いそうですね。


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ