人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今後大型詐欺事件に発展しそうな投資グループを教えてください。

豊田商事事件に始まり、八葉グループ、いま問題のL&Gにいたるまで、大型投資詐欺事件は絶えていません。

これらの大被害は、詐欺事業が始まってから年数が経過してしまうことで拡大してきました。早期発見が現状なによりも大事ではないかと考えています。
(もちろん近未來通信のように、当初から多くの人がいかがわしさを指摘しながらも、被害拡大を防げなかった例があるのも承知しています)
そこで、

■勧誘された、もしくは見聞きしたことのある、今後大型詐欺事件に発展しそうな投資グループを教えてください。

・高配当を約束し、または期待させて
・資金を集め
・収益計画を明らかにしていないか、非現実的
なグループ、というのが大まかな定義です。

公式URLか詳細な解説URLがあるならURLを載せ、
なければ、事業の詳細を文章で解説してください。

●質問者: Sampo
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:URL グループ 八葉グループ 収益 定義
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● nihonnihon
●35ポイント

日本の国債と日本の年金(つまり日本政府というグループ)

現在日本で進行中で、特にあやしい物と言えばこの二つだと思います。

色々なところに投資したりもしていますが、(例 厚生年金会館など)元を取れない物だらけです。


・高配当を約束し、または期待させて

・資金を集め

・収益計画を明らかにしていないか、非現実的


この3つすべてに当てはまります。

通常の定期預金よりはるかに大きい高配当を提示していますし、かなりの資金を集めていますし、長期的な展望について、現実的に納得できる計画を表明できる段階になっていません。

既に発表された計画は、ありえない統計見通し(出生率の急上昇など)を前提として作られた計画になっています。

このまま進むと、事件と言うより、あらゆる法秩序が壊れる国家存亡の危機になりそうです。

その時は、日本政府から依頼されたアメリカが武力をもって、暴れる一般日本人を無理矢理沈静化させるのでしょう。

公式サイト

財務省 国債等に関する情報

http://www.mof.go.jp/jgb.htm

国民年金

http://www.nenkin.go.jp/


ここも参考にしてください。

http://www.moodys.co.jp/pages/HomePage.aspx

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070913-00000705-reu-bus_all

◎質問者からの返答

搦め手の回答が殺到するのを避けるつもりで、結構厳密に設定したつもりの3条件ですが、日本国債は確かに合致してしまいますね……


2 ● itarumurayama
●35ポイント

「日本環境サポート」

http://web.archive.org/web/20070101095926/www.eco-world.jp/renta...

「地球温暖化対策投資事業有限責任組合」

http://agwm-co.jp/

「日本環境サポート」については最近ホームページを閉鎖したようなので、

ウェイバックマシンで過去のHPを表示させます。

(エンコードで「日本語」を選択して閲覧して下さい)

一見、環境に前向きな投資のように見えますが、

その実は「節電器詐欺」です。

節電器メーカー自ら、警告をしています。

http://www.aikoh-epoch.com/pdf/070409.pdf

この団体?のどこが問題なのか、私のHPでコラム化しています。

http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/business/86.htm

◎質問者からの返答

まず節電器という製品カテゴリの存在を初めて知りました。電気製品には作動電圧の余裕があることを利用してギリギリ低めの電圧を供給し、電圧の二乗になる消費電力を節減する機器、というところでしょうか。

投資団体のサイトからは主要な投資の概要や勧誘のページがなくなってしまっていますが、スルッとKANTO氏の書き込み中の引用が正しいなら、不正な投資勧誘の臭いが強いですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ