人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Webシステムそのものをいくつか(中小企業へ)貸し出そうとしています。相場がわからないのですが、なにかよいアイデアやプラン、参考になる情報ありましたらよろしくお願いします。

貸し出すシステムは1つ当たり、

・PHP製・DBなし
・注文に応じて多少カスタマイズして貸し出し
・規模的には小規模(掲示板程度。メールフォームよりは規模は大きい)

です。

ASP形態での貸し出しなら初期費用○○万円、月額○千?○万円、という感じだと思いますが、システム(コードとデータ)そのものを貸し出す形態になります。

1つ当たり、初期費用 5?10万前後、月額5000?1万円程度で考えてますが、コードを渡すことやサポートを考えるともう少し高めの設定でもいいのかとも思っています。
あくまでも貸し出しで、相手も買い取りは希望してません。OEMに近い形態かもしれませんが、貸し出し先で再配布や再販するということはありません。営業ツールとして使用したいそうです。

よろしくお願いします。

●質問者: wizemperor
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:ASP DB OEM PHP Web
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX
●35ポイント

http://allin1.jp/

>システム(コードとデータ)そのものを貸し出す形態になります。

プログラム自体をレンタルするイメージですね。

ハードウェア、ネットワークは向こうの物をつかうと思ってます。

プログラム自体は、社内利用でのみ可能。

結局プログラムは相手に売る形にするんでしょうか?

月々でライセンス形体で貸しているとして、相手が払わなくなった

場合は、どうする予定ですか?

-------------------------------

初期設定費 ?円

カスタマイズ料 ?円

ブログラムライセンス料 ?円/月 (基本サポート含む)

別途、障害時のサポート料。

基本サポートに含まれない作業は、別料金でXXX円

相手が納得して、こっちもそれなりに儲かればどうでもいいん

じゃないかなと思います。

初期費用10円にするにも

初期設定費3万円、カスタマイズ料7万円にわけるだけで

イメージ違いますし・・。

>初期費用 5?10万前後、月額5000?1万円程度で考えてますが

相手がどう感じるかが一番大事かと。

高いと感じるなら、明細とかをうまく書いて、納得させるしか。

あと、サポートは無料でやってもらえると思ってると

こまるかなと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

>プログラム自体は、社内利用でのみ可能。

>結局プログラムは相手に売る形にするんでしょうか?

設置は社内のみですが、Webサービス的なシステムなので外部にも公開します。実際には売るのに近いかもしれません。


>月々でライセンス形体で貸しているとして、相手が払わなくなった場合は、どうする予定ですか?

これがあるので、どうしたものかと思い質問してみました。コードを渡してある分リスクは大きいですよね。PHPなのでコードの暗号化なんかも考えてますが…。

こういう形態でレンタルしている企業とかはどうしてるんでしょうね。個人レベルなのでコストはかけられないのが痛いです。

リスクを考えて初期費用を高めに、明細は設定費とカスタマイズ費で分ける感じにはしてみようと思います。


2 ● minkpa
●35ポイント

相場はあって無いようなものですので、相手は想定より安く言うでしょうし、こちらは想定より高く言うのが基本です。

初期費用を安くしてその分契約期間を長くするなど、バランスを考えた交渉をするのが良いと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1191764175

◎質問者からの返答

そうですね。

ただ初期費用を安くするとコードの流用のリスクがあるので、初期費用は高めに、月額は少し抑えた感じにするのがいいのかもしれませんね。初めてのケースなのでなかなか難しいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ